【ポケモンGO】シンオウ地方(第4世代)のポケモンが登場! 100匹以上捕まえて出現率を検証!

ポケモンGO(Pokémon GO)』に「シンオウ地方(第4世代)」のポケモンが実装されました!

ついにです! 多くのトレーナーさんが超絶楽しみにしていたのではないでしょうか?

筆者は発表を見た瞬間、家で踊り狂いました(笑)。

どのポケモンが実装されているのか? どのくらい出現するのか? 他の世代のポケモンとのバランスはどうなのか? 新しいわざなどはあるのか?

あらゆることが手探り状態なので、ワクワクドキドキが止まりませんよね!

今回の記事では、第4世代実装直後にとりあえず街へ出て、ポケモンを大量ゲットしてみた様子をレポートします!(文:えだまめ)

まさかの0時スタート! 眠いなんて関係ねええええ!

10月17日の0時過ぎ。何気なくスマホを見るとこんなツイートの通知が。

「え!? そろそろ来るとは思ってたけどまさかの0時スタート!?」と、驚く筆者。トレーナーのみなさんも同じ状況だったのではないでしょうか?

こんなお知らせを見て、おとなしく家で寝ているわけにはいかない!

もう深夜でしたが、外へ飛び出しました!

近くにいるポケモンをチェックすると、全部未ゲットポケモン! 新しい世代が追加された時くらいしか、こんな画面を見ることが無いので、めちゃくちゃテンションが上がります!


プレイ前にポケモンをコレクターのメダルをチェック。23,566匹からのスタート。とりあえず100匹以上ポケモンを捕まえるのを目標にプレイすることに。


新規ポケモンが続々! ワクワクがとまらない!

しばらく歩くと早速「ビッパ」が出現! うおおおお!


かなり暗い場所だったので、恒例のAR撮影が出来ず……無念……。

プレイ画面でのカメラモードで何枚か撮影。



スーパーボールを使って無事にゲット!


記念すべきシンオウ地方最初の1匹はビッパでしたー!


さらに歩くと、シンオウ地方の御三家の1匹「ヒコザル」が!


結構明るい場所だったので、今度はAR撮影に成功!


(この後逃げられるという悲劇……涙)


少し歩くと「コロボーシ」が! シンオウポケモンわんさか出てめっちゃ楽しい!



ナエトル」もでた!



さっき逃げられた「ヒコザル」とも再会! 「ぎんのパイルのみ」を使ってさっきの遅れを取り戻す!


無事ゲット!


ボックスがシンオウポケモンでいっぱいになってきました。普段とは全く違う風景なので新鮮ですね。


ムックル」を発見!


あまりまじまじと見たことが無かったのですが、結構かわいい……はまってしまいそう……。



ムックルをゲットしたことで、「シンオウメダル(ブロンズ)」を入手! 早くゴールドにしたいぜ!
(ちなみにですが、30種類でシルバー、80種類でゴールドになります)


まさかのアイツに遭遇!

夢中でシンオウ地方のポケモンを捕まえていると、見慣れない姿のポケモンに遭遇。


ミミロル」の進化系である「ミミロップ」に遭遇しました! 進化前にである前に進化後に出会ってしまうとは……(笑)。


かなり貴重な機会(たぶん)なのでAR撮影を開始。

座ってる風。


踊ってる風。


髪(耳)を掻き揚げてる風。


ぶりっ子風。


かなり動きの大きいポケモンなので、撮影するのが楽しいです! もう少し明るい時間で背景に色々ある場所なら、もっと色々な角度から面白AR撮影に挑戦したいですね!

撮影を終え、いよいよゲットに挑戦です。入念にきんのズリのみを使用。


ボールの狙いもしっかりと。


そーい!


やったー! 初ゲット!


この後に無事に「ミミロル」もゲットできたので、気分はホクホクです。


雨が降ってきてしまったので、ここで一旦検証を終えました。

集計結果! ビッパがかなり出る

検証終了時のコレクターメダルのカウントはこちら。

Before。


After。23,566匹から23,703匹に増加。約2時間半のプレイで137匹増加しました。


肝心のシンオウ(第4世代)ポケモンの捕獲数は以下の通りです。

  • ヒコザル→1匹(1匹逃走)
  • ナエトル→2匹
  • ムックル→1匹
  • コロボーシ→3匹
  • ビッパ→41匹
  • ミミロル→2匹
  • ミミロップ→1匹

137匹中の51匹がシンオウポケモンで、さらにその中の41匹がビッパという結果に……(笑)。

さすがに出過ぎですね……(汗)。

ヒコザルやナエトル(筆者は遭遇できませんでしたが、ポッチャマも出るそうです)に遭遇したら、ぎんのパイルのみや、パイルのみを使用して、入手できるアメの量を増やすと、早く進化させることが出来そうですね!

もっとシンオウ地方のポケモンが増えてくれば、もう少しバランスが良くなりそうなので、次のポケモン追加に期待ですね!

おまけ:ビッパを進化させてみた

せっかくたくさん捕まえたので、ビッパを進化させてみました。

うおおおおお!


どーん(そんな顔になるんだ……)!


Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 249.2 MB
・バージョン: 1.89.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ