『ドリランド』新作『ブレイブハンターズ』レビュー。ダンジョン探索やスキルバトルが楽しいガチRPGに進化!

「LINE QUICK GAME」メディア先行体験会で遊んだ『探索ドリランド ブレイブハンターズ』のレビューをお届けします。

本作はすでに配信中で、今すぐでも遊び始めることができますよ。


「LINE QUICK GAME」は、メッセージアプリ「LINE」上でゲームが楽しめるサービスで、専用アプリなどのインストールなしで、すぐにゲームを遊べることが特徴です。(文:ATom)


『探索ドリランド ブレイブハンターズ』とは?

本作は、人気タイトル『探索ドリランド』の新作として「LINE QUICK GAME」で登場する本格ダンジョンRPG。ダンジョン探索と爽快バトルを、タップやスワイプといった簡単な操作で楽しむことができます。


ダンジョン内は縦横のスワイプで移動できます。画面右上にマップが表示されているので、それを確認しながら探索しましょう。

ただし、1マス進むたびに「のこりターン」が1ずつ減っていくので、0にならないように注意して進む必要があります。なお、ターン数は次のフロアへ進めばリセットされます。



ダンジョン内には、宝箱や仕掛けが盛りだくさん。宝箱からはさまざまなアイテムを入手できるほか、ハンターを入手できることもあります。

鍵のかかった扉などを突破して、ボスが待ち構える最深部を目指しましょう。


また、HPを全回復する聖なる泉もあり、何度でも利用できるので、傷ついたときはここを目指すとよいでしょう。


敵と遭遇するとバトル開始。オートなのでサクサクと進みます。

大事なポイントは、敵からダメージを受けたり、バトルに勝利したときはスキルポイントがたまり(緑色のHPゲージの上にある6つの玉)、ハンターのアイコンをタップすることでスキルを発動できること。

ダンジョン最深部で待ち受けるボスとのバトルでは、スキルをうまく使っていくことが重要です。
(スキルを連続で使うことでコンボも発生。より大ダメージを与えらえるようでした)



ちなみにダンジョン探索やバトルは、3人のハンターでパーティを組んで行います。強いハンターを手に入れ、自分だけのパーティを作ってダンジョンに挑みましょう!

▼キャラの強化も可能。このへんもしっかりと「RPG」という感じでした。


今回遊んだバージョンでは、ダンジョンのクリア報酬や敵からのドロップ、ダンジョン内の宝箱から新ハンターを獲得できました。

属性やスキル効果を加味して、戦う相手や挑むダンジョンに応じた最強パーティを考えることが重要なので、たくさんのハンターを集めて、育てていきたいですね!

本編とは一味違う新たな『ドリランド』を楽しめる!

『ドリランド』の名を冠した新作ではありますが、本編とは違ったゲーム性となっており、新鮮な気分で楽しめます(登場キャラクターにはおなじみのものも多いですけど)。

ダンジョン内の移動は、かなり本格派。いくつものマスを自由に移動できるので、探索の楽しさも広がっています。


オートマッピング機能付きで、マップを見れば行ってない場所が一目でわかるので、ついすみずみまで探索してしまいます。

ボスバトルでは、スキルを使ってボスの必殺技を遅延させたり、ボスの攻撃に合わせて防御系のスキルを使ったりと、タイミングよくスキルを活用して戦っていくのが楽しいです。ぐねぐねと動くボスのアニメーションにも注目!

ハンターの種類が豊富で、現状では基本的に宝箱や敵からのドロップ、クリア報酬など、ゲームを進めていけば入手できるのがうれしいです。

今後はガチャの予定もあるそうなので、新しいハンターに出会えるのが楽しみですね。


LINEを利用した要素として、友だちとコミュニケーションを取りながら協力して挑戦できる「レイドバトル」も予定されているとのこと。

サービス開始時はソロプレイメインとのことですが、協力バトルも楽しみです。

以前の『ドリランド』では、フレンドからの救援メールを受けてレイドボスとガンガン戦ったものです。懐かしい!

あの時はメールでしたが、それがLINEトークで飛んでくるわけで……。既読マークがついた知り合いはきっと助けてくれるはずなので、戦力計算がしやすそうですね(笑)。

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 318.0 MB
・バージョン: 8.12.1

※画面は開発中のものです。
© Wright Flyer Studios

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ