【キングス攻略】殺戮戦場で生き残るコツは?[PR]

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』に、新要素「殺戮戦場」が追加されました。

殺戮戦場は「巨龍戦争」「COKワールドカップ」「古代の戦場」のように、仮想の戦場で行われる戦闘イベントで、仮想の軍隊仮想のステータスがプレイヤーに用意され、同条件で戦うというもの。

勝利することでお得な報酬をゲットすることが可能です。

しかし、いざ殺戮戦場に挑もうとすると、いきなり戦場に放り出されてしまうので、戸惑ってしまう領主様も多いはず。

そこで、今回の記事では殺戮戦場の詳細と、生き残るためのテクニックを紹介します。(文:えだまめ)

※本記事の情報は編集部調べのもので、記事執筆時点のものです。仕様に変更がかかる場合もありますので、ルールの詳細はゲーム内でご確認ください。

そもそも殺戮戦場って?

冒頭でも少し触れましたが、殺戮戦場についての概要を紹介します。

・1日に複数回開催

殺戮戦場は、イベント期間中1日複数回(2時間ごと)開催されます。次の殺戮戦場の開放時間は、イベントセンターから確認可能です。

開放時間になるとマッチングが可能となり、申請に成功すると参加することが可能です。

▼この画面だと申請まで残り1分15秒となっています。


▼申請可能な時間になると、マッチング申請のアイコンが緑色に変化します。


▼申請に成功すると、殺戮戦場に侵入できます。


・エントリーはスピード勝負

1日に複数回ある殺戮戦場に参加できるプレイヤーの数は、1回20名のみ。

エントリー時間が終了するか、定員数(20名)に達した時点で、その時間帯の殺戮戦場が開始してしまうので結構な競争率です。

エントリー可能時間までの残り時間はイベントセンターから確認可能なので、どうしても参加したい場合は、少し前から待機しておくことをオススメします。

ちなみにですが、筆者が参加した回は、エントリー開始から30秒くらいで定員に達してました……殺戮戦場恐るべし……(汗)。

▼現在のエントリー人数は待機時間中に表示されます。参加人数は20名に達した時点で殺戮戦場がスタートします。


・ステータスや装備やアイテムや軍隊が用意される

殺戮戦場に参加したプレイヤーは、城レベル、装備、軍隊、ステータス、アイテムが全て固定されます。参加プレイヤー全員が同条件になるので、純粋なプレイスキルと運の戦いになります。

もちろん、殺戮戦場で使用したアイテムや、攻撃などで受けた損害は、戦場から出た時点でリセットされるので通常のプレイにはなんの影響もありません。

▼装備は聖光庇護者一式が用意されています。


▼アイテムは進軍加速のみ。


▼軍隊はポイントを稼ぐことで徐々に増加していく仕組み(詳細は後述します)です。一度失うと復活不可(病院は使用不可)なので、慎重かつ大胆に攻める必要あり。


・90秒毎に戦場が狭まる

殺戮戦場は9つのエリアに分かれていて、時間経過とともに徐々にエリアが狭まって行きます。

狭まる対象エリアはプレイ画面右上のマップ(緑色のアイコンが自分の現在地です)で確認可能。


狭まったエリアに居座ることも不可能ではありませんが、一定時間ごとに城の耐久力が低下していくため、速やかに安全なエリアに移転することをオススメします。

・終了後は成績に応じて報酬が入手可能

殺戮戦場での戦争が終了すると、成績に応じた報酬を入手可能。精鉄や文明結晶がノーリスクで手に入るので、タイミングが合えばぜひ参加したいですね!

▼筆者の殺戮戦場初挑戦は下から3番目という悲惨な順位に……(涙)。コツがわかったので、次はベスト10入りを狙います!


モンスターの討伐や攻城や守城でポイントを稼ごう

モンスターの討伐や敵兵士の撃破に成功すると、ポイントを取得することが可能。取得したポイントが一定数に達すると、BUFFや兵士を入手できます。

▼ポイント数毎の報酬一覧はこちら。

ポイント数 報酬
1,000 高級移転×10
2,000 Lv10の歩兵、騎兵、弓兵、車兵数量がそれぞれ100000増加
3,000 軍隊攻撃力100増加、軍隊防御力50増加、指揮兵力50000増加
4,000 Lv10の歩兵、騎兵、弓兵、車兵数量がそれぞれ50000増加
5,000 軍隊攻撃力100増加、軍隊防御力50増加、指揮兵力50000増加
6,000 Lv11の歩兵、騎兵、弓兵、車兵数量がそれぞれ50000増加
7,000 軍隊攻撃力100増加、軍隊防御力50増加、指揮兵力50000増加
8,000 高級移転×3
9,000 Lv12の歩兵、騎兵、弓兵、車兵数量がそれぞれ50000増加
10,000 軍隊攻撃力100増加、軍隊防御力50増加、指揮兵力50000増加
20,000 攻城ダメージ50%アップ、攻城減少ダメージ50%

もちろん、レベルの高いモンスターを撃破した方が取得ポイントは多いですし、より多くの敵兵士を倒した方が取得ポイントが多いです。

殺戮戦場の立ち回りのコツ

では、殺戮戦場ではどう立ち回るのが理想なのか? 何戦かしてみて気がついた点を紹介します。
※あくまで筆者の経験によるものなので、参考までにご覧ください。

序盤のコツはとにかく加速を惜しまないこと

殺戮戦場の序盤は、とにかく加速を惜しまずにモンスターを討伐することをオススメします。

▼1匹のモンスターに攻撃が集中することもしばしば。他のプレイヤーに取られる前に加速で横取りしましょう。


モンスターは開始時点で出現しているものが全て(時間経過で追加されたりはしません)なので、すぐに狩り尽くされてしまいます。

序盤でモンスターをたくさん倒してポイントを稼ぎ、一気に戦力を整えるのが後半まで生き残る必須条件なので、高級進軍加速などを使用して素早くモンスターを倒し(軍隊を戻すときにも加速使用推奨)、ポイントを稼ぎまくりましょう。

ちなみに、開始1分くらいで大方のモンスターは狩り尽くされてしまいます

戦闘開始前に準備時間が設けられているので、その間にモンスターの位置を把握しておくのをオススメします。

中盤はガンガン他の城を燃やそう

モンスターが狩り尽くされると、いよいよプレイヤー同士の戦闘に発展していきます。

▼モンスターがいなくなると、どの城も一気に燃え始めます。


これは筆者の体感ですが、この時点ではどのプレイヤーも取得ポイントにそこまで大きな差はなく、攻城して負けることはあまりないように感じました。

なので、近場の城に素早く攻め込んで兵士を倒し、大きくポイントを稼ぐことが後半まで生き残るためのコツです。

殺戮戦場は、ポイントを稼ぐことでしか兵士を補充できないので、一度攻め込まれて兵士が減ってしまった城は復帰が難しく、連続で攻め込むことで一気にポイントを稼ぎつつ、敵の数を減らすことが可能です。

終盤は回避も大事。移転アイテムの使いどころが勝利への鍵。

ある程度プレイヤーの数が減ってくると、いよいよ上級プレイヤー同士の戦闘になってきます。

終盤まで残れているプレイヤーは、大体が報酬を貰える上限の20,000ポイントを稼いでいて、軍隊もステータスもマックスな状態であることが殆ど。

ここからは残っている兵力でいかに勝つかが鍵となります。

先ほども紹介した通り、殺戮戦場では守城よりも攻城の方が有利になっている傾向にあります。なので、いかに攻撃を避けつつ、隙をついて攻城できるかが、勝利への鍵ということです。

攻め込まれそうになったら、移転を使用して敵の攻撃を回避したり、素早く出兵して自分の城を空にして軍隊を守るというテクニックが必須。

敵の軍隊が城に戻るタイミングに合わせて、進軍加速で一気に攻め込むというテクニックも必須です。

この時点で加速アイテムや移転アイテムが枯渇していると勝利は不可能なので、中盤でどれだけ温存できるかが重要ですね。

殺戮戦場では回避や素早く攻める戦術を学べる

殺戮戦場は仮想の戦場なので、損失やアイテムの消費を気にせず、色々な戦術を試すことが可能。

ここで使用するテクニックは、普段の戦争でも必須のテクニックばかりなので、練習の場としては最適です!

イベント期間中は毎日複数回開催されているので、積極的に参加して戦闘スキルを磨いちゃいましょう!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.3 MB
・バージョン: 3.45.0

※本記事の情報は編集部調べのもので、記事執筆時点のものです。仕様に変更がかかる場合もありますので、ルールの詳細はゲーム内でご確認ください。
© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ