『PUBG』の日本でのeスポーツ展開は2019年本格稼働 ! TGSカンファレンスをレポート

東京ゲームショウ2018(TGS2018)ビジネスデイ2日目の9月21日(金)にPUBGブースで行われた『PUBG esports カンファレンス』のレポートをお届けします。


この『PUBG eSports カンファレンス』では、日本における『PUBG』のeSports展開について発表されました。(文:マギマギ)

日本での『PUBG』のeSports展開はどうなる?

最初にPUBG CorporationのCEO、キム・チャンハン氏が登壇して盛り上がりを見せる「PUBG eSports」と、その成長について語りました。


『PUBG』は既に100カ国でプロプレイヤーを輩出し、各リージョンで活発に大会が開催されているとのこと。

今年7月にはドイツにて『PUBG』の世界大会「PUBG GLOBAL INVITATIONAL 2018」(以下PSI)では、最大視聴者数が1億人を突破したと述べて、eSports市場がますます盛り上がりを見せている様子がうかがえました。


次に合同会社DMM GAMES最高経営責任者社長の片岸憲一氏が登壇。


片岸氏からDMMGAMESが主催していた日本のリーグ「PUBG JAPAN SERIES」(以下PJS)の実績が認められ、22日(土)より公式リーグとしての記念すべきシーズン1がスタートとなることが発表されました。

PSIで好評だったオブザーバーカメラ(チーム個別のカメラ)も3チームに導入するとのこと。今後も高いレベルのリーグを作るため、PUBG Corporationや他の企業と提携していきたいと述べました。


3番目に登壇したのは、PUBG Corporation.TOKYO OFFICE 室長「井上洋一郎」氏です。


『PUBG』eSportsが2019年本格始動するとして、まずはPJSを年間3シーズン開催すると発表しました。


公式大会で得たポイントでランキングする「PUBG Ranking Point」制度を導入し、上位者が世界大会の代表にするようです。

その他、コミュニティ大会の公認化や大会オーガナイザーの支援など大会支援など、積極的に大会を行っていく模様です。


トップティアチームの選手達の支援として、インゲームのアイテム販売などを通じてチームと収益をシェアしようとする計画があると述べました。

これにより、『PUBG』の選手達の収入が安定し自立できるような環境作りを目指すとのことです。


井上氏は発表の中で「『PUBG』eSportsは、単純に自社のゲームのマーケティングの手段としてではなく、ひとつの文化ひとつの産業として盛り上げていきたい」、そして「視聴者も選手もパートナー企業も幸せになる体制を作っていきたい」と力強く述べていたのが印象的でした。


最後に井上氏とキム・ソンファン氏による質疑応答が行われました。


Q1:シーズン1の大会から3チームにオブザーバーカメラが付くとのことですが、その選考基準は何でしょうか?

A:明日のDay1ではまだ順位がついていないので、前大会の上位3チームに付きます。Day2はDay1の上位3チームがオブザーバーカメラの対象にしていきます。

Q:PC版とモバイル版がありますが、何か違いを出すのでしょうか?

A:今回の発表はPC版が対象となります。PC版とモバイル版はそれぞれ別の展開をするべきだと考えています。

モバイル版は特に開発会社と連携しないといけないところが多いので、きちんと分けて考えていきたいと思っています。

Q:地方自治体や地方のユーザーとの協力関係は考えていますか?

A:この場ですべてお話することはできませんが、2019年から色々な展開に向けて慎重に計画しています。ご期待いただければと思います。


今後ますます発展する可能性が高いeSports。その中で一足早く踏み出した『PUBG』の活躍に期待しましょう!

PUBG MOBILE ・販売元: PUBG CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,977.3 MB
・バージョン: 0.8.0

©2018 PUBG Corporation. All Rights Reserved.

『PUBGモバイル』の攻略記事や最新ニュースをまとめてチェック!

AppBank.netでは、最新情報や攻略記事など『PUBGモバイル』の情報をひとまとめにした特集ページを掲載中です。ぜひブックマークをお願いします!

【まとめページはこちら】
『PUBGモバイル』攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!