『キングダム ハーツIII』アクアとソラが戦うシーンでは観客からどよめきが!【TGS2018】

9月22日、東京ゲームショウ2018(TGS2018)『キングダム ハーツIII(以下、KHIII)』のステージが開催されました。


出演者は、MCを担当したお笑い芸人“麒麟”の川島明さん、ソラ役の入野自由さん、アクア役の豊口めぐみさん、co-ディレクターの安江泰さん。さらに、シリーズディレクターの野村哲也さんも天の声として参加し、全世界が注目する『KHIII』の最新情報が公開されました!(文:スズタク)

『KHIII』でシリーズが完全に終わるわけではない

まずは、「KH」シリーズとその物語の軽い紹介から行われました。



1作目から16年以上続いているので、物語もかなり複雑になっており、ひと言でまとめるのがなかなか難しい「KH」シリーズ。しかし、現在『KH』ポータルサイトで、これまでのお話を振り返られる「IIIに繋がる物語たち」が公開中です。

シリーズ未プレイの人も、これを見ておけば最低限のポイントは押さえられるようです。



また、『KHIII』は最終章と銘打たれていますが、これはあくまで「ダークシーカー編」の完結を意味します。

1作目から続くゼアノートとの戦いに決着がつくだけであり、「KH」シリーズが終わるわけではないと伝えられました。野村さんいわく、「ソラの物語も続けたいとは思っている」とのこと!


アクションもミニゲームもとにかく盛りだくさん!!

続いて、ゲーム部分の紹介へ。安江さんの解説に合わせて、『KHIII』のバトルシステムやミニゲームが続々と映し出されました。

▼キーブレードの変形は、本作の目玉のひとつ。戦闘中にキーブレードを変更することもでき、バリエーションに富んだ戦い方ができます。


▼『アナと雪の女王』のワールドのキーブレードは、スケート靴に変形。フィニッシュ技を放つと、原作の名シーンを再現した攻撃が!


▼テーマパークのアトラクションが攻撃技となった「アトラクションフロー」。メリーゴーラウンドやスプラッシュライドなど多彩なアトラクションが登場し、まるでゲーム内に遊園地が入っているかのよう!


▼仲間との連携技も見どころ。ディズニーのキャラクターとの連携は、映画を見ている人にはたまらない演出になっています。


▼心の繋がりをたどって、遠く離れた仲間を呼び出す「リンク」。単にキャラクターを呼び出すだけではなく、それぞれ何かしらの魔法と一体になったシステムになっているようです。


▼シリーズおなじみのミニゲーム「グミシップ」。今回は探索モードとバトルモードがあり、もはやミニゲームとは呼べない規模の作りこみになっているとか……!


▼レトロな雰囲気を味わえる「クラシックキングダム」。野村さんが「どうしても入れたい」とこだわったもので、豊富な種類のミニゲームが収録されています。


▼『レミーのおいしいレストラン』を再現したミニゲームも。コミカルだけど、本格的な料理が楽しめるようです。


ソラVSアクア!? 衝撃のゲームシーンが公開!

ここで、せっかくのステージということで特別にゲーム内のワンシーンをお披露目。

映し出されたのは、トレーラーでも話題になった闇に堕ちたアクアと、彼女と対峙するソラ! 2人はそのまま、闇の世界でバトルに突入しました。




ソラもアクアもファンの人気が高いキャラなので、2人が戦うショッキングなシーンに、観客からは歓声と悲鳴じみたどよめきが上がりました!

時間にして40秒足らずの映像でしたが、視聴者に与えたインパクトはかなり大きかったですね。この続きは、ぜひ本編で確認しましょう。




ユーザーからの質問に答えるQ&Aコーナー

ステージではQ&Aコーナーも行われ、事前にユーザーから募集した質問に野村さんや声優さんが答えました。

Q.テラ、アクア、ヴェントゥス、ゼアノートの年齢は?

A.テラは20歳前後、アクアは18歳前後、ヴェントゥスは16歳前後で考えています。青年ゼアノートは18〜20歳、マスター・ゼアノートは80台半ばあたりです。

Q.入野さんはソラとヴァニタスの二役ですが、演じるのが難しいのはどちらですか? また、演じる上で意識していることは?

A.ソラもヴァニタスも両方難しさはあります。ソラを演じる上では、あまり難しいことは考えない明るく元気な「ソラである」ことを意識しています。

Q.豊口さんが『KH』で印象に残っているシーンは?

A.アクアがテラとヴェントゥスに、星空の下でお守りをあげるシーンですね。優しさと温かさがあって、とても好きです。

Q.『KHIII』で、離れている友達同士で遊べるオンライン要素はありますか?

A.オンライン要素はすでに企画があがっていて、目も通しています。けど、今は本編完成のほうが優先で、考えるとしたらそのあとになるかと。

Q.『KHIII』でもシークレットムービーはありますか?

A.あります。ただ、ネタバレを防ぐために、例えば発売してから後日ダウンロードするような形式になるかもしれません。

『KHIII』を盛り上げるさまざまな関連情報も!

ステージ後半では、キャンペーン情報や多彩な関連商品を紹介。最後に、いよいよとなる2019年1月25日の発売に向け、出演者がそれぞれメッセージを残してステージは終了しました。

なお、その後のアフタートークに安江さんが出演しているので、見逃した方はアーカイブ動画などでチェックしてください!









KINGDOM HEARTS Union χ[Cross] ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 90.8 MB
・バージョン: 3.0.0

※画面は開発中のものです。
© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!