【ポケモンGO】ミュウツーは今後シャドーボールを覚えない可能性が。今のうちに覚えさせておくべき?

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、現在開催中のイベント「ウルトラボーナス」の一環として、9月21日から「ミュウツー」のレイドバトルが開始されます。

公式Twitterやゲーム内のアナウンスでも発表があったので、楽しみにしているトレーナーさんも多いですよね!

しかし、先日公式Twitterにて気になる情報が発表されていました。

▼こちらがその内容となります。

このツイートを要約すると「ミュウツーに「はかいこうせん」と「シャドーボール」を覚えさせるなら、20日までにやっておいてね!」ということ。

つまり、21日から実装されるミュウツーは「はかいこうせん」と「シャドーボール」を覚えないということ。

今回の記事では、

はかいこうせんやシャドーボールを今の内に覚えさせておくべきなのか? 
21日以降に実装されるミュウツーはどんなわざを覚えるのか? 
今後シャドーボールを覚えるミュウツーは実装されるのか? 
というのを考察してみました。(文:えだまめ)

※記事内の情報は筆者の考察であり、正確な情報ではない可能性があります。予めご了承の上ご覧ください。

今後、シャドーボールミュウツーは作れないの?

まず「今後、シャドーボールやはかいこうせんをミュウツーに覚えさせることができるのか?」についてですが、筆者の見解では“事実上不可能になる”と思います。

公式ツイートには“「はかいこうせん」と「シャドーボール」を覚えたミュウツーは、これまでのEXレイド限定”とありました。

“これまでの”ということは、今後は別のEXレイドが実装される or しばらくEXレイドが開催されないということが予想されます。

つまり、少なくともEXレイドが入れ替わるほどの期間(ミュウツーの例からすると1年ほどでしょうか)シャドーボールなどを覚えさせることが不可能になるということ。

次のEXレイドが何になるかは不明ですが、更に次のEXレイドの入れ替えでミュウツーが復活するとは限りませんし、現状では21日以降にシャドーボールを覚えたミュウツーを作成することは不可能かと思われます。

シャドーボールやはかいこうせんは覚えさせておくべき?

シャドーボールやはかいこうせんを覚えたミュウツーを作っておくべきか? についてですが、結論から言うと“可能な限りシャドーボールのミュウツーを大量に作っておくべき“です。

現在ミュウツーは、「サイコキネシス(かくとう対策)」「シャドーボール(エスパーやゴースト対策)」「きあいだま(主にハピナス対策)」の3パターンで運用されることが多いです。

この中でサイコキネシスときあいだまは、今後も作成できるはずなので、わざから削除されてしまうシャドーボールを優先して残しておくべきです。

きあいだまやサイコキネシスは21日以降実装のミュウツーでも覚えますし、すべてのミュウツーのわざをシャドーボールにしてもいいかと思います。

シャドーボールミュウツーは「フーディン」「ミュウツー」「ゲンガー」などのレイドバトルに挑む際にかなり役立つので、たくさん持っていても損はありませんよ!


はかいこうせんは、現状あえて使う場面がほとんどないため、残しておく意味は薄いかなと思います。

しかし今後、はかいこうせんの上方修正が来ないとも限らないので、ミュウツーの数に余裕(具体的には7匹以上所持が理想です)のあるトレーナーさんは1匹くらいはかいこうせんミュウツーを残しておいてもよいかも。

21日以降はサイコブレイクミュウツーが実装か!?


21日からのレイドバトルで出現するミュウツーですが、原作でミュウツーが覚える最強わざである「サイコブレイク」を覚えるという可能性が非常に高いです。

原作ではレベル100のミュウツーだけが覚えることのできる専用わざで、サイコキネシスを超える性能をもつ必殺わざとなっています。

『ポケモンGO』に実装された時にどんな性能になるかはわかりませんが「ハードプラント」「ブラストバーン」「ハイドロカノン」のような強力な2ゲージわざになることを期待しちゃいますね!

サイコブレイクは強力なエスパーわざであるため、攻撃ステータスが全ポケモン中1位のミュウツーと組み合わさると、バトルの環境が少し変わったり、ソロで突破可能なレイドボスが増えたりもしそうですね!

デオキシス実装の可能性?

ミュウツーのレイドバトルは9月21日(金)早朝から10月23日(火)までとなっています。

ミュウツーが普通に出現するようになったことにより、EXレイドは一時休止となるはずなので、10月23日以降のEXレイドバトルや、通常の伝説レイドが何になるのかが気になりますよね。

ミュウツーの伝説レイドを開催したあとすぐに、EXレイドでミュウツーをすぐに再出現させるとは考えづらいため、別のEXレイドバトルが用意されている予感。

筆者はこのタイミングで、第3世代の伝説のポケモンである「デオキシス」がEXレイドとして実装されるのでは? と予想しています。

ちなみに通常の伝説レイドバトルは、「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」あたりが少し短めの期間での復活かなと予想しています。

▼特にレックウザは現在の環境でかなり活躍しているので、色違いなども楽しみですよね!


今後どうなるにせよ、レイドバトルがとにかく楽しみすぎますね! 第4世代の実装も近そうですし、年末に向けてますます忙しくなりそうです!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ