【パズドラ攻略】アルファ 評価・考察・使い方


この記事は、「猛護の滾龍喚士・アルファ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

猛護の滾龍喚士・アルファ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/攻撃 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,018 2,848 85
各+99 5,008 3,343 382


スキル「エキサイトストンプ」 Lv.最大
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化。2ターンの間、1コンボ加算される。 13ターン
リーダースキル「昂翼の召龍印」
火属性の攻撃力が4倍、木属性のHPが2倍。火木の同時攻撃で攻撃力が3倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキル封印耐性 L字消し攻撃 L字消し攻撃 L字消し攻撃
L字消し攻撃 L字消し攻撃
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃 倍率

手軽に火力が出せるリーダースキル

アルファは「火属性の攻撃力を4倍、木属性のHPを2倍」「火木の同時攻撃で攻撃力を3倍」にするリーダースキルを持っています。火・木の両属性を持ったキャラクターをメインに編成することで、高いHPのパーティを組むことが可能です。また、火と木ドロップを一緒に消すことで火力を3倍にできるため、手軽に火力が出せます。属性指定のためパーティ編成は少々難しめではあるものの、組むことができれば初心者のユーザーでも非常に使いやすいリーダースキルと言えるでしょう。

サポート役のキャラクターを忘れずに

扱いやすいリーダーですが、敵からのバインド攻撃には弱い、回復力は等倍といった点には注意が必要です。火もしくは木属性でバインド回復のできるキャラクターや、回復ドロップ強化持ちのキャラクターなどを編成することで、攻守バランスの取れたパーティとなります。

サブ評価

適性 スキル系統 3色陣・コンボ加算

「3色陣」と「コンボ加算」ができるスキル

アルファのスキルには「火・木・回復の3色陣」と「2ターンの間、1コンボ加算される」効果が含まれています。敵からの盤面妨害や、◯コンボ以下の攻撃を回復するギミックに対応することが可能。また、火と木ドロップを多く生成できるため、火もしくは木パーティのサブとしても活躍が期待できます。

「L字消し攻撃」に特化した覚醒スキル

アルファの攻撃力はLv.最大+99で「3,343」と高めのステータス。その上で、覚醒スキルには「L字消し攻撃」が5つ搭載されています。1つで「1.5倍」の効果があり、合計で「約7.5倍」。L字消しを含めたコンボをすることで、さらに火力を上げることができます。また、盤面のロック状態を解除できるため、解除スキルを持っていないユーザーには非常に役立つキャラクターと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵のスキル遅延ギミックを受けないために。
操作時間延長 コンボ数を重ねれば、より高い火力を出せる。
悪魔キラー


マシンキラー

高難易度ダンジョンでの登場頻度が高い。

おすすめの覚醒バッジ

アルファの覚醒スキルには「バインド耐性」が搭載されていません。リーダースキルを生かせるように「バインド耐性バッジ」でカバーしてあげると良いでしょう。また、回復には倍率がかからず等倍なため、「回復バッジ」でパーティ全体の回復力を上げておくのもオススメです。
最大倍率を出すのは非常に簡単ですが、コンボ数を重ねて火力を高めるために「操作時間延長バッジ」を付けるのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 回復 操作時間延長

総合評価

リーダー/サブの両方で起用できる

アルファのリーダースキルは、倍率がかかる属性の条件があるものの最大倍率を出しやすく、初心者のユーザーでも使いやすい性能となっています。リーダーで使う際はバインド攻撃や回復力をサポートするサブを編成すると、さらにバランスのとれたパーティとなります。
覚醒スキルには「L字消し」が5つ搭載されているため、L字消しを意識したパズルを組むことで火力をさらに上げることが可能。また、スキルには自身の攻撃色を生成できる「3色陣」と「コンボ加算」の効果があるため、盤面妨害やコンボ吸収ギミックへの対策ができます。リーダー、火や木パーティのサブの両方で活躍できるキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ