【モンスト】さよなら“ストライクドッキング”! バージョンアップで消える前に使ってみた!

ストライクドッキング


モンスト(モンスターストライク)で、10月3日(水)AM0:00〜5:00に実施される『Ver.13.0』のメンテナンスにて、“ストライクドッキング”が廃止されます。

モンストの初期から「一発逆転の切り札」として(一部の)ユーザーから熱い支持を得ていた、あの“ストライクドッキング”が廃止されると聞き、筆者は涙が止まりません。

この世に“ストライクドッキング”が存在した「証」を永遠に残し、後世に伝えなくては。

そこで弔いの意味を込めて、最後にぶっ放してきましたので、その勇姿を一緒に見届けてください。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価


え? そもそも“ストライクドッキング”って何?

“ストライクドッキング”をご存知無い?
いやいやそんな、モンスト初期からある必殺技ですよ、知らないはずは……。

え、本当に知らない?
おかしいですね、なぜか“ストライクドッキング”に対する、読者との温度差をヒシヒシと感じます。

では一応、ご存知無い方のために簡単に説明しますと、『味方2体以上のストライクショットを組み合わせて、超強力(?)な必殺技を放つ』というものです。

詳しい発動条件を以下に記述します。

“ストライクドッキング”の発動条件と使用キャラ一覧

“ストライクドッキング”を使用するためには、厳しい条件があります。

  • HPを33%以下にする。
  • マルチの場合、全員の先頭キャラが「制約」(※)に従っている必要がある。
  • ソロでも使えるが、その場合は『フレンド』が「制約」に従っている必要がある。

(※)『女性のキャラのみ』や『種族が“神”のみ』というようなルールが存在します。

「ストライクドッキング」を発動可能なキャラ一覧

反射
シヴァ(進化・神化)
・仲間の種族が「神」のとき、敵に向かって一斉にレーザー攻撃

貫通
ゼウス(進化・神化)
・仲間の種族が「神」のとき、一列に連なり波状攻撃を仕掛ける

反射
ヴァルキリー(進化・神化)
・仲間が「女性」のとき、強力な乱舞攻撃

反射
オーディン(進化・神化)
・仲間の友情コンボが「ホーミング」のとき、グングニルを召喚

反射
ファイアードラゴン(進化・神化)
・仲間の友情コンボが「拡散弾」のとき、味方が拡散弾で超援護

※より詳細な解説は、こちらの記事をご覧ください。
【モンスト攻略】ストライクドッキングの使い方を解説!! ソロでも使えるぞ!

たった5体しか発動できない、超貴重なワザ!

しかも獣神化すると発動できなくなるため、ゼウス、ヴァルキリー、オーディンは獣神化前を所持していないと、使うことができません。

「シヴァ」で使ってみた!

★5キャラの「シヴァ」で、“ストライクドッキング”を使ってみました。

まず発動可能なキャラ(以下の画像の場合、マルチの先頭キャラなので1手目と2手目のシヴァ)の、ストライクショットを溜めます。

シヴァストライクドッキング1


そしてホストかゲストのどちらかがストライクショットを発動すると、相手の画面にストライクドッキングへの「参加」ボタンが表示されます。

シヴァストライクドッキング2



SSが「GO」状態になったら、“ストライクドッキング”発動!

シヴァストライクドッキング3



敵に向かって、一斉にレーザー攻撃!

シヴァストライクドッキング4


さて結果は……?

シヴァストライクドッキング5



約118万ダメージ
今回は2人での発動でしたが、マルチで3人や4人と一斉に使うことで、より大ダメージを与えられる必殺技。
それが“ストライクドッキング”です。
どうですか?
凄いでしょう?

なお“ストライクドッキング”のあとは、SSのターン数がリセットされる

すべてのSSを犠牲にして発動するほどの火力があるのか? と訊かれますと返答に困るので止めましょう。

ファイアードラゴンで“ストライクドッキング”!

(※神化の「ティアマト」を使っています。)

ティアマト1


ティアマト2


「ファイアードラゴン」はかなり高火力な“ストライクドッキング”を所持します。

とはいえ単体でも強力なSSなので、それプラス他のキャラのSSも使って放つ価値があるかというと……ゴホゴホ。

ぶっ放して満足してしまった……

ヴァルキリー、ゼウス、オーディンも残っていますが、何だかもう充分にお腹いっぱいという気分になってしまいました。

もし彼らの“ストライクドッキング”を見てみたいという方は、10月2日(火) 23:59まで楽しめますので使ってみましょう。

Ver.13.0のアップデートが完了すると、完全に使用不可となりますのでお急ぎを!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターありがとう、ストライクドッキング……。またどこかで会おう……!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ