【ポケモンGO】幻のポケモン「メルタン」を追う! 出現率はどのくらい?

ポケモンGO(Pokémon GO)』に、突然謎のポケモンが出現したことをご存知でしょうか?

その名もメルタン!

多くの謎に包まれているこの「メルタン」は、9月22日に行われた「コミュニティ・デイ」が終了した直後に突如として世界中に出現しました。

突然現れた未知のポケモンに、トレーナーさんたちは一時パニック(筆者もその一人でした)になり、様々な仮説がネット上を飛び交っていましたよね!

▼こちらは当日メルタンが現れた瞬間のスクリーンショット。ちかくにいるポケモンが全てメルタンになっていました。


▼移動するたびに4~5匹出現するという異常な出現率。コミュニティ・デイ終わりのトレーナーさんたちは騒然としていました。


▼これまで見たこともないフォルムのポケモンは正直少し不気味でしたよね(笑)。


当日は公式からのお知らせも何もなく「なんだこの生き物は……」「とりあえず捕まえてみよう!」「ネットにも情報が載ってないぞ?」など、まるで現実で未知の存在に出会ったかのように騒ついていたのが印象的でした。

どうやらメルタンは、11月に発売される新作ゲームに登場するポケモンらしく、特大サプライズとして『ポケモンGO』に先行で登場したようです!

メルタンは、前述したコミュニティ・デイが終了した直後に大量に現れましたが、30分ほどで突然姿を消してしまいました。

しかし、出現数は少なくなったものの、未だに全国的に出現しているということが判明しました。

というわけで、今回は実際にメルタンを探しに行ってきたので、その様子をレポートします!(文:えだまめ)

電車で移動しつつメルタンを探してみた

メルタンは出現率は低いですが、常に未ゲットの扱いになるので、マップ上で見える範囲のポケストップの近くに出現さえしていれば、ちかくにいるポケモンに必ず表示されます。

その特性を活かし、山手線に乗り込んでメルタンを探してみました。

10分ほど電車に揺られていると、メルタンの影が画面右下に表示されたので慌てて電車をおります。

降り立ったのは、東京の上野駅!


筆者がよくレイドバトルやコミュニティ・デイをプレイする「上野公園」がある駅です。

何かと縁のあるこの駅で出会うとは、やはり筆者にとっては聖地なのでしょうか……(笑)。

早速ナビ機能を使用して、メルタンの出現位置を確認。


と、とおい……! 消えてしまう前に急いで向かう必要がありそうです。


はぁはぁ……。


まにあってくれ……!


きたー! 無事にメルタンが出現しました!(よーくみるとヒトカゲの足元に……笑)



まずは恒例の記念撮影をパシャり。メルタンはキョロキョロするアクションをするのですが、これがかわいい!



背景に「東京スカイツリー」が見えていたので、一緒にパシャり。ツリーにも負けない存在感です。


一通り撮影を終えたのでゲット!


メルタンのゲットに成功すると“おや?”が発生し、


必ずメタモンに変化します。


メルタンがなぜメタモンに変化するのかは不明ですが、今後ゲームが進んでいくとともに解明されていきそうですね!

もう1匹探してみた

1匹だけだと少し物足りなかったので、もう少しメルタンを探してみることに。

先ほどのメルタンをゲットするために、かなり駅から離れてしまっていたので一旦駅に戻りました。

すると、近くにいるポケモンに反応が!


距離をチェックしてみると、上野公園の向こう側です……遠い……!


向かわないわけにもいかないので、頑張って歩きます。

途中「エビワラー」に出会ってつい写真撮影をパシャり。30日までカントーポケモン大量出現イベントが開催されているので、こういうラッキーもあるあるですよね!



エビワラーで少し時間を使ってしまったので、ダッシュでメルタンの元へ向かいます。

はぁはぁ……。


はぁはぁはぁ……。


あああああぁぁぁぁぁぁ!!!!!


エビワラーと遊びすぎて間に合いませんでした(号泣)。

だいたい1時間に2匹くらいは出会えそう。ミュウ遭遇までの最大ハードルを越えられるぞ!

この日はトータル2時間くらいメルタンを探していたのですが、出会えたのは4匹

だいたい1時間に2匹くらいは出会えるようですね!

ミュウを出現させるためのスペシャルリサーチの「メタモンをつかまえる」で詰まっているトレーナーさんも、メルタンがメタモンに変化することを利用して、メルタンを探してゲットさえすれば確実にクリアできるので今がおすすめです!

メルタンを捕まえるときはなるべく急ごう

これは筆者の体感なのですが、街の中心地からは少し離れたところの方が出現しやすいように感じました。

なので、移動距離と時間が伸びがちで、影を見つけても遭遇までに時間がかかってしまいます。

ポケモンがフィールドに出現する時間は場所や個体ごとに固定されているので、絶対にゲットしたい場合は、発見次第最短ルートで向かうべき。

一度遭遇してしまえば、ゲットに成功or失敗するまでは画面上にメルタンがいる状態で移動も可能なので、お気に入りの場所に連れて行ってAR撮影を楽しむことも可能ですよ!

9月最後の週末は、台風接近による悪天候が予想されます。決して無理はせず、最大限安全に配慮して『ポケモンGO』をプレイしてくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 248.7 MB
・バージョン: 1.89.1

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ