【モンスト】小野小町の評価点数と適正クエスト! 禁忌の獄8で活躍する進化! クロススティンガーが強力な神化!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ『激・獣神祭』で限定キャラとして登場する、小野小町(おののこまち)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

小野小町評価


※小野小町は2018年10月13日(土) 12時から開催される『激・獣神祭』で、初登場となります。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【13.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷とワープに対応(素アビ+MSEL) 【+2.5点】
・状態異常が回復できる新友情コンボ【+1.5点】
・攻防一体のHP吸収SS【+1.5点】
・バランス型とは思えない攻撃力&全体的高ステータス【+1.5点】
・美しいかつ妖艶【+1.0点】

【マイナス点】
・友情コンボの範囲が狭く、ダメージソースとはなりにくい【-1.0点】

トータルで13.0点といったところでしょうか。
友情コンボでのダメージは出しにくそうとはいえ、アタッカーとしてかなり優秀。
今後も高難度クエストで活躍しそうな雰囲気です。

アルト:【10.0点】

小野小町(進化)は全キャラ初となる「状態異常回復ブラスト」の友情コンボを所持。
範囲内に含まれる味方の、状態異常を治すことができます。

また「爆発系の友情コンボ」で誘爆された場合、自分自身の状態異常も治せます。

▼有効範囲はルシファー獣神化などが持つ「防御ダウンブラスト」と、ほぼ同じくらい

状態異常回復ブラスト


ストライクショットは「ティアラ(獣神化)」と同様の、『ふれた敵すべてをHP吸収状態にする』というもの。
100万ダメージを3ターン連続で敵に与えることが可能です。

発動まで30ターンと重めですが、「SSターン短縮」のアビリティを活用することで、より早いターンで撃つこともできます。

▼雑魚にストライクショットがヒット!

小野小町進化SS


▼「禁忌の獄8」のサムライ雑魚を、1ターンで処理可能! (落武者は3ターン必要)

小野小町進化SS


小野小町(進化)はギミック対応力も高く、様々なクエストで活躍できます。
特に、難関クエストである「禁忌の獄【八ノ獄】」の攻略を楽に進めるのに、一役買ってくれるでしょう。
もし入手した場合、ぜひ優先的に育成することをオススメします。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【10.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアとブロックに対応 【+1.5点】
・ドレイン持ち【+0.5点】
・毒友情持ちと組ませると常にキラーを発揮できる【+1.0点】
・強力かつ阻害されない友情コンボ【+1.0点】
・キラーやドレインと相性の良いSS【+1.0点】
・美しいかつ可憐【+1.0点】

【マイナス点】
・友情コンボは近くの敵の中心に向かっていくので、弱点を捉えにくい【-0.5点】

トータルで10.5点といったところでしょうか。
全体的にバランスの良い強キャラのイメージです。

アルト:【10.0点】

小野小町(神化)は全キャラ初となる「毒キラー」のアビリティを持ちます。
これは毒状態の敵にキラー(※攻撃倍率は1.5倍)が発動するというものです。

毒系の友情コンボを持つキャラ(たとえば、『全敵毒メテオ』を持つ「ムー獣神化」など)と相性が良く、一緒にクエストへ連れていくことで性能を引き出せるでしょう。

▼毒状態の敵へキラー発動! 「ドレイン」による回復も◎

小野小町神化


また、小野小町(神化)は「クロススティンガー」という、強力な友情コンボを所持しています。

自身から近い敵へ向けて二対の貫通弾を発射
貫通弾は敵に当たる部分で交差します。
もし弱点に刺されば、一気に大ダメージを与えることが可能となります。

▼クロススティンガーの火力をチェック。小野小町から貫通弾が放たれて……

クロススティンガー


▼弱点に連続ヒット。合計100万以上のダメージに!

クロススティンガー


ストライクショットは「自強化&ふれた敵を毒状態にする」というもの。
強化倍率は約1.65倍で、毒は40万ダメージが2ターン継続となります。

▼毒状態にした敵には、もちろん「毒キラー」が有効! 弱点往復で270万以上のダメージに!

小野小町神化SS


小野小町(神化)は爆絶の「シャンバラ」や「エスカトロジー」など、高難易度クエストへ連れていくことができます。
進化と甲乙つけがたい性能ですが、対応可能なギミックが異なるので、連れていくクエストに応じてスライドするのが良いでしょう。

↑ページ上に戻る

小野小町のステータスと素材

進化:艶やかなる歌仙 小野小町

小野小町進化ステータス


  • 大獣石 × 30
  • 紅獣石 × 10
  • 紅獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:歌を紡ぎし者 小野小町

小野小町神化ステータス


小野小町神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

小野小町【進化】の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄【八ノ獄】 クシナダ零【超絶】
メメント・モリ【超絶】 摩利支天廻【超絶・廻】
◯活躍できる◯
張角 ジライヤ
マグメル【爆絶】 宇宙人グレイ
大黒天【超絶】 道明寺あんこ【激究極】
サテライト ゴースト


小野小町【神化】の適正クエスト
◯活躍できる◯
シャンバラ【爆絶】 聞仲
ペンシルベース エスカトロジー【爆絶】
ツクヨミ零【超絶】 玉藻前【激究極】
スウィーティカ 「覇者の塔」25階
パイン

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

小野小町【進化】のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐
小野小町【神化】のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 ×
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃の火力をさらにアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を狙う)

神化

  1. 熱き友撃の力(※高火力な友情コンボを強化)
  2. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃を強化)

↑ページ上に戻る

小野小町の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ