【ポケモンGO】フリーザー、サンダー、ファイヤーのレイドバトルが復活! 色違いの確率は?

現在『ポケモンGO(Pokémon GO)』では、「ウルトラボーナスイベント」の一環として「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」のレイドバトルが1週間限定で復活しています!

さらに、色違いまで出現するとのこと!

サンダー・デイ」「フリーザー・デイ」「ファイヤー・デイ」で色違いをゲットできなかったトレーナーさんにとっては大チャンスですよね!

今回は、3鳥の色違いがどのくらいの確率で出現するのかを検証してきたので、その様子をレポートします!(文:えだまめ)

都内を転々と移動してプレイしてみた。雨だからサンダーがアツい

イベント開始日、レイドバトルをがっつりプレイするために電車で移動していた筆者。

東京の「秋葉原」にサンダーが出現しているのを見かけ、電車から降りて記念すべき1戦目!


さすがは秋葉原です。一瞬で大量の参加者が!


当然凄まじい勢いでHPが削れていき……


1分ほどで撃破! サンダーのレイドバトルは2ヶ月ぶりですが、8月があまりにもイベント尽くしだったため、なんだかかなり久しぶりに感じました……(笑)。


そしてゲットチャンス。天候が雨だったので、CPにブーストがかかっています。育成に必要なアメやすなを節約できるので、伝説ポケモンに天候ブーストがかかっているとかなり嬉しいですよね!


色違いではありませんでしたが、せっかくなので駅前で記念撮影をパシャり。我ながら結構良く撮れました(笑)。


2球でゲット成功。投球を練習してからかなりの確率でゲットできるようになったので、やはりカーブボールやグレートやエクセレントを狙うことは大切ですね。


秋葉原には他に3鳥が出現してなかったので、少し移動することに。

秋葉原駅から山手線で10分ほどの「有楽町」にやってきました。サンダーが2匹出現しています。まだ天候が雨の状態だったのでこれは嬉しい!


「日比谷公園」に出現しているサンダーを狙うことに。



タイミングが悪く少人数(最終的に5名でした)での挑戦でしたが、いわタイプポケモンを大量編成したトレーナー連合軍の前にサンダーはあっさり倒れました。


そしてゲットチャンス。

今回も色違いならず!


思ったよりも早めの再開。よう……1週間ぶりだな

日比谷公園でサンダーを倒したあと、遠くにファイヤーが2匹見えたので向かうことに。


オフィス街で人数が集まるか不安でしたが、1分半ほどで撃破!



そしてゲットチャンス。色違い出ない……(涙)。


気を取り直してファイヤー2戦目! 色違いこい!


本当にきたー!!!!! 正直こんなにあっさり出るとは思っていなかったので、早い段階での出現にかなり驚きました!


ファイヤー・デイ」が終了したばかりなので、しばらく出会えないと思っていた色違いファイヤーにこんなに早く再開できるなんて嬉しいですね!

もちろん記念撮影もしちゃいますよ。

工事現場をバッグに空を舞うファイヤー。


ファイヤーは結構表情豊かですよね。


動きも大きいのでAR映えします。


一通り撮影を終え無事ゲット。先日のイベントでは1匹しかゲットできなかったので嬉しい!


ファイヤーを撃破してマップをチェックすると、またもや遠くにファイヤーが出現していました(笑)。


このあとさらにファイヤーを3連戦することになりました……(笑)。

フリーザーがでない……

エンドレスファイヤー状態を抜け出し、3鳥のレイドバトルが見当たらなかったので、銀座方面へ移動しました。

お、遠くにサンダーが。


色違い……


でなーい(涙)。


レイドバトルに夢中になっていて気づかなかったのですが、ここまで1度もフリーザーと戦っていないことに気がついてしまいました。

出現数に偏りはないはずなので、単純に筆者の運がないようです。

ちょうどいいところに星5タマゴが出現したので「これはフリーザー出るでしょ!」と根拠のない自信を胸に待機。


9分後。

バーン!


……。


ごめん……もう、ファイヤーはお腹いっぱいなんだ……(涙)。


せっかく銀座まできたので、大都会をバックに記念撮影をパシャり。


周りにレイドバトルも発生していなかったので、ここで検証を終了しました。

集計結果! 色違い出現率は10%程度か!?

レイドを探している時間を含めると、合計で3時間ほどゆるっとプレイしました。

▼注目のレイドバトルプレイ回数はこちら。

ファイヤー 6(色違い1匹)
サンダー 4(色違い0匹)
フリーザー 0(色違い0匹)

3時間で10戦することができました。現在開催されるレイドバトルの種類がかなり増えているようなので、意外とプレイ回数を伸ばせなかったという印象。

もちろん運もありますが、さすがに「~デイ」イベントほどの回数をこなすのは難しそうですね。

10戦中色違いの数は1匹だけでした。これだけだと検証数としては少ないので、SNSなどでも情報を集めてみましたが、平均するとだいたい筆者と同じくらいの遭遇率のようでした。

なので、色違いとの遭遇率はおそらく10%程度かと思われます。

「~デイ」イベントでの色違い出現確率もだいたい10%程度だったので、回数をこなせば割と無理なく取れるくらいの確率ですね!

3鳥の復活は9月20日まで! 意外と期間が短いので、色違い3鳥をコレクションしたいトレーナーさんはこの機会に絶対にゲットしておきましょう!

余談:ふしぎなアメやわざマシンが集めやすいかも

普段だと伝説レイドは1種類のみの開催なので、数をこなすのはかなり難しいですが、現在は「レジロック」「サンダー」「フリーザー」「ファイヤー」の4種類の伝説レイドが開催されています。

種類が多いことで、伝説レイドの発生確率自体が上がっている印象なので、ふしぎなアメやわざマシンを大量に集めやすくなっていますよ!

第4世代の実装に向けて少し多めに用意しておくといいかもしれませんね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ