ハイエンド向けVR『VoxEl』試遊レポート&開発者インタビュー【TGS2018】


東京ゲームショウ2018(TGS2018)のAR/VRブースに出展されている、DeNAプロデュースであまた株式会社と共同開発中の新規コンテンツ『VoxEl』の体験レポートをお届けします。

ハイエンド向けVRタイトル『VoxEl』とは

本作はDeNAプロデュースであまた株式会社と共同開発中の新規コンテンツ。VR専用のステージクリア型謎解き&バトルゲームです。


プレイヤーは色と音を奪われた世界で、足に鎖で繋がれた不思議な少女「エル」とともにフィールドのギミックを解き明かし、たどり着いた先に現れる敵と戦います。


本作は4月にフランスのラヴァルで開催された世界最大規模のAR/VR展示会「LAVAL VIRTUAL 2018」に出展し、優れたコンテンツを表彰する「LAVAL VIRTUAL AWARDS 2018」に参加しました。

▼日本語版PV。ヒロイン「エル」の日本語版ボイスは声優の石川由依さんが担当しています。

▼ブースには「エル」の衣装を着た「うに子」さんが登場。


世界観の奥深さが感じられる謎解きゲーム

ゲームの目的はフィールド内のエレメントを使い、設置されたギミックを利用しつつ、先に進んでいくこと。エレメントには風や火などの効果があり、風のエレメントで風車を動かす、火のエレメントで機械を作動、といったことが可能です。


謎解きやパズル要素の強い本作ですが、一番印象的だったのが作り込まれた世界観です。この手のジャンルはVRと親和性が高いのですが、その多くはプレイヤー自身が動かない箱庭型や、一定のルートを進んでいくタイプのものがほとんどでした。

しかし、本作では制限はあるものの、360度に広がる世界を自由に動き回ることができます。また、ハイエンド向けVRタイトルということで、グラフィックの美しさも特徴の1つ。プレイを始めて目の前に世界が広がった瞬間は、正直な話、かなり圧倒されました。


VRといえば「VR酔い」も気になるところ。本作では移動方法が「任意の定点へのワープ」となっており、思ったより酔いませんでした。

視点変更にややクセがある(プレイ環境から後ろを振り向くのが少し大変)のですが、プレイヤー自身が動くことから、あまり酔わない設計になっているようです。

▼プレイしている様子。フィールドのあちこちにギミックがあるので、360度キョロキョロしながらプレイしています。


ゲームのラストにはボスが出現。ボスもギミックを利用して倒すのですが、これまでと違いボスがこちらに迫ってくるため、じっくりと解く余裕はありません。

その巨体さから、視覚から訴える圧力がすごく、緊張感のあるバトルが楽しめます。


本作の開発を務める永田峰弘氏へのインタビュー

ーー本作はいつ頃から開発していたのでしょうか?

永田峰弘氏(以下、永田氏):去年の4月ぐらいから研究を始めて、3ヶ月ぐらいでプロトタイプを作りました。その後、中心メンバー10人ほどで現在のビルドまで制作しました。

ーー現在の完成度は?

永田氏:90%ぐらいです。細かいバグは残っていますが、当初予定していた内容はほぼ入っています。ただ、お話としては余地を残しているので、そこは今後の開発次第ですね。

ーーフィールドの完成度の高さが印象的でした。

永田氏:最初は決まった場所にのみ移動するタイプでした。ただ、「VRタイトルで没入感を高めるには自由移動する必要があるのでは」という考えから、今の形になりました。ただ自由に移動できても、舞台が単純なものだとつまらないですよね。なのでフィールドやギミックなど、世界観の描写はこだわっています。

ーーVRの酔いについて意識したところはありますか?

永田氏:継続移動するタイプは酔いやすいので、ワープ移動することでVR酔いを緩和しています。移動方法はいろいろ試したのですが、今のところこれが最善かなと。あと、やりようとしてはワープ移動にエフェクトを足して移動情報をわかりやすく伝えるとかですかね。そこは今後の研究課題です。

ーー試遊した人の反応はどうでしたか?

永田氏:VR自体の注目度も高く、日本のプレイヤーはもちろん、海外のプレスの方にもプレイしていただきました。多くの方が楽しんでくれたようで、反応もいい感じです。

ーーいずれはPSVRなどでも遊べるようになるのでしょうか?

永田氏:現在はハイエンドPCを想定し、HTC VIVEに向けて開発しており、最初の配信はsteamが現実的かと思います。本作はグラフィックもリッチにするというコンセプトなので、PSVRなどのデバイスでは少し考えないといけませんね。

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6

©DeNA Co., Ltd.All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!