【パズドラ攻略】ハロウィンコットン 評価・考察・使い方


この記事は、「仮装祭の玩龍喚士・コットン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

仮装祭の玩龍喚士・コットン

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/バランス 50
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,010 1,718 504
各+99 5,000 2,213 801


スキル「ハロウィンアレンジ」 Lv.最大
1ターンの間、1コンボ加算される。全ドロップのロックを解除し、光、闇、回復ドロップに変化。 11ターン
リーダースキル「お化けがきたよ〜」
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト 封印耐性 2体攻撃 2体攻撃
追加攻撃 コンボ強化 コンボ強化 コンボ強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

二重の軽減が優秀

ハロウィンコットンは7コンボ以上・光闇の同時攻撃を組んだ2つのタイミングで、軽減効果を発動することができます。いずれも『25%』、両方合わせて『約44%』、フレンドと合わせれば『約70%』もダメージを軽減可能。しっかりとダメージを抑えつつ攻撃できる優秀なリーダーと言えるでしょう。

バインドには注意

ハロウィンコットンは軽減効果が魅力のリーダーである一方で、バインド耐性を持たないという欠点があります。バインドを受けてしまっては最大の魅力である軽減効果も発動できないため、バインド対策は必須と言えるでしょう。耐久面・火力面どちらも優れるハロウィンコットンにとっては必須と言える覚醒バッジはないため、この枠で補ってあげると編成に幅が出ます。

サブ評価

適性 スキル系統 陣・ロック解除・コンボ加算

高火力が魅力

ハロウィンコットンは覚醒スキルにコンボ強化3個と2体攻撃2個を持っています。7コンボ以上かつ4個消しを含めたパズルをすれば、覚醒スキルだけで『18倍』もの火力を出すことが可能。しっかりと敵を削っていける高い火力が魅力の1体です。

強力なスキル

ハロウィンコットンは光・闇・回復の3色陣、さらにコンボ加算・ロック解除の3つの効果を合わせ持つというスキルを持っています。確実に3色陣を生成できる上、自身の追加攻撃との相性も良い付与効果。サブでもアシストでも活躍できる非常に強力なスキルと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 優秀なスキルだけに遅延は避けたい
神キラー 刺さりやすいキラーで最大の特徴である火力を底上げ

おすすめの覚醒バッジ

ハロウィンコットンは火力・耐久力ともに優れたリーダーですが、自身がバインド耐性を持っていない、というの欠点。その欠点を補うためにも「バインドバッジ」をつけてあげるのがオススメ。
サブでバインド対策ができていたり、挑戦するダンジョンによっては「回復バッジ」で復帰面を補うのもあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 回復

総合評価

どんな使い方でも活躍

ハロウィンコットンはリーダー・サブ・アシスト、どの役割で運用しても活躍できる優秀な1体です。
リーダーとしてならば、二重の軽減でしっかりと守りつつ攻撃できるリーダーとして運用可能。サブとしてならば、ずば抜けた高火力で敵を殴るアタッカーとして運用できます。
もちろん、3つの効果を合わせ持つ陣スキルは優秀、アシストでも活躍可能です。まさに活躍の場を選ばない万能の1体と言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ