『シャニマス』のillumination STARSが躍動。1stLive開催も発表されたTGSステージをレポート

東京ゲームショウ2018(TGS2018)のイベントステージにて催された、「「アイドルマスター シャイニーカラーズ」トーク&ミニライブ〜Light Up!!! illumination STARS〜」の模様をレポート。

9月22日(土)。そのとき、幕張メッセの1ホールが、興奮に沸くライブ会場へと変貌を遂げた!(文:ユート)


笑いと熱狂でアッという間に過ぎ去った1時間!

ステージが始まるやいなや、舞台全体が真っ暗に。そこに音楽が鳴り響き、『アイドルマスター シャイニーカラーズ(以下、シャニマス)』のユニットの1つ「illumination STARS」のメンバーの声優を務める関根瞳さん(櫻木真乃役)、近藤玲奈さん(風野灯織役)、峯田茉優さん(八宮めぐる役)の3人が登場。

同作の象徴ともいえるテーマソング「Spread the Wings!!」を熱唱し、早くも会場のボルテージは最高潮に達します。


名曲の生ライブへの興奮が冷めやらぬなか、『アイドルマスター』シリーズ総合プロデューサーの坂上陽三さん、『シャニマス』制作プロデューサーの高山祐介さんも舞台に登場。

それぞれが自己紹介と挨拶を終えたのち、5人によるトークパートが始まります。


トークは、『シャニマス』の紹介からスタート。客席にいるのは、早くからステージの整理券を手にして備えていたプロデューサーさんばかりながら、なかには『シャニマス』をプレイしたことのない方もおり、同作ならではのゲーム内容に耳を傾けます。

関根さん、近藤さん、峯田さんの3人もプロデューサーとして『シャニマス』をプレイしており、それぞれがお気に入りのキャラを語る場面も。

なかでも峯田さんは、語りたいあまりつい早口になってしまうなど、熱量の高さをうかがわせていました。


先月から行われている「インフォメーションレター」の9月号も公開。直近のアップデート内容を振り返るとともに、9月末と10月に実施予定のアップデートも紹介されました。

こちらはやはり、現役のプロデューサーさんからの反応が強かったように思えましたね。


ゲームの紹介に続いて行われたのは、「アソビストア」にて現在配信中のラジオ番組「アイドルマスター シャイニーカラーズ はばたきラジオステーション」の1コーナー「目指せ!オンリーワンアイドル!!」を題材にしたミニ企画。

「ポージングマスター!」をお題に、関根さん、近藤さん、峯田さんの3人がオンリーワンを目指し、10のポーズを次々と決めるゲームに挑戦します。

最初の挑戦者は関根さん。クールな貴公子が心臓を撃たれてしまう、といったストーリー仕立てで10のポーズを決めますが、最後は少し貧血気味っぽい感じになってしまったと、笑いつつ反省を口に。

しかし審査員の坂上さんには刺さったらしく、見事OKを獲得します。



続く近藤さんはアイドルらしい可愛いポーズで攻めますが、終盤にきて少しネタ切れに。坂上さんの口から出た評価は「ダメ」でした……。




最後を託された峯田さんは、なんと人類の進化をテーマにした10のポーズを披露。猿のような姿勢から人へと変わっていき、最後にはアイドルらしいポーズで決め!

坂上さんがポーズから連想した通りの内容だったらしく、峯田さんも晴れてOKを獲得。



関根さんが成功で+1、近藤さんが失敗で−1、そして峯田さんが成功で+1という結果でオンリーワンの「ワン」になり、坂上さんの「面白かったらいいじゃない!」のひとこともあり、今回の挑戦は総じて成功ということになりました。


トークパートを終え、プロデューサーさんたちが何よりも楽しみにしていたであろうミニライブに移行。illumination STARSの持ち歌である「ヒカリのdestination」、「虹になれ」の2曲が披露されました。

まばゆいライトに照らされつつ歌って踊るアイドルらのパフォーマンスに、プロデューサーさんたちもサイリウムの光と掛け声で応えます。

まさに演者と客が一体になったといえる圧巻のライブで、見ているだけで感動してしまうような素晴らしいひと時でした。



最後の告知では、本日のイベントを記念したゲーム内アイテムのプレゼントのほか、新しいCDの発売やキャンペーン情報などが公開されました。



さらに、衝撃のサプライズとして、『シャニマス』に登場する4ユニット、総勢16名のアイドルたちによる「アイドルマスター シャイニーカラーズ 1stLive」の開催も発表!

開催日は2019年3月9日(土)と10日(日)。会場は千葉県の舞浜アンフィシアターになるとのこと。

9月25日(火)から10月14日(日)にかけて「アソビストア」で先行抽選申し込みが実施されるそうなので、プロデューサーさんたちは要チェックですよ!




終わりの挨拶では今回のイベントへの参加への礼を述べるとともに、来年のライブに向けての意気込みも口にしたillumination STARSの3人。

アイドルとしてまだまだ成長していく彼女ら、そして『シャニマス』のこれからにも注目していきましょう!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!