【パズドラ攻略】ヴェロア 評価・考察・使い方


この記事は、「幽城の大魔女・ヴェロア」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

幽城の大魔女・ヴェロア

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/バランス 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,723 1,810 510
各+99 6,713 2,305 807


スキル「ダンシングダーク」 Lv.最大
火と光ドロップを闇ドロップに変化。1ターンの間、回復力が激減。 5ターン
リーダースキル「古影霊の魔印」
ダンジョン潜入時にリーダーの時、タマゴドロップ率が少し上昇(マルチプレイ時は無効)。5コンボ以上で攻撃力が5倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト スキル封印耐性 チームHP強化 チーム回復強化
追加攻撃 7コンボ強化 ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 タマゴドロップ率上昇・攻撃倍率

ユニークなリーダースキル

ヴェロアは、リーダーとしてダンジョンへ潜入することで、タマゴのドロップ率を少し上昇させるというユニークなリーダースキルを持ったキャラクター。コラボダンジョンなどでタマゴドロップ率が等倍の際などは、リーダーとして採用することで確率を上げることができます。使用する機会は限られますが、モンスター育成をする場合などは役立つキャラクターと言えるでしょう。

攻撃倍率は低め

ヴェロアをリーダーで使用する場合、攻撃倍率は「5倍」と低めのキャラクターとなっています。組み合わせるフレンドにもよりますが、難易度の高いダンジョンでは火力が足らないといったことも。
ヴェロア自身はバランスタイプを持っているため、全種類の潜在キラーを選択できます。攻略したいダンジョンに合わせたキラーを付けるなど、火力を伸ばせるように工夫をする必要があるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 ドロップ変化・回復低下

チームの「HP」「回復」を上げてくれる

ヴェロアの覚醒スキルには「チームHP強化」「チーム回復強化」が搭載されおり、HPを5%、回復を10%それぞれアップさせることができます。サブで起用することで、チーム全体のパラメータを簡単に上げることが可能。Lv.最大+297時のステータスも非常に高いため、チームの底上げをしたい際は優先して起用したいところ。

敵のギミックに対応できる覚醒スキルが充実

その他の覚醒スキルも充実しており、「追加攻撃」や「コンボ強化」、2つの「ダメージ無効貫通」が搭載されています。極限の闘技場といった高難易度ダンジョンを攻略する際にとても役に立つ覚醒スキルなので、闇パーティに限らず多色パーティで編成しておくのもあり。サブで編成すれば、非常に重宝するキャラクターと言えそうです。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応が可能。
操作時間延長 操作時間を延長して、余裕を持ってパズルをするために。
神キラー


ドラゴンキラー


悪魔キラー

登場頻度の高いモンスターへより大きなダメージを与えられる。

おすすめの覚醒バッジ

ヴェロアにはさまざまな覚醒スキルが搭載されていますが、バインド耐性は持っていません。いざという時のために「バインド耐性バッジ」でカバーしてあげると良いでしょう。また、リーダースキルではHPや回復に補正がかからないため、「HPバッジ」や「回復バッジ」を付けて耐久力を上げるのもオススメです。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 HP 回復

総合評価

サブでの起用が多いキャラクター

ヴェロアは、5コンボ以上で攻撃力を5倍にし、タマゴのドロップ率を少し上昇させるユニークなリーダースキル持ち。使用する機会は限られるものの、コラボダンジョンなどでドロップ率が等倍の際などには活用できる性能となっています。
一方で、覚醒スキルに敵のギミックに対応できる「追加攻撃」や「ダメージ無効貫通」、チームのパラメータを底上げできる「チームHP強化」や「チーム回復強化」が搭載されているのは非常に魅力的。リーダーでの使用も可能ですが、サブで起用する機会が多い性能を持ったキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ