【パズドラ攻略】覚醒ハトホル 評価・考察・使い方


この記事は、「覚醒ハトホル」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

覚醒ハトホル

属性 副属性 タイプ コスト
攻撃/神 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 3,260 2,031 288
各+99 4,250 2,526 585

ハト


スキル「ヘブンフラッシュ」 Lv.最大
敵のHPが10%減少。回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。 9ターン
リーダースキル「聖命の流転」
光属性の全パラメータが1.5倍。HP満タン時に攻撃力が3倍。5色(4色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が5倍。
覚醒スキル
光ドロップ強化

スキルブースト askill_60-1 バインド耐性 バインド耐性
封印耐性 askill_60-1 askill_60-1
付けられる潜在キラー
悪魔キラー 体力キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃/回復倍率

高火力・高耐久のリーダー

覚醒ハトホルは光属性と広い範囲に『1.5倍』の全パラメータ補正がかかります。その上で、HP満タン時・5色同時攻撃の両方の条件を満たすことで『22.5倍』もの攻撃倍率を出すことが可能。まさに高火力・高耐久を持つリーダーと言えるでしょう。

使い勝手はやや悪め

高火力・高耐久を持つ覚醒ハトホルですが、その性能とは裏腹にHP満タン時という条件が非常にネック。少しでもダメージを受けてしまうと、最大火力が出せず一気に火力が下がってしまいます。リーダーとして運用するのであれば、しっかりと回復手段を編成してあげる必要があるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・割合攻撃

L字消し攻撃を活かしたアタッカー

覚醒ハトホルは覚醒スキルにL字消し攻撃を3個持っています。L字消しを組めば『3.375倍』の攻撃倍率がかかるため、アタッカーとしても採用可能です。同時に盤面のロックも解除できるため、次のターンにつなげられるのも嬉しいポイント。

パーティを選ぶ1体

覚醒ハトホルはL字消し攻撃での攻撃が中心となる上、スキルが回復を消す変換スキルのため、パーティを選ぶ1体。ただし、万能とは言えないとは言え、スキル・覚醒ともに役立つものが詰まっています。特定のパーティではしっかりと刺さる1体と言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 使いどころの多いスキルだけに遅延対策をしておいて損はない
攻撃強化 L字消し攻撃時の火力を底上げできる
悪魔キラー L字消し攻撃がなくともしっかり火力に貢献できる

おすすめの覚醒バッジ

覚醒ハトホルはHP満タン時という条件があるため、敵の攻撃から確実に復帰する必要があります。そのため、「回復バッジ」をつけて復帰面を確実に整えてあげるのがオススメ。
パーティ全体の回復力が高かったり、回復手段をしっかりと編成できているのであれば、「操作延長バッジ」でパズルを確実にするのもあり。

覚醒バッジ一覧
回復 操作時間延長

総合評価

アタッカーとしてサブで運用

覚醒ハトホルは高い倍率を持つリーダーではあるものの、いざ使うとHP満タン時という条件がネックになってきます。HP回復手段を編成すれば運用はできますが、やはり扱いづらいリーダーと言えるでしょう。
一方、サブとしてであれば、L字消し攻撃を活かしたアタッカーとして運用できます。変換スキルも万能なため、しっかりと攻撃に力を注げるでしょう。ただし、L字消し攻撃以外の攻撃的な覚醒スキルは持たないため、運用できるリーダーはおのずと限られてくるのが難点です。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ