【ポケモンGO】ミュウツーはほぼすべてのポケモンに対応できる? わざ構成別の使い道を紹介

突然ですが、『ポケモンGO(Pokémon GO)』で攻撃力がもっとも高いポケモンをご存知でしょうか?

それは、現在伝説レイドバトルにも登場している「ミュウツー」です。

伝説レイドバトルに登場してから、ミュウツーを初めてゲットしたというトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

ミュウツーは様々なわざを覚えることができるので、多くのトレーナーさんがミュウツーをゲット可能になった今、「どのようなわざ構成で使えばいいのか悩む」という声を多く耳にするようにもなりました。

というわけで、今回の記事ではミュウツーのわざ構成ごとの使い道を紹介します!(文:えだまめ)

通常わざはサイコカッターがおすすめ!

まず、通常わざですが「サイコカッター」を選ぶのがおすすめ。

もう一方の「ねんりき」と比較すると、圧倒的にゲージを貯めるスピードが速く、時間あたりの総ダメージ量が伸びやすいです。

ねんりきよりも硬直時間が少ないので、相手のわざを避けやすいのも魅力。

5種類のゲージわざを覚える!

伝説レイド登場以前のミュウツーは「きあいだま」「サイコキネシス」「シャドーボール」「はかいこうせん」の4種類のゲージわざを使用できました。

しかし、伝説レイドバトル登場後は「はかいこうせん」と「シャドーボール」が削除され、代わりに「れいとうビーム」「10まんボルト」「かえんほうしゃ」を使用可能になりました。

整理すると

  • きあいだま
  • サイコキネシス
  • れいとうビーム
  • 10まんボルト
  • かえんほうしゃ

5種類のゲージわざを使用可能ということ。

多彩なタイプかつ、現環境のジム置きポケモンやレイドボスに刺さりやすいタイプばかりなので、様々なポケモンに対応可能になりました。

基本的には自身の持つタイプと同じタイプのわざ(俗に言うタイプ一致わざです)を使用したほうが威力が高く強いのですが、ミュウツーの場合は攻撃ステータスがあまりにも高いため、非タイプ一致のわざでも、タイプ一致で使用したのと同レベル(あるいはそれ以上)の威力を出すことが可能。

他のポケモンと違い「このわざがおすすめ!」というものはなく、それぞれのわざに明確な使い道があるのが、ミュウツーの特別感をより感じさせるポイントですよね。

かくとう絶対倒すマン! サイコキネシスミュウツー!

まずは“サイコキネシスミュウツー”の使い道を紹介します。

▼エスパータイプであるミュウツーで唯一の両わざタイプ一致の組み合わせ。


現在エスパータイプで使用されている「エーフィ」「フーディン」よりも攻撃力が高く、「カイリキー」「ハリテヤマ」などのレイドボスを素早く倒すことが可能。

置かれている頻度は低めですが、意外と耐久力のある「ベトベトン」なども素早く倒すことができるので、2~3匹は用意しておくと何かと役立ちますよ!

ただ、サイコキネシスは1ゲージわざなので、タイプ一致ではありますが等倍で殴るには不向きです。

ハピナスを余裕で打ち倒す! きあいだまミュウツー!

次に“きあいだまミュウツー”の使い道を紹介します。

「エスパータイプのミュウツーにかくとうわざ!?」と思うトレーナーさんが多いと思いますが、実はきあいだまミュウツーはカイリキーに迫るほどの攻撃性能を持っています。

現在カイリキーを使う場面といえば、ジム置きされているハピナスにぶつけるというパターンですよね。

▼ハピナスが先頭にいるとジム崩しが本当に大変ですよね…。


ハピナスに対してのダメージ効率だけで見ればカイリキーのほうが優秀なのですが、ハピナスは「マジカルシャイン」や「サイコキネシス」など、カイリキーが苦手とするわざを持っている場合が多く、カイリキーで挑むと防御面に少し不安が残ります。

ミュウツーで挑めば「マジカルシャイン」は等倍、「サイコキネシス」であれば被ダメージを軽減できてしまうので、ミュウツーのほうが安定してハピナスを倒すことが可能です。

第4世代以降で猛威を振るう!? かえんほうしゃミュウツー!

次に“かえんほうしゃミュウツー”の使い道を紹介します。

現環境では、ジムにほのおタイプが弱点のポケモンが置かれていることが少ないので、そこまで活躍の幅は広くありません。

しかし、10月のコミュニティ・デイで「ダンバル」が大量発生するので、今後ジムに「メタグロス」が置かれることが増えると予想されます。

そんなメタグロス対策として、かえんほうしゃミュウツーを持っておけば役立ちそうですよね!

▼余談ですが、メタグロスの特別なわざはやはりコメットパンチでしょうか? 気になりますね…!


しかし、かえんほうしゃミュウツーが本当に活躍するのは第4世代以降。

ルカリオ」「ドータクン」「ジバコイル」「ギギギアル」など、強力なはがねポケモンが多く実装されるので、これらのポケモンの対策として、今から用意しておきたいですね!

ドラゴンタイプ最速撃破のポテンシャル! れいとうビームミュウツー!

次に“れいとうビームミュウツー”の使い道を紹介します。

れいとうビームミュウツーの使い道はただ一つ。「カイリュー」「ボーマンダ」を最速で倒すことができます。

これまでは“テルりんカイリュー”で対策をしているトレーナーさんがほとんどだったと思いますが、れいとうビームミュウツーのほうが撃破が圧倒的に早いです。

げきりん」は非常に強力なドラゴンわざではありますが、わざの発動が遅いという弱点があります。発動と着弾が早いれいとうビームのほうが短期決戦に向いているので、ジムバトルではこういった結果になるということです。

▼近々復活が予想される「レックウザ」のレイドバトルでも活躍間違いなしなので、この機会に6匹作ってしまいたいですね!


ライコウやサンダーの代用に! 10まんボルトミュウツー!

最後に“10まんボルトミュウツー”の使い道を紹介します。

でんきタイプポケモンには「ライコウ」「サンダー」と強力なポケモンが多いです。しかし、これらのポケモンを持っていない場合は、10まんボルトミュウツーを手に入れることで代用することが可能。

▼意外と厄介なギャラドス対策になりますよ! しかし、通常わざの「かみつく」には注意!


でんきタイプが弱点のポケモンに対しての攻撃効率は、通常わざの関係でどうしても上記2匹に軍配が上がりますが、それでも十分すぎるほどの攻撃効率を持っているので、ライコウやサンダーを持っていないトレーナーさんは、何匹か集めておくのがおすすめです!

ミュウツーの出現は10月23日まで! 超強力なポケモンなので、ありったけのレイドパスを使ってゲットしておきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 249.2 MB
・バージョン: 1.89.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ