【パズドラ攻略】火ヴァレリア 評価・考察・使い方


この記事は、「要撃の師龍喚士・ヴァレリア」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

要撃の師龍喚士・ヴァレリア

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 6,130 3,002 260
各+99 7,120 3,497 557


スキル「リフレッシュオーダー」 Lv.最大
3ターンの間、回復力が2倍。ランダムでドロップを入れ替える。 8ターン
リーダースキル「護導の召龍印」
4色以上同時攻撃で攻撃力が7倍。7コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍。
覚醒スキル
askill_52 スキルブースト 封印耐性 チームHP強化 チームHP強化
チームHP強化 チームHP強化 スキルボイス
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復倍率

高火力が魅力

火ヴァレリアは4色以上かつ7コンボ以上で、『21倍』もの高い攻撃倍率を出すことができます。高い攻撃倍率を活かして、確実に敵を仕留めることができるでしょう。条件としてはやや緩い上、属性・タイプ問わず攻撃倍率がかかるため、非常にサブの自由度が高いのも嬉しいポイント。

耐久力・復帰力は高い

火ヴァレリアは7コンボ以上組む必要こそありますが、『3倍』と非常に高い回復倍率をかけることが可能です。その上、自身の覚醒スキルにチームHP強化を4個持つため、耐久面でも優秀な性能を誇ります。まさに攻守兼ね備えたリーダーと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 回復力エンハンス・ドロリフ

チーム全体のHPを底上げ

火ヴァレリアは覚醒スキルにチームHP強化を4個持っています。そのため、この1体を編成するだけで、パーティ全体のHPを大きく底上げすることが可能です。HP倍率のないリーダーであっても十分なHPを確保できるという点で、非常に優秀な1体と言えるでしょう。

火力面には期待できない

火ヴァレリアはチームのHPを底上げできる反面、火力をアップさせる覚醒スキルを持ちません。そのため、火力面に関してはあまり期待はできないと言えます。あくまでサポートとしての運用が基本となるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルアシストを前提とするならば、遅延は避けたい
神キラー 火力の出る覚醒を持たない以上、潜在覚醒で補いたい

おすすめの覚醒バッジ

火ヴァレリアはチームHP強化があるとはいえ、HP倍率を持たない分ダンジョンによっては耐久面に不安があるでしょう。そのため、「HPバッジ」をつけておけば、より安定した攻略が可能になります。
また、攻撃・回復倍率を出すには7コンボ以上を組む必要があるため、「操作延長バッジ」で確実なパズルをするのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長

総合評価

高火力・高耐久なリーダーとして運用

火ヴァレリアはサブで運用するとなると、どうしても火力面での不安が残ります。スキルも確実性のあるスキルではないため、サブとしてはやや難しいところ。
その分、リーダーとしての性能が高い1体です。21倍の火力・3倍の復帰力、さらにはチームHP強化を合わせた高火力・高耐久なパーティを組み上げることができるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!