【パズドラ攻略】覚醒オシリス 評価・考察・使い方


この記事は、「覚醒オシリス」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

覚醒オシリス

属性 副属性 タイプ コスト
神/体力 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,490 1,517 218
各+99 5,480 2,012 515

オシ


スキル「フォレストコード」 Lv.最大
ドロップのロックを解除し、右端縦1列を木ドロップに変化。1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。 5ターン
リーダースキル「冥穣の王令」
木属性の全パラメータが1.5倍。HP80%以下で攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が4倍。
覚醒スキル
木ドロップ強化 2体攻撃 操作時間延長 askill_58 封印耐性
封印耐性 askill_58 askill_58
付けられる潜在キラー
悪魔キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃/回復倍率

扱いやすいリーダースキル

覚醒オシリスは木属性という広い範囲に『1.5倍』の全パラメータ補正がかかるコンボリーダーです。HP80%以下とう条件こそあるものの、自身のリーダースキルでHPも伸ばせるため発動は容易。HP管理がやや難しいところはありますが、非常に使い勝手の良いリーダーと言えるでしょう。

いくつかの対策は必要

覚醒オシリスは全パラメータ補正がかかってるとはいえ、リーダースキルの関係上HP80%以下になっている場面が多くあります。そのため、ダンジョンによってはしっかりと軽減や回復をしていかなければいけないリーダーです。また、覚醒オシリス自身バインドが効いてしまうため、その部分も対策が必要となるでしょう。ただし、バインドに関してはあえてバインド回復で解除することで、HPを80%以下にするという立ち回りもあるため覚えておきたいところ。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・ロック解除・操作延長

覚醒スキルが魅力

覚醒オシリスは覚醒スキルにHP50%以下強化を3個持ちます。その上、2体攻撃も持つため、条件さえ満たしていれば『12倍』もの火力を出すことが可能。その他、封印耐性や操作延長も持っており、使いどころの多い優秀なアタッカーとして活躍できるでしょう。

小回りの効くスキル

覚醒オシリスのスキルはロック解除しつつ左端縦1列に木ドロップを生成、さらに1秒の操作延長をするというもの。3種の効果を持ち合わせたスキルながらも、5ターンで使用できる小回りの効くスキルとなっています。短いスパンで確実に攻撃色を生成できる優秀なスキルと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 優秀なスキルだけに遅延は避けたい
HP強化 体力タイプの特徴を大きく伸ばせる
悪魔キラー HP50%以下でなくとも高火力が期待出来る

おすすめの覚醒バッジ

覚醒オシリスの条件であるHP80%以下を緩くするためにも、「HPバッジ」をつけてあげるのがオススメ。全パラメータ補正との相性も良く、耐久性能もアップできるのが嬉しいポイント。
また、覚醒オシリスはバインド耐性を持たないため、そこを補うために「バインドバッジ」もあり。

覚醒バッジ一覧
HP バインド耐性

総合評価

リーダー・サブどちらでも活躍

覚醒オシリスは高い攻撃倍率が魅力の耐久力を合わせ持つコンボリーダーとして活躍できます。HP管理にはやや注意が必要ですが、それ以上にサブの自由度・コンボリーダーという点で扱いやすいリーダーと言えるでしょう。
また、サブとしても優秀な1体で、HP50%以下強化を活かした高火力アタッカーとして活躍できます。スキルも小回りが効き扱いやすいというのも嬉しいポイント。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ