振り向けば死。恐竜に襲われる原始時代でサバイバルする『ARK: Survival Evolved』レビュー!


こんにちは、KiDD(@kiddgamestream)です。今回は恐竜や古代生物がウヨウヨいる島でサバイバルするゲーム『ARK: Survival Evolved』をレビュー!

「それってジュラ○ック・パークなのでは!?」と思わなくもない設定ですが、テーマパーク跡地はないためただの偶然です。というかこの島、危なすぎて人間は生きていけない。

生き残るために素手で木を殴り、そのへんに生えている草から木の実をボリボリとむさぼり、使えそうな素材を片っ端から集めて『ARK: Survival Evolved』の世界に人類の文明を立ち上げるのです!!

シングルプレイとマルチプレイの両方に対応

『ARK: Survival Evolved』はシングルプレイとマルチプレイの両方に対応しています。
マルチプレイはゲームをやめてもおわらない=安全な場所を作ってないと恐竜か人間に襲われて死ぬので、まずはシングルでのプレイがおすすめ。


続いてモードや難易度を選びます。今回はデフォルト設定でいきます。


キャラクターメイキングもあります。


女性も作れますよ。


まあ作っても一人称視点なんで見えないんですけどね!
(三人称視点にもできます)


というわけでサバイバルの始まりです。

左手で移動、右手でアクション

『ARK: Survival Evolved』では、画面左側で移動系のアクション、右側で攻撃や採取などのアクションを操作します。


まずは木を殴ります。ダメージを受けますが、何も持ってないのでしょうがありません。
ちなみに殴りすぎるとHPがゼロになって死にます。


そして木を殴って採取した【わら】や【木材】、それに拾った【石】を使って【石のピッケル】をクラフトします。


【石のピッケル】を使うと簡単に素材を採取できるようになります。


……文明のニオイがする!!!


ツールバーを使いこなそう

クラフトしたアイテムはダブルタップでツールバーに追加できます。


ツールバーは画面右端から真ん中にスワイプすると表示されます。


このツールバーを使いこなせないと、このモバイル版『ARK: Survival Evolved』の世界では生きていけません。
ツールバーを使ったアイテムの切り替え方は必ず覚えるようにしましょう。


恐竜がいっぱい。そして襲われる

さて、この『ARK: Survival Evolved』の世界はじつはそこら中に恐竜がいます。これはプテラノドン。


ほかにもカルボネミスとかいうでっかい亀や、


絶滅したはずのドードー鳥。


そしてこれは……、これは人間のうんちですね。


恐竜のうんちもあるので、何かに使えるんだと思います。

ここまでに紹介した恐竜たちはみんな草食なので大丈夫なのですが、なかには肉食の恐竜もいます。
というかリスポーン地点から1分くらい歩いた場所でもう襲ってきます。こっち裸だよ!


石のピッケルで恐竜と戦う原始人です。


負けました。普通に倒されます。こんなもん……勝てるかっ!
虫にも倒されたわっ!


死ぬとマップにバツ印がついてランダムで再スタートとなります。


アイテムも全部落としてしまいますが、死んだ場所に緑の柱が立つのでそれを目当てに回収にいきましょう。


なんというか、死んで覚えるゲームです。

生きるためには?

ここからは生き残る方法を紹介します。
まず、初期の食べ物かつ、恐竜をテイムするために必要な【ベリー】は【シダ林】などのそのへんの植物から入手できます。


最初「ベリーの木」や「ベリーの茂み」などがあると思ってたんですが、そんなものはありませんでした。
【シダ林】から木の実が採れます。

そして水は川か海で泳げば飲んだことになります。


「海水飲むとか死ぬのでは?」と思いましたが、大丈夫です。飲めます。

そしてレベルが上がると入手できるエングラムポイントで設計図をアンロックし、


焚き火をクラフトしましょう。


焚き火は木材とわらを使って火をつけられます。


火がつくと料理ができるようになり、ベリーしか食べられない生活から脱出できます。


服も設計図をアンロックすることでクラフトできるようになります。やった、人間になれた!!


あとは肉食恐竜に襲われて死んでる草食恐竜から素材を剥ぎ取ったり、


寝袋やわらの家などをクラフトしたりして、拠点を築き上げればokです。


マップに緑の柱が立った数だけ、強くなれるよ!!!


死にたがりの人は『ARK: Survival Evolved』でサバイバル生活、始めてみませんか?

ARK: Survival Evolved ・販売元: Wildcard Properties LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,888.9 MB
・バージョン: 1.099
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Wildcard Properties LLC

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ