耳に5分のニュースアプリ。『朝日新聞アルキキ』は忙しい人におすすめ!

主要なニュースを5分で聞けるニュースアプリ『朝日新聞アルキキ』のレビューをお届けします。


今日のニュースをチェックしたいけど忙しくてできないってことありませんか? ご紹介するアプリは「今の主要なニュース」を音声で聞けるというものです。

ハンズフリーで、しかも5分間にまとめてくれているので、通勤通学の時間や昼休み、家事の合間にも何かしながらサクッと聞けますよ。(文:ニュー侍)

5分間で今のニュースを知ろう!

手軽に使えるニュースアプリですが、まずは使い方を確認しましょう。

基本的には再生ボタンをタップするだけニュースが聞けます。それではニュースをチェックしてみましょう。


画面には現在の主要なニュースが一覧で表示されます。一度にまとめて再生することもできますが、個別にニュースのチェックも可能です。

ニュースの再生中はいつでも一時停止でき、バックグラウンド再生にも対応しています。

ニュースを聞いていて気になるニュースを詳しく知りたくなることもあると思います。

そんなときに便利なのがアプリから記事をチェックできる機能です。本アプリで掲載されているニュースは朝日新聞DIGITALと連携しており、掲載記事をアプリ内から読めますよ。


また、ニュースの再生スピードやBGM音量を細かく設定可能です。アプリを起動したらすぐにニュースを再生する設定もできホーム画面でアイコンをタップして、他の作業もできます。

ちょっとした機能ですが、設定画面にある地域や星座を設定することで画面内に天気予報や星座占いの結果を表示させられます。

ニュースに表示された天気をタップすると設定した地域の天気予報を「tenki.jp」で詳細に確認できます。星座占いも同様にチェック可能です。


今のニュースをたったの5分でチェックできるので、本当に便利なアプリですよ!

作業しながらニュースをチェックできるアプリだった!

ニュースは毎日たくさん掲載されており、主要なニュースだけを知りたいけど、ウェブサイトでチェックするのは面倒という方におすすめしたいアプリでした。

現在の主要なニュースをたったの5分でまとめて聞けるので、今どんなことが起こっているのかがざっくりとわかってよかったです。

掲載ニュースの更新頻度も朝昼夜の3回更新され、今起こっているニュースをチェックできるようになっています。


また、アプリ内購入をして「アルキキプラス」に登録すれば自分が設定した内容にあったニュースについて1日100本以上、速報でチェックできるようになります。

【アルキキプラスの料金(定期購読)について】
・1カ月(自動更新)240円
・3カ月(自動更新)600円


ニュースを音声で聞きながら、気になったものについては記事を読める便利なニュースアプリをぜひ、チェックしてみてくださいね。

朝日新聞アルキキ いつでも簡単音声ニュース ・販売元: The asahi shimbun
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 38.8 MB
・バージョン: 2.6.1

© 株式会社 朝日新聞社

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ