【戦場の絆】みっくす、あおにゃん集結!(小隊活動記録#3)[PR]

アーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』のAppBank小隊の活動記録「第3回」をお届け。みっくす、あおにゃんが久しぶりに一緒にプレイしました!

みっくす


  • 階級:ジオン軍 伍長Lv.2→軍曹Lv.1
  • レギュレーション:サイド7(R) 6vs6
  • 主な使用機体:ザクII改

どうも! AppBankのみっくすです!

最近は1人でゲーセンに行って『絆』をプレイするのにも慣れてきました。
ただ、プレイ自体は楽しいのですが負けたときにどうして負けたのか、次はどうしたらいいのかっていう原因や課題がわからないんですよね。

ということで、今回はあおにゃんを呼んじゃいました!
(上の写真は『絆』をめっちゃ教えて欲しいとお願いしているところ)

まずは一緒に出撃したのですが、マッチングする仲間や相手があおにゃんと同レベル帯の人たちばかりで、チームの足を引っ張ってしまうし、ボコボコにやられるしで散々でした…。
(一緒にマッチングした方、すみませんでした!!)

『絆』は定型文でコミュニケーションが取れるのですが、負けたときはとりあえず「申し訳ない」を連打。
俺が弱いばかりに…と落ち込んでいるところに同じチームの人たちから「次こそは勝とう!」のメッセージが…。

優しい。『絆』ユーザー優しい! あとこの定型文考えた人は神!!!
強くなって次は勝ちたいってなるじゃん!!

というわけで数回出撃したあと、あおにゃんに自分のプレイについて聞いてみました。
まず基本的な操作や戦闘は問題ないとのことでした(ちょっと嬉しい)。

ただ、「戦況を見極めて次の行動を自分で考えられるようになりたいですね」と言われました。
たしかに自分のプレイを振り返ってみると、敵の拠点を破壊したあとや味方の機体がやられてしまったときなど、常にあおにゃんに指示を仰いでいました。

「次どうしたらいいの? 右? 右に行けばいいの?」って感じですね…笑。
(めっちゃうるさくしてたのに、普通にプレイできるあおにゃんもすごい!)

あおにゃんに嫌われたくないので、出撃中は最低限のコミュニケーションにして、出撃後に「あのときは何を考えていたのか」を聞くようにしました。

そこで1つ学んだのが、“格闘型の機体と一緒に戦うときは邪魔にならないように立ち回る!”です(格闘型というのは接近戦をメインに戦う機体のことです)。
なんでも仲間の機体が格闘攻撃中に射撃で加勢してしまうと、敵機体がダウンして格闘攻撃が連続でつながらないときがあるとのこと。
格闘型は格闘攻撃がメインなので、攻撃が中断してしまうと思うようにダメージが出せないのです。

ほんと、あおにゃんがいてよかった…。
さっそく格闘型と一緒に戦うときに、この立ち回りを試してみました。

はじめは味方機体を追うのに必死でしたが、逆に良いことが1つありまして。
それはですね、仲間の機体が格闘攻撃中はそっちを見なくていいのです!
(本当は見たほうがいいのかも知れないけど、初心者には無理!)
つまり1機は味方に任せて、自分は他の機体やマップを見るなどの余裕ができました。

細かい立ち回りだとは思いますが、やってる人にしかわからないコツみたいなのってすごく勉強になりますねぇ。
いやぁもっと教えてほしい!!

というわけで、今回も少しずつ成長しているところが報告できたかなと。
階級も少しずつ上がってます! あおにゃんに感謝!!


空野青空(あおにゃん)


  • 階級:ジオン軍 少佐Lv.3(中佐から降格しました…)
  • レギュレーション:サイド7 5vs5
  • 主な使用機体:高機動型ザク(R-1A)

「AppBank小隊」としての第一歩。
お久しぶりにお会いしたみっくすさんと、実際に全国対戦でバースト出撃してみることになりました〜(=゚ω゚)ノ


ボイスチャットでいろいろお話しながら戦闘開始!
あおにゃんは「高機動型ザク(R-1A)」をセレクトしました。
普段は「ザクII改」を使っているのですが、最近いろんな機体に乗ってみようと試みています(=゚ω゚)ノ

ブリーフィングにより、あおにゃんは拠点防衛、みっくすさんはタンク護衛に決定!
いざ出撃です〜(゚∀゚)

開幕後、連邦の1stアタックが早々に決まってしまい、あおにゃんもガンダムに撃墜されてしまう悲劇…。
ジオンから見て、右ルート(建物側)の敵タンクの護衛が格闘型2機だったので、もう少し距離をとりながら射撃すべきだったかなあと反省( ;∀;)
建物2階部分の陰から拠点を撃たれると、タンクへの攻撃が難しいのです〜。
こういう時、どう戦うべきなのか、まだわからぬ…。

そして中盤、恐ろしいタイミングでガンダムを落としてしまい、枚数不利かつ1stアタックの最中である左ルートにガンダムが再出撃。
「タンク」「すまない」……m(__)m

後半、タンク再出撃後、前衛を立て直すことができればよかったのですが…。
あと1発で敵拠点撃破のタイミングでガンダムがタンクを撃墜。

連邦の2ndアタックが決まった時点で「完敗」。
戦闘終了となりました(T_T)

完敗じゃ〜!!
「AppBank小隊」記念すべき1戦目が完敗〜!!( ;∀;)

みっくすさんにとっては階級にかなり差のあるマッチングになってしまったのですが、頑張りました…!!
そして、中佐から少佐に降格してしまいましたが、あおにゃんも頑張りました…!!

刻々と変わりゆく戦況に合わせて、ベストな判断ができるようになりたいなあ(=゚ω゚)
「AppBank小隊」頑張るぞ〜!!


<空野青空オフィシャルサイト>
https://www.aonyan.com/

© 創通・サンライズ


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ