【モンスト】「モンストスタジアム」ってプレイしたことある? まずは気軽に遊んでみよう!

2018年10月13日(土)より、『モンスターストライク プロフェッショナルズ2018 トーナメントツアー』が、全国5か所で開催されます。

「モンストグランプリ2018 チャンピオンシップ決勝大会」で、熱い戦いを繰り広げたプロ8チームが、賞金総額6,000万円をかけて再び激闘を重ねます。

モンストスタジアム


ところで、選手の皆さんが使用するのは「モンスターストライク」ではなく、「モンスターストライク スタジアム」(以下、「モンストスタジアム」)というアプリです。
皆さんはプレイしたことがあるでしょうか。

「モンストスタジアム」について知り、実際に遊んでみることで、きっと『トーナメントツアー』をより楽しく観戦することが出来るようになるでしょう。

そのキッカケとなるべく、本記事では本家「モンスト」との違いや、モンストスタジアムのプレイ方法について、分かりやすくご説明したいと思います。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


「モンストスタジアム」とは?

基本的なプレイスタイルは「モンスト」と一緒です。
味方モンスターを引っ張って、敵に当てて倒すことでステージクリアを目指します。

モンストスタジアム


モンスターストライク スタジアムのダウンロードはこちら

モンスターストライク スタジアム ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 115.6 MB
・バージョン: 4.1.0

ですが「モンスト」と大きく異なるのは、「タイムアタックバトル」を楽しめるという点です。

モンストスタジアム


近くにいる友だちと、4対4(最大8人のプレイヤー)での対戦が可能です。
相手チームよりも先にステージクリアを目指しましょう。

1人でもプレイ可能! じっくり練習できる!

練習モード



「練習モード」を利用すると、1人でもプレイすることが可能です。
また「スタミナ」の概念も無いため、好きな時間に何度でも遊ぶことができます。
(※詳しいプレイ手順は後述します。)

多くのキャラが最初から使える!

モンストスタジアム編成



さらに「モンスト」との違いとして、ほとんどの★5・★6キャラが最初から使える(※)という点があります。
育成の必要もありません。

ただし、同じキャラは1体までしか編成できないという点が、本家と異なります。(進化、神化、獣神化は違うキャラとしてカウント)

(※)一部、対象外のモンスターが存在します。

アップデートで「超絶クエスト」が追加!

モンストスタジアムクエスト



超絶クエストである「イザナミ」、「ヤマトタケル」、「イザナギ」の3つが、先日のVer.4.1.0アップデートで追加されました。

本家のモンストではスタミナを『60』使用するため、1日に何度も練習することが難しい場合もありますよね。
しかし「モンストスタジアム」なら、好きなキャラで何度でも、心ゆくまで練習することが可能です。

ほかにも「モンストスタジアム」のオリジナルクエストが、全部で23種類収録されています。

ちなみに今度の「トーナメントツアー」では、超絶を含む以下の9クエストが使用されるということが、現時点で告知されています。

  • 冥黒の女王(エレシュキガル) (※新クエスト)
  • 翠緑の生命体(ダーウィン) (※新クエスト)
  • 妖光の狐少女(玉藻前) (※新クエスト)
  • 黄泉の主宰神(イザナミ)
  • 水駆ける天叢雲の皇子(ヤマトタケル)
  • 天地開闢の始神(イザナギ)
  • 京紫の甘味娘(あんこ)
  • 赤刃の鬼将(井伊直政)
  • 炎撃の凶弾(ヴィシャス)

まずはソロでプレイしてみよう!

ここからは、ソロで遊ぶ場合の手順を解説します。

【1】はじめに下の「バトル」をタップしましょう。

モンストスタジアム1


【2】「対戦モード」が起動するので、右上の「練習モードへ」をタップして切り替えます。

モンストスタジアム2


【3】左の「メンバーを集める」をタップしましょう。

練習モード


【4】プレイしたいクエストと難易度を選択します。

モンストスタジアム3


【5】デッキの選択画面に移るので、好きなキャラを編成したら「決定」をタップ。

モンストスタジアム4


【6】対戦待ちの画面に移動します。1秒程度待つと、右下の「スタート」が押せるようになります。

モンストスタジアム6


【7】プレイ開始! あとはキャラを入れ替えてみたりして、より早くクリアできる編成を見つけましょう!

モンストスタジアム


慣れてきたら対戦してみよう!

初めのうちはソロで色々なキャラを試してみて、少しずつタイムが縮まるのを楽しみましょう。

しかし、やはり「モンストスタジアム」の醍醐味は、他の人との対戦にあると思います。
近くの人と対戦できますので、友達を誘って勝負してみるのも面白いですよ。

いずれ、モンスターの特性を知りつくし、ステージの構造を把握して、誰よりも最短のタイムで突破できるようになれば、この記事を読んでいる皆さんの中からも、新たなプロプレイヤーが生まれる……かもしれませんね。

モンスターストライク スタジアムのダウンロードはこちら

モンスターストライク スタジアム ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 115.6 MB
・バージョン: 4.1.0

関連記事一覧

サムネイル【モンスト】初のプロトーナメントツアー開催! 8チームの激闘を生で観戦しよう!
サムネイル【モンスト】XFLAG主催のeSportsセミナーレポート! 杉山愛さんがプロの心構えを伝授

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター私も今、モンストスタジアムを練習しています。タイムがどんどん縮まるのが楽しい!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ