【モンスト】ミッキーマウスの評価と適正クエスト! 進化・神化のいずれも「新SS」が超強力!

モンスト(モンスターストライク)とのコラボイベントで登場した、「ミッキーマウス(みっきーまうす)」の評価と適正クエストを紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

モンストミッキーマウス評価


※ガチャ「ミッキーマウス」の開始日は、2018年9月14日(金) 12時〜です。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ダメージウォールとワープに対応(しかも超AW) 【+2.0点】
・安定してダメージを稼げるヨーヨー弾【+2.0点】
・弱点露出+効果アップSS【+1.5点】

【マイナス点】
・なし

トータルで10.5点といったところでしょうか。
弱点露出+効果アップの持続ターンが、使ってみた動画では確認できなかったので、
1周続くようであれば、+1.0点できると思います。

アルト:【10.0点】

ミッキーマウス(進化)は、ラミエル以来2体目となる「ヨーヨー弾(※光属性は初)」の友情コンボを所持。
動きのランダム性は高いものの、広範囲の敵に攻撃可能です。
また、ボスに密着した状態で発動すると、まとまったダメージにも期待が持てる友情コンボです。

▼光属性のヨーヨー弾が敵に襲いかかる!

ミッキーマウス進化評価


さらに全キャラ初となる「弱点露出&弱点効果アップ」という、超攻撃的なストライクショットを持ち、アタッカーとして活躍します。

30ターンと少々重めですが、「SSターン短縮」のアビリティを持つので、ボス戦までには充分間に合うでしょう。

ちなみに公式の「使ってみた動画」を確認したところ、弱点強化倍率は1.5倍。そして、自強化倍率も乗る(1.2倍)ということが分かりました。
自身のターンで安定した火力を出しつつ、敵に継続的な弱点露出&効果アップを付与できるという、非常に強力なSSです。

▼出現した弱点2箇所を往復して、270万以上のダメージ!

ミッキーマウス進化評価


ミッキーマウス(進化)は「禁忌の獄10」や、「不動明王廻」など、高難易度のクエストで活躍することができます。
もしそれらのクエストにおける適正キャラが必要な場合、優先的に「進化」を選択すると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷、ダメージウォールに対応(しかもMSM) 【+2.0点】
・広範囲に攻撃できるランページレーザー【+1.5点】
・オールアンチ+大号令SS【+2.0点】

【マイナス点】
・使ってみたでは、思ったほどSSで火力が出ていなかった【-0.5点】

トータルで10.0点といったところでしょうか。
使ってみた動画では1体も属性優位でなかったので、ダメージはそこまで出てなかったですが、
属性優位のクエストであれば十分なダメージを期待できるでしょう

アルト:【10.0点】

ミッキーマウス(神化)は、光属性としては初の「ランページレーザー」を所持。
高火力かつ広範囲に攻撃可能な「砲台」として活躍することができます。

▼極太のレーザーが画面内に展開される!

ミッキーマウス神化評価ポイント


また、希少な「回復M」のアビリティを持ち、HP管理に貢献します。
貫通タイプなので味方に当てやすく、回復しやすいというメリットもあります。

▼「回復M」は味方3体に当てることで、最大HPの28%を回復できる!

回復Mの回復量


さらに、「オールアンチ&大号令」(24ターン)という、史上初のストライクショットを所持しています。

公式の「使ってみた動画」を確認したところ、自強化倍率、味方強化倍率のいずれも約1.5倍ということが判明。

比較対象として「ルシファー獣神化」を引き合いに出すと、2段階目(24ターン)大号令では、自強化倍率が1.35倍、味方強化倍率は約1.25倍です。
速度倍率は不明ですが、攻撃倍率ならルシファーすら上回るという、まさに夢の国からの使者。ドリーミーです。(?)

▼雑魚を処理しつつ、ボスに130万以上のダメージ!

ミッキー神化SS


ミッキーマウス(神化)は、超絶の「ジューダス」や「覇者の塔39階」のほか、様々なクエストで活躍することができます。
進化と甲乙つけ難い性能ですので、連れていくクエストのギミックに応じてスライドしつつ、使い分けることをオススメします。

↑ページ上に戻る

ミッキーマウスのステータスと素材

進化:イリュージョニスト ミッキー&ミニー

進化:イリュージョニスト ミッキー&ミニー


  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:アニバーサリー ミッキー

神化:アニバーサリー ミッキー


ミッキー神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(貫通/ミッキー&フレンズ/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
ADW/SSターン短縮
ゲージ:超AW
SS:ヒットした敵の弱点をすべて出現&弱点効果アップ(30ターン)
友情コンボ:ヨーヨー弾(威力:1,537)
★最適★
禁忌の獄10 不動明王廻【超絶・廻】
「覇者の塔」34階
◯活躍できる◯
ダイナ【超究極】 イザナギ【超絶】
ドゥーム【超絶】 ハクビ【激究極】
ユミル【激究極】 申公豹
司馬懿【激究極】 イエティ
「覇者の塔」21階 「覇者の塔」26階
ビゼラー カブトロス
道明寺あんこ【激究極】(※地雷注意)


神化(貫通/ミッキー&フレンズ/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MSM/ADW
ゲージ:回復M
SS:DW、GB、WP、地雷を無効化&味方を動かし敵へ撃ちこむ(24ターン)
友情コンボ:ランページレーザーEL(威力:4,356)
副友情コンボ:防御アップ(威力:0)
★最適★
ジューダス【超絶】 「覇者の塔」29階
「覇者の塔」39階 「覇者の塔」21階
◯活躍できる◯
イザナミ零【超絶】 ヤマトタケル零【超絶】
摩利支天【超絶】 クシナダ廻【超絶・廻】
カレンネイヴィス【激究極】 セクシーローラー
鉄扇公主 バジリスク
羅刹

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

ミッキーマウス進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
ミッキーマウス神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※ヨーヨー弾の威力を強化)

神化

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の殴りをさらに強化)
  2. 熱き友撃の力(※ランページレーザーの威力をアップ)

↑ページ上に戻る

ミッキーマウスの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ