【ポケモンGO】ダンバルのコミュニティ・デイがまさかの延期! 少ない時間で色違いコメットパンチを狙ってみたぞ

ポケモンGO(Pokémon GO)』で毎月開催されている「コミュニティ・デイ」。

今月は「ダンバル」が大量発生するということで、過去最大レベルで盛り上がっていました!

しかも! ダンバルを「メタグロス」に進化させることで、はがねタイプの強力なわざである「コメットパンチ」を覚えるということでも、大きく話題になっていましたよね!

今回は実際にコミュニテイ・デイをプレイしてきた様子をレポートします。コメットパンチメタグロスつくるぞおおお!(文:えだまめ)

波乱の展開! さすがダンバル大量発生…!

ダンバルが大量発生するということで、ハイパーボールやパイルのみを大量に用意して気合十分の筆者。

開始前にダンバルのゲット数をチェックしておきます。

117匹からのスタート。倍くらいには伸ばすぞという気持ちで頑張ります。


12時になった瞬間からダンバルが出現し始めました。


最近こそたまに出るようにはなりましたが、やはりまだまだ激レアポケモンなので、野生で出現しているのを見るとテンションが上がりますよね!

記念すべき1匹目は通常色でしたが、そんなにすぐに色違いが出るわけもないので、パイルのみを使ってアメを稼ぎつつゲット!



今回プレイするのは、都内にある「上野公園」です。筆者はほぼ毎回上野公園でコミュニティ・デイをプレイしているので、すっかりホーム感が出てきました(笑)。

公園入り口に到着するとダンバルが大量に! うおおおお!


公園中程に進むとさらに大量発生! うおおおおおおお!


夢中で捕まえているとなんと10匹目ほどで“色違い”のダンバルが出現しました!


せっかくなので記念にAR撮影をパシャり。 “やせいのダンバルがとびだしてきた!”風です(笑)。


こんな感じで撮影を楽しんでいると…。

うわあああああああああ!

アプリが動かなくなってしまいました…。もちろん色違いダンバルは捕まえられず。辛すぎるぞ……。

ダンバル大量発生で盛り上がりすぎて、サーバーダウンをしてしまったようですね。

復旧することを信じて、少し待機してみることに。

一か八かコメットパンチメタグロスを作ってみた

このままコミュニティ・デイが終わってしまい、コメットパンチメタグロスが作れないという事態を防ぐために、アプリが動いているタイミングで、一か八かダンバルを進化させてみることに。

横須賀のイベントで捕まえた、高ステータスのダンバルを進化させてみます。


まずはメタングに。無事に進化はしましたが問題は次です。


ドキドキ…。


頼むっ…!


おっしゃー! コメットパンチを覚えました!


進化できるうちにということで……。

ドキドキ。


よしっ!


ドキドキドキ。


よおおし!


なんとか3匹確保することができました(アメを125個も使うので、内心相当ビビってましたた……汗)!

あとはサーバーの復旧を待つだけです。

イベント延期のお知らせが

コメットパンチメタグロスを作ったあと、休憩しつつ待機していると、公式ツイッターでお知らせが。

なんと延期になってしまいました。色違いはゲットできず……。

延期後の日程はまだ発表されていませんが、次の開催で捕まえられることを祈ります……。

コメットパンチメタグロスをキラにしてみた!

エラーの影響でダンバルを12匹くらいしか捕まえられなかったので、このままでは不完全燃焼。

何か爪痕を残したいということで、あたりのトレーナーさんに話しかけて、キラダンバルを作ってみることに。

幸い、すぐに交換に応じてくれるトレーナーさんが見つかりました! 勇気を出して話しかけてみるものですね!

筆者はリリース当初に捕まえたポリゴンを交換に出しました。今までありがとう…(涙)。


一発でキラになりました! 交換してくれたトレーナーさんありがとうございます!


そのまま進化させて…。


キラコメットパンチメタグロスが完成しました! 高級感がすごいです!


別のライターがあっさり色違いを捕まえていた……

今回のイベントでは、筆者の他のライターも別の場所でプレイしていました。

筆者が色違いと出会えずに奮闘していると、「色違いでました笑 進化もさせちゃいました笑」と連絡が……(笑)。

メールを開くと確かに色違いメタグロスの姿が……。


(あっさり作りやがって……怒)

さらに……。

別のライター「終了間際に3匹になりました笑」と連絡が。


筆者「……泣」。

集計結果! 色違いの確率は結構高い?

筆者と別のライターの2人で合計で56匹のダンバルを捕獲して、色違いとの遭遇数は4匹。約7%ほどの確率で遭遇できていたことになりますね!

ちゃんとイベントが開催されれば、時間内に複数匹捕まえることも比較的簡単そうですね!

延期後の日程はまだ発表されていませんが、近いうちに発表されるはずなので、公式Twitterやゲーム内のお知らせに注目しておきましょう!

関連記事
【ポケモンGO】コメットパンチメタグロスはどのくらい強い? ステータス考察と実戦検証!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.3 MB
・バージョン: 1.91.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ