【パズドラ】シンドバッド使ってみた! ヴラスカとの相性が完璧!


10/8から開催されている「サンデーオールスターズガチャ」。
この記事では、そんなコラボガチャの中でも「シンドバッド」に注目!

使い勝手はどんなものなのか・・・?
育成するか迷っている方や、これからガチャを回すか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


シンドバッドの特徴

シンドバッドの特徴は、超覚醒を含めた覚醒スキル。
スキブ+・バインド耐性・封印耐性のサポートはもちろん、2体攻撃3個と攻撃面でもしっかり貢献してくれます。
さらに、超覚醒にはコンボ強化も! 高火力を期待できる上にサポートもこなす、バランスのとれた覚醒スキルが魅力です。


加えて注目しておきたいのがリーダースキル。
木闇の同時攻撃とシンプルな条件ながらも、攻撃力『12倍』・回復力『2倍』、さらには軽減効果までもがかかります。
その上、リーダースキルの対象は木・闇属性と非常に広い! このシンプル故の扱いやすさが素晴らしいのです。


「裏闘技場」に挑む!

それでは早速、「シンドバッド」を使っていきましょう!
挑むはシリーズお馴染み「裏闘技場」とします。

今回、相方は先制攻撃・欠損対策を込めて、相性の良い「ヴラスカ」をチョイス。
サブは火力を出しつつ、ギミック対応の出来る子たちを詰め込みました。


詳しい編成はこちら。
相方にヴラスカを合わせても五右衛門・ヘラの先制を受けきれないので、軽減付きの陣「コシュまる」を採用。残りの枠にはいつもの毒耐性・エンハンスをアシストしておきます。

↑↑↑アシスト↑↑↑

パーティ紹介も済んだところで、いざ挑戦と参りましょう!

まずはシンプルに火力を確認していきましょうか。
木4個消し含む8コンボと平均的な攻撃。キャラによって火力がバラバラではありますが、シンドバッド単体だけれ見ても『約780万』となかなかの火力。


火力を出そうと思うと2体攻撃を含めるので、1Fの忍者さんにも容赦なしです。


もちろん、攻撃色が増えれば火力はグンッとアップ! 
4個消し2コンボ分ともなると、単体『1000万』を超え裏闘技場さえもザクザクと前に進んでいける火力に。
単色パーティだからこそ攻撃色複数消し、というのが狙えるのは大きいですね。割とクリアまでなんども見かける光景です。



そんな火力の一方で、肝心の回復力はというと・・・。

回復1コンボ含む7コンボで『21,362』の回復。数値だけで見れば十分な回復力。
しかし、全体のHPが高いが故に、若干の不足感も感じますね。回復しようと思うのであれば、2分割や回復ドロップ強化持ちは欲しいかも。



ただし、耐久力はかなりの高さ!
HP9万越えにも関わらず、25%軽減を重ね合わせた耐久力は凄まじいですね。木闇を消す必要こそありますが、しっかりと攻撃を受け止められるので耐久も簡単です。


何よりこのシンドバッド×ヴラスカの組み合わせが強力。
裏闘技場名物、ラクシュミーからの茨木童子のコンボも軽減なしで受けきれます。欠損したとしても耐久できる、というのはヴラスカと合わせた時の最大の強みになりそうです。


ヴラスカ×ヴラスカの方が良いんじゃないの? なんて話も聞きますが、そんなことはないかなぁというのが感想。
シンドバッドと合わせるからこそ、サブを火力に振り切っても回復できますし、割合攻撃を受けた時の対処も簡単です。

ヴラスカ×ヴラスカの方が耐久面では優れていますが、火力・復帰面ではシンドバッドと合わせた方が良いかなぁというイメージですね。



思っていたよりもサックリと進み、気づけばメタトロン・カーリー戦。

エンハンスをかけた上陣まで使うので、上で紹介した通り以上に火力の問題はなし。
75%軽減のカーリーさえも遥か上の火力によるワンパンにてゲームクリア。


使用感想!

シンドバッドを使ってみた感想として、特徴である耐久力以上に火力面が印象的でした。
上でも紹介した通り、リーダーで軽減・回復倍率を持つ分、サブを火力に特化させることができます。そのおかげもあって、12倍ながらも裏闘技場に余裕を持って対応出来るしっかりとした火力が出せました。

そんな火力を持つ上で、さらに耐久力を持ち合わせている、というのが感想ですね。
サブを火力に振り切ったにも関わらず、耐久力がガッツリとある。
さらには、ヴラスカと合わせることでその耐久力を茨木童子を素で受け切れるまでに伸ばした、そんな編成だったかと思います。

ただし、裏闘技場のことだけで言えば、ここまで耐久力を伸ばしても五右衛門・ヘラに対して軽減が必要というのは少し痛手。こればかりはシンドバッドを使う以上、軽減スキルを編成するほかなさそうですね。
高難易度になればなるほど、相方はシンドバッド同士ではなく、耐久力を伸ばすためにもHP倍率のあるヴラスカ・アレスタと組み合わせた方が良さそうです。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
思っていたよりも数段強くなっていた・・・!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ