【ポケモンGO】色違いチコリータの出現率は? 9月コミュニティ・デイレポート!

ポケモンGO(Pokémon GO)』で毎月開催されている「コミュニティ・デイ」。

9月は22日(土)に開催され、チコリータが大量発生していました!

恒例の色違いのゲリラ実装や、イベント時間内に「メガニウム」に進化させることで、くさタイプの強力なわざである「ハードプラント」を覚えさせることができるということで、話題になっていましたよね!

今回も色違いを探しをしてきたので、その様子をレポートします!(文:えだまめ)

今回は街中からスタートしてみた!

いつもは上野公園などの大きな公園でプレイをするのですが、今回は少し気分を変えて街中でプレイしてみることに。

イベント開始前にチコリータの捕まえた数をチェックすると、114匹捕まえていました。ここから何匹増えるのか楽しみです!


今回プレイ場所に選んだのは、東京の「有楽町」です。有楽町はポケストップが大量にあり、ポケモンも大量に出現するという美味しいスポット。

到着した瞬間からチコリータが大量発生していましたよ!


ちなみにジムの数も多いので、レイドバトルをするときも最適な場所です!


というわけで駅前に出現したチコリータを捕まえ始めました。

5分後。

!?


あっさり色違いを出しちゃいました(笑)。

いつもは色違い運がかなり悪い筆者。今回は大量ゲットかな……むふふ……。

せっかくなので恒例の記念撮影をパシャり。


寄ってみた。チコリータをまじまじと見る機会って実はあまりないですよね。


一通り撮影を終え無事にゲット。幸先の良いスタートにホクホクです!


せっかく街がイベントで盛り上がっていたので、ちょろっとレイドバトルにも参加しちゃいました!

相手はもちろん実装されたばかりのミュウツー


街中トレーナーさんだらけだったので、即満員になりました。


1分半で撃破! イベントの日はいつもより人が集まりやすいので、レイドするにはもってこいですよね!


今日はチコリータの日ですが、せっかくなので記念撮影をパシャり。


無事にゲットもできました!


「さて、そろそろチコリータゲットに戻るか……」と、とりあえず目の前に現れたチコリータをタップすると……。

!?

もう2匹目です! 今回かなり運が良いですよ!


近くに「太陽の塔」のオブジェがあったので、バックにして記念撮影をパシャり。


2匹目の色違いチコリータを捕まえてホクホクしながら歩いていると……。

ええええええ!?


今回めちゃくちゃ色違い出ちゃってます! この先の運を使っちゃってそうで怖い!

しかも、何気なくステータスをチェックしてみると「トップレベルだぜ!」とのこと……。


HPも……。


攻撃もスゴイらしいです!


色違いでステータスも高くて元々のCPが高いなんて、進化させない理由なし! というわけでさっそく進化させました。

ふおおおおお!


バーン! 色違いベイリーフいらっしゃいませー!


そして連続で……。

ふおおおおおおおおおおお!


ずどーん! 色違いメガニウムいらっしゃいませー!!


イベント時間内の進化だったので、特別なわざである「ハードプラント」も覚えましたよ!


日比谷公園に移動してみた

有楽町はあの有名な「日比谷公園」の最寄駅。せっかくなので日比谷公園にも足を伸ばしてみました。


大きな公園は他のポケモンの出現率も高いので、街中ほど大量発生感は無いですが、それでも少し歩けば2~3匹は出現しました。



ちなみに現在の日比谷公園は「エイパム」の巣になっている様子。エイパムは第4世代で「エテボース」というポケモンに進化するので、今のうちにアメを貯めたり、ステータスの高いエイパムを狙っておくのもおすすめですよ!


近くにいるポケモン機能がチコリータに占領される図。お祭り感スゴイ。


運が良いとこれくらいまとまって出現します。今回は「おこう」を使用しませんが、使用していればさらに大量発生しそうですね!


たくさん歩き回っていたので7kmタマゴが孵化しました。


出てきたのは……。

ケンタロスー! 孵化イベントが開始して以来、かなりの数(多分50はいっています……笑)の7kmタマゴを孵化させているのですが、やっとケンタロスがきました! 嬉しい!


こんな調子でプレイを続け、ボックスもいっぱいになってきたのでゲットは終了。


ステータスの高いチコリータを探して……。


ハードプラントメガニウム作成タイムへ!


今回のイベントに参加できなかったトレーナーさんに、ハードプラントメガニウムをポケモン交換で渡せるよう、4匹ほど余分に作っておきました!

キラポケモンを作ったりするのも楽しいですが、限定わざポケモンを受け渡せるのも、交換機能の魅力ですよね!

集計結果! ゆるっとプレイした割には大量ゲットできた!

レイドなどをちょくちょく挟みつつですが、3時間丸ごとゆるっとプレイした結果はこちら。

Before。


After。
捕まえた数が114→262。あまり捕まえていない感じがしていたのですが、148匹もゲットしていました(笑)。


色違いのゲット数はこちら。最初の1時間こそ怒涛の勢いでゲットしていたものの、後半2時間で急に失速。最終的には4匹という結果に終わりました(涙)。


締めに15時から確定出現しているミュウツーと戦って終了!



9月のコミュニティ・デイもお疲れ様でしたー!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 248.7 MB
・バージョン: 1.89.1

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ