【モンスト】イゾルデの評価点数と適正クエスト! 砲台として優秀な進化、4ターンSSが強力な神化!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「聖杯伝説Ⅲ ~不滅の英姿~」で登場する、イゾルデ(いぞるで)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

※ガチャ「聖杯伝説Ⅲ ~不滅の英姿~」の登場日時は、2018年10月16日(火)12時〜10月30日(火)11:59です。

イゾルデ評価


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷(MSM)とブロックに対応【+1.5点】
・SSターン短縮で早めに使える弱点露出SS【+0.5点】
・砲撃型+友情コンボクリティカルの超強貫通ロックオン衝撃波【+2.0点】

【マイナス点】
・友情コンボ以外で火力を出しにくい【-0.5点】
・友情コンボもHP低い敵優先で攻撃するので、狙った的に当てるのはやや難しい【-0.5点】

トータルで8.0点といったところでしょうか。
友情コンボは友クリもあり、ロマンがありますね。
ミッキーの登場により、弱点露出SSが物足りなく感じてしまうというのが正直なところです。

アルト:【8.0点】

イゾルデ(進化)は全キャラ初となる『砲撃型』の「超強貫通ロックオン衝撃波6」を所持。
さらにラックスキルとして「友情クリティカル」を持ち、砲台として活躍が見込めます。

▼友情コンボがボスの弱点にヒットし、70万以上のダメージ!

イゾルデ友情コンボ


ストライクショットは「弱点露出」。
敵へのダメージアップに貢献するSSで、露出は一周後に自身が攻撃するまで継続します。
本来24ターンで撃てるSSですが「SSターン短縮」のアビリティを持つことから、より早く撃つことも可能。

イゾルデ(進化)は「マインスイーパーM」「アンチブロック」を持ち、超絶の「ツクヨミ零」や『神獣の聖域「エティカ(宿命の路)」』などのクエストへ連れていくことができます。
それらのクエストにおける適正キャラが欲しい場合、「進化」を選択すると良いでしょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・魔族特化(キラー+耐性)【+1.5点】
・1周目以降、毎回うてる貫通メテオSS(実質魔法陣にも対応できる)【+1.5点】
・キラーも乗るトライブパルス【+1.0点】
・不動廻や10獄などの高難度適正【+1.0点】

【マイナス点】
・汎用性は低め【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。
ヘイムダルを持っていない私からすると、今回のガチャで個人的に1番欲しいキャラです。(10獄用で)

アルト:【9.0点】

イゾルデ(神化)は4ターンで撃てる「貫通化&メテオSS」が強力。
自身のターンで毎回SSを発動できるため、アタッカーとしての活躍に期待が持てます。

またイゾルデ自身は「反射タイプ」ですが、SSで貫通化できるため「内部弱点」を持つ敵や、制限雑魚の処理にも向いており、器用なキャラと言えるでしょう。

アビリティは「魔族キラー/魔族耐性」、そしてゲージで「ADW」を所持。
直接攻撃だけではなく、友情コンボの「トライブパルス」にもキラーが乗る点が優秀です。
「魔族」は道中の雑魚としてよく登場するため、雑魚処理の面で一役買います。

クエスト道中の火力としては申し分ありませんが、フィニッシャーとしては少々物足りなさが否めません。
そのため編成の際には、ボスへ大ダメージを与えられるキャラも一緒に連れていくと、バランスが取れるでしょう。

↑ページ上に戻る

イゾルデのステータスと素材

進化:金髪のイゾルデ

イゾルデ進化


  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:白い手のイゾルデ

イゾルデ神化


イゾルデ神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

イゾルデ進化の適正クエスト
★最適★
ツクヨミ零【超絶】 エティカ(宿命の路)
◯活躍できる◯
サテライト 本多忠勝
六条御息所 韋駄天(いだてん)【超絶】
ケビン緑川【激究極】 ゴッサム【激究極】
山姥 ヴラド・ツェペシュ
グレモリー パイン
ヤマトタケル零【超絶】


イゾルデ神化の適正クエスト
★最適★
不動明王廻【超絶・廻】 禁忌の獄10
◯活躍できる◯
バフォメット 宝船
「覇者の塔」34階

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

イゾルデ進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×
イゾルデ神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 熱き友撃の力(※強力な友情コンボをさらに強化)
  2. 速必殺の力(※より早く弱点露出SSを撃てるようにする)

神化

  1. 速必殺の力(※1ターン目からSSを撃てるようにする)
  2. 同族の絆・加撃(※魔族キラーが乗る直接攻撃を強化)

↑ページ上に戻る

イゾルデの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0

公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ