「ディスプレイとバッテリーが修理しやすい」iFixitの『iPhone XS/XS Max』分解レポート

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


アメリカの修理業者『iFixit』が、『iPhone XS』と『iPhone XS Max』を分解したレポートを発表しました。

『iFixit』は『iPhone XS/XS Max』の防水・防塵性能が「IP68」になったことから、「Appleが大量の接着剤を使って修理を難しくしているのではないか」と不安視していましたが、分解してみるとそんなこともなく。

有機ELディスプレイはFace ID用パーツを外すことなく交換でき、さらにバッテリーも交換しやすいように配置されていたとのこと。

ただし、分解にはApple独自の専用ドライバーが必要なため、修理しやすさを表す点数は「10点中6点」と真ん中くらい。

また、点数があまり高くない理由として「ケーブルが複数のパーツに分け目なくつながっていること」、「背面ガラスが割れた場合、すべてのパーツを取り外して筐体全体を交換しないといけないこと」も挙げられていました。

目次

じつはカメラ性能が進化していた!

この分解レポートで「おやっ」と思ったのは、カメラのイメージセンサーが32%大きくなっているという指摘です。


『iPhone XS/XS Max』発表時、カメラに関してはニューラルエンジンやスマートHDRなどのソフトウェア面の進化しかないようでしたが、じつはイメージセンサーが大きくなっていました。

イメージセンサーが大きくなると光を多く集められるため、より高画質な写真が撮れるようになります。

「『iPhone XS/XS Max』は『iPhone X』と比べて暗い場所での撮影に強い」と言われているのは、このイメージセンサーが大きくなったことも理由のひとつだと思います。

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6

画像は「iFixit」より引用。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次