【モンスト】5周年まであと少し! どんなイベントが登場するか予想してみた!

2018年9月30日(日)18時から、モンスト(モンスターストライク)の5周年記念特別番組「MONSTER STRIKE 5th Anniversary Party」が、YouTubeで配信される予定です。

去年も記念番組が放送され、様々なイベントが発表されました。
そこで本記事では、まず前年(4周年イベント)を振り返ってみたうえで、今回の5周年で発表されるイベントを予想してみようと思います。

モンスト5周年記念イベント予想


モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


前回の4周年イベント振り返り

2017年10月頃から行われていた「4周年イベント」について、内容を振り返ってみましょう。

その1:4周年爆絶感謝ガチャ

「爆絶感謝ガチャ」とは、無料で引ける星6確定ガチャでした。

5属性のいずれかを選択すると、限定を含む5体の星6キャラがランダムにピックアップされ、その中から好きな1体をゲットできました。

▼去年は光属性を選び、クレオパトラを頂きました!

モンスト4周年ガチャ


その2:4周年人気投票ガチャ

「4周年人気投票ガチャ」も、無料で引ける星6確定ガチャでした。

排出対象のキャラは、ユーザー投票で選ばれた人気キャラ25体。
そのうち、いずれか1体が必ず当たるガチャとなっていました。

▼全25体のキャラ一覧

4周年人気投票ガチャ


その3:モンストスピードくじ

モンストスピードくじ


1等1,000万円が20名に当たるほか、2等100万円や3等オーブ1年分など、豪華景品が用意された「モンストスピードくじ」が開催されました。

また参加賞としても「オーブ5個」を受け取ることが可能で、それを後述の「モンストラックアウト」で使うことができました。

その4:7時だヲ! モンストラックアウト

モンストストラックアウト



「モンストでおなじみの『ガチャリドラ』の左目を、8つのスポーツ競技のトップアスリート達が、それぞれ慣れ親しんだ各競技の公式球で狙う」という、リアルイベントが開催されました。

どのアスリートが成功するか、ユーザーは無償オーブを掛けて予想。
そして全予想的中で、掛けた10倍のオーブが配布されて、さらに3億円分のギフトコードが山分けされる、というイベントでした。

その5:エヴァコラボ第3弾&キャラ獣神化

エヴァコラボキャラ獣神化


シンジ、レイ、アスカの3体が獣神化。
さらにシンジは分岐(水属性・光属性)が実装されました。

それに伴い、過去のコラボクエストが復刻したり、新キャラ「葛城ミサト」をゲットできる『特別クエスト』が登場しました。

その6:4周年記念クエスト「ヨトセ」登場

ヨトセ登場


4周年記念特別降臨クエスト「四に舞いしは祝賀の刃」が、期間限定で登場しました。

また、クエスト内の“あと、ひといき!”の場面では、モンスト4周年を記念して制作されたオリジナル曲である『感謝“アリガト”』が、BGMとして流れました。

▼【祝4周年】モンスト4周年記念ソング『感謝”アリガト!”』

その7:電撃コラボ発表

電撃コラボ


「電撃」を代表する7シリーズ8作品のキャラたちが登場。
イベントクエストに降臨したほか、『デン玉』を集めることでゲット可能なキャラも、複数登場しました。

その8:Ver.10.0アップデート発表

Ver.10.0アップデート



新要素として「魂の紋章」が登場したほか、「追憶の書庫」に初クリア報酬(オーブ1個)が追加されるなど、盛りだくさんな内容でした。

その9:新アイテム「獣竜玉」と「コンテニュミン」登場

獣竜玉


アイテム1つで獣神化が可能となる「獣竜玉」が登場。
また、オーブの消費無しにコンテニューできる「コンテニュミン」も登場しました。

「4周年記念イベント」のまとめ

  1. 4周年爆絶感謝ガチャ
  2. 4周年人気投票ガチャ
  3. モンストスピードくじ
  4. 7時だヲ! モンストラックアウト
  5. エヴァコラボ第3弾&キャラ獣神化
  6. 4周年記念クエスト「ヨトセ」登場
  7. 電撃コラボ発表
  8. Ver.10.0アップデート発表
  9. 新アイテム「獣竜玉」と「コンテニュミン」登場

「5周年記念イベント」の予想

前回の4周年を振り返ると、実に多くのイベントが開催されていましたね。
さて、ここからは「5周年イベント」の予想です。

※本項の内容は、あくまでライターによる予想ですので、ご承知おきください。

予想1:5周年爆絶感謝ガチャ?

これはきっとやるのではないでしょうか。
キャラがかなり増えたので、10体から選択可能になったり、「引き直し(リトライ)」ができるようになると、更に嬉しいですね。

予想2:5周年人気投票ガチャ?

これもきっとやると予想します。
(ただ例年、必ず何らかのネタ枠が入る点は、ちょっと何とかしてほしい……かも。)

予想3:獣神化発表?

モンストアーサーガブリエル



※あくまでライターの願望です。

まずは「アーサー獣神化」に期待!

アーサーは獣神化で、“ランページレーザーEL”“ツインダンクレーザーEL”、そして“リバースツインダンクレーザーEL”が付くと予想します。
もちろん、これまでの“ロックオンワンウェイレーザーEL”も続投です。
あとせっかくなので、ついでに“インボリュートスフィア”も付けちゃいましょう。

それから天使シリーズでいまだに獣神化していない「ガブリエル」も期待!

現状では「刹那」しか所持していない“放電”の友情コンボを、砲撃型として初めて持つキャラになってもらいたいですね。

「弁慶」と「静御前」



あと「源義経」と同期で、ずっと獣神化を待ち続けている「弁慶」と「静御前」も、そろそろ獣神化が実装されても良い頃ではないでしょうか、と個人的に思います。

予想4:大型アップデート?

従来のコンテンツに、なにか大幅な改修が入ると予想します。

たとえば「神獣の聖域」は、長いこと新規クエストの追加がありません。
そのため、そろそろ追加される頃合いかも? と考えます。

また、「お助けアイテム」のアップデートにも期待。
以前、超絶や爆絶で「ノーコンクリア枠が確定ドロップになる」アイテムが期間限定で登場しましたが、ぜひ常設してほしいです。(願望)

ほかには、「モンスポット」の新機能もあると嬉しいですね。

たとえば何度も通うとスポットとの親密度(?)が上がり、たまに贈り物をくれるとか。
あとは遠く離れたユーザーと、キャラやアイテムを『トレード(交換)』できたり、など。

ついでに、パワーが発生していないスポットが減ってくれると嬉しいです。(願望)

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター皆さんはどのようなイベントが開催されると予想しますか?良ければ、モンスト攻略のツイッターで教えてくださいね!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ