【ポケモンGO】色違いスリープを求めて1週間! 捕まえ続けた結果は?

ポケモンGO(Pokémon GO)』のゲーム内イベントとして開催中の「エスパーウィーク」。

すでにフーディンをたくさん作ったり、初めてサーナイトをゲットしたり、色違いスリープをゲットしたよ! というトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

筆者はすでにフーディンやサーナイトはたくさん持っているので、今回のイベントでの目標として「色違いスリープとるぞおおおおお!」と決意していました。

果たして色違いスリープはゲットできたのか? 1週間追いかけ続けた様子をレポートします。(文:えだまめ)

正直エスパーウィーク初日でいけるかなと思っていた

エスパーウィーク初日は、たくさんポケモンを捕まえるために錦糸町でプレイしていました。(ちなみにですが、その様子は別記事にてレポートしていますので、ぜひご覧ください!笑)

開始前にポケモンのゲット数をチェック。22,588匹からのスタートです。色違いスリープをゲットするまでに何匹まで増えているかな……(震)。


出現したスリープは最優先で捕まえるという単純ですが確実な作戦で、スリープの捕獲数を伸ばしていきます。


普通のスリープですが、せっかくのイベントなので記念撮影をパシャり。くしゃみしてる感じで撮影できました(笑)!


ただひたすらスリープをタップしてはボールを投げるという画の繰り返しなので、2~3分に一度はこの画面です。なのでプレイ中の画像は割愛します(笑)。


途中で気がついたのですが、スタート時のスリープの捕獲数をチェックしていませんでした(汗)

この時点でのスリープの捕獲数は76匹。だいたい70匹くらいからのスタートだったと思います。


「まぁイベントだし、100匹に到達する前におわるっしょ」と甘い考えの筆者。

この先に待ち受ける地獄をこの時は想像していませんでした。

エスパーウィークが開催されている期間は、レイドボスとしても「スリープ」が登場します。


レイドバトルで色違いが出現する確率は、野生で色違いが出現するよりも3倍ほど高いようなので、スリープを見かけたら積極できに挑むようにしていました。

ソロでも楽勝ですよ!


くっ……普通のスリープばっかりだぜ……!


勘のいいトレーナーさんならお気づきかもしれませんが、捕獲画面が夜になっています。

そうです。スリープを狙い始めて6時間が経過しました(涙)。

ひたすらスリープを捕まえ続ける

初日の錦糸町では色違いスリープをゲットできなかったので、その後約1週間にわたってスリープを狙い続けました。

ボックスがスリープで埋まることはしょっちゅう。2年前のハロウィンイベントを思い出します。


スリープを捕獲しながら、色違い出現率の高いレイドスリープを求めて歩き回ります。


頼むぞ! そろそろ出てくれ!


おらぁ!


うん。知ってた。


とりあえず光らせてみた

このままでは、ただ沢山スリープを捕まえただけになってしまう……!

というわけで、フレンドさんとスリープを交換してとりあえずキラポケモン化してみることに。

全く関係ありませんが、レアなポケモンを対価に出したほうがキラになるような気がして(もう1度言いますが、本当に関係ありません笑)、バンギラスを差し出します。願掛けです。


どきどき……。


やったー! なんと一発でキラになりました! ありがとうございます! そのままの勢いで進化だ!


うおお!


やったー! キラスリーパーゲット!


衝撃の結末。君じゃないんだ……!

「今日取れなかったら一旦諦めよう……」と思いながら、祈るような気持ちでスリープを探し続けます。

すると……。

えっ。


何気なくタップした「カゲボウズ」が色違いでした(汗)。

金のズリのみとハイパーボールを使って無事にゲット。


う、嬉しいが君じゃないんだ……!


別の色違いを引いて運を使い果たしてしまった感。もうスリープの色違いを引ける気がしません……(涙)。

心が折れたのでここでプレイを終了しました。

集計結果! 色違い厳しい……!

プレイ終了時のポケモンゲット数とスリープのゲット数はこちら。

・ポケモンゲット数

Before


After


22,588匹から23,245匹に増加。657匹も増えてました。

・スリープゲット数

Before


After


76匹から190匹まで増加していました。約120匹ほど捕まえてます。自分で思っていたよりも捕まえていました(汗)。

色違いの出現確率は400分の1程度と言われているので、これの3倍は捕まえないと厳しそうですね。

エスパーウィークの期間でゲットできなければ、スリーパーの巣がきたときに必ずリベンジしようと思います!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 249.2 MB
・バージョン: 1.89.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ