【パズドラ攻略】闇ラジョア 評価・考察・使い方


この記事は、「霊龍契士・ラジョア」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

霊龍契士・ラジョア

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/悪魔 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 6,505 1,970 165
各+99 7,495 2,465 462
限界突破 8,782 2,660 223
各+99 9,772 3,155 520


スキル「ダークネスフィールド」 Lv.最大
全ドロップを闇と回復ドロップに変化。最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。 13ターン
リーダースキル「継界龍操・ラドケイル」
闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大30倍(30個)。HP80%以上で受けるダメージを半減。
覚醒スキル
バインド耐性+ スキルブースト+ 追加攻撃 スキル封印耐性 闇属性強化
闇属性強化 闇属性強化 闇属性強化 スキルボイス
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
ダメージ無効貫通 スキルブースト+ HP80%以上強化

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

最大「30倍」の火力が出せる

闇ラジョアは「闇を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇し、最大30倍」にするリーダースキルを持っています。コンボや多色リーダーとは異なり、ドロップをつなげて消すことで火力を生み出すため、比較的簡単に使えるキャラクターです。瞬時に高火力を出せますが、毎ターン最大倍率を出すには闇ドロップが「30個」必要と条件は難しめ。バトル数が少ないダンジョンなど、短期決戦向きのリーダーと言えるでしょう。

「ダメージ半減」の効果持ち

闇ラジョアのリーダースキルには「HP80%以上で受けるダメージを半減」する効果も含まれています。HP制限はあるものの、敵からのダメージを可能な限り減らせるため、耐久面でもバランスの取れたリーダーキャラクターと言えるでしょう。HP+99で限界突破させた場合、HPは「9,772」と非常に高いステータスを誇るため、HP条件を緩和できるのも嬉しいポイント。

サブ評価

適性 スキル系統 2色陣・HP回復・バインド回復

闇列消しリーダーのサブとしても活躍可能

覚醒スキルには「闇属性強化」が4つ搭載されています。そのため、闇列消しリーダーのサブとして火力面をサポートすることが可能です。また、自身のスキルで闇と回復ドロップの2色陣を作ることができるため、ドロップ欠損時や敵からの盤面妨害などにも対応可能。バインドにも強く、サブとしても活躍できる性能となっています。

「追加攻撃」が可能

闇ラジョアは「追加攻撃」の覚醒スキルも搭載しています。スキルで闇と回復トロップを生成できるため、回復ドロップが欠損した際でもカバーが可能。高難易度ダンジョンなどで登場する根性持ちの敵に対応でき、闇パーティのサブで編成しておくと非常に助かる1体と言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応できる。
操作時間延長 チームの操作時間をもう少し確保したい場合にオススメ。
神キラー 神タイプモンスターに大ダメージを与えられる。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 ダメージ無効貫通 ダメージ無効のギミックに対応できる。
2 スキルブースト+ パーティ全体のスキル発動ターンを短くできる。
3 HP80%以上強化 HP80%以上であれば、火力をさらに上げられる。

おすすめの覚醒バッジ

闇ラジョアのリーダースキルにはダメージを半減する効果がありますが、HPには補正がかかりません。「HPバッジ」を付けて、パーティ全体の耐久力を上げておくと良いでしょう。回復面で不安が残る場合は「回復バッジ」でカバーするのも効果的です。
また、攻撃力をさらに出したい場合は「攻撃バッジ」を付けて攻略するのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 回復 攻撃力

総合評価

リーダーとサブの両方で活躍できる

闇ラジョアは、闇ドロップを4個以上つなげることで攻撃力が上昇するリーダースキル持ち。毎ターンは厳しいものの、闇ドロップを30個つなげることで最大「30倍」の高火力を簡単に出すことが可能。さらに、HP80%以上を維持すればダメージを半減できる点も強みと言えるリーダーです。
覚醒スキルには4つの闇属性強化や追加攻撃が搭載されているため、闇列消しリーダーのサブでの活躍も可能。また、スキルには闇と回復ドロップの2色陣、HP/バインド回復の効果もあり、闇パーティのサブで1体編成しておくと非常に助かるキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ