新作『フードファンタジー』レビュー。食べ物擬人化ってかわいい!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

食べ物が擬人化した食霊を率いる御侍(おんじ)様となって、世界を冒険したり、レストランを経営したりできるRPG+経営シミュレーション『フードファンタジー』。その魅力をお届けしていきます。(文:唐傘)


目次

登場する食霊たちがとにかく魅力的

人類と食霊が共存する世界。しかし、世界は堕神(おちかみ)の脅威にさらされていて……。

レストランを経営する主人公はひょんなことから料理御侍として、食霊と契約して堕神と戦っていくことになります。


冒険をサポートしてくれるのは、食べ物や飲み物が擬人化した食霊たち。

中華料理が中心で、「こんな料理もあるんだ」と勉強にもなります。キャラクターもデザインがよく、ステキな子たちばかりですよ。


事前登録キャンペーンの報酬としてUR「北京ダック」と、SR「マンゴープリン」がもらえるのもうれしいところです。かわいいし、強いし、本当に頼もしい味方になってくれます。

▼みんなおいしそうな名前をしているので、見ていると少しお腹がすくのが難点かも(笑)。キャラクタ—ボイスも豪華です。



入手した食霊で最大5人までのパーティを編成し、クエストに挑戦できます。


食霊のタイプは、はパワー、防御、魔法、サポートの4つ。パワーは近距離アタッカー、防御はタンク、魔法は遠距離アタッカー、サポートは回復と、それぞれ使用できるスキルが違うので敵に合わせてメンバーを入れ替えるのがオススメです。

また紅茶とミルクなど、特定の組み合わせをメンバーに入れることで使えるスキルも! レアリティだけでなく、パーティを考えられる余地があるのが部分もおもしろいです。

▼私は防御1、サポート1、アタッカー3で基本戦っています。初期からいるサポートのミルクが優秀で、手放せません。


戦闘中は、食霊はオートで戦ってくれます。御侍様はスキルを使用して、キャラクターたちをサポートしていくのが役目です。

途中で発生する敵の増援をタップで蹴散らしたり、敵のスキルを妨害したりする操作もあるので、戦闘中は気が抜けません。

▼戦闘は2倍速でサクサクプレイできます。ボスバトルがある場合は作業が多いので、あえて速度を落としてゆっくりプレイする方が安全ですよ。


レストランをどんどん成長させよう

クエストをクリアすると、食材が入手できることがあります。この食材で料理を作り、レストランを経営することが可能


このレストランで、食霊のスキル上げなどに必要な金貨を稼ぐのです。ここにも食霊を配置することができ、一生懸命働くキュートな姿を見ることができますよ。

▼メニューはクエストを進めたり、開発することで増えていきます。



ほかにもダンジョンを探索する邪神遺跡やほかのプレイヤーと競うロイヤルバトルなど、やりこみ要素満載です。ぜひみなさんも、ステキな食霊たちの御侍様になってください。



Food Fantasy ・販売元: FUNDOLL GLOBAL LIMITED
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 646.2 MB
・バージョン: 1.1.63
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2018FUNDOLL GLOBAL, LTD

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次