【パズドラ攻略】究極ハロウィンヴェルダンディ 評価・考察・使い方


この記事は、「休憩の時女神・ヴェルダンディ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

休憩の時女神・ヴェルダンディ

属性 副属性 タイプ コスト
神/バランス 60
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,555 1,767 582
各+99 5,545 2,262 879
限界突破 5,466 2,120 698
各+99 6,456 2,615 995


スキル「祝祭調律陣・木闇命」 Lv.最大
HPを全回復。全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。 13ターン
リーダースキル「ティータイムにしましょう♪」
HP50%以上で攻撃力が3倍、満タン時のみ5倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト 操作時間延長 操作時間延長 スキル封印耐性
バインド耐性 バインド耐性 7コンボ強化

7コンボ強化
付けられる潜在キラー
神キラー ドラゴンキラー 悪魔キラー マシンキラー
バランスキラー 攻撃キラー 体力キラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル
操作不可耐性 追加攻撃 HP80%以上強化

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・十字消し

HPの維持がカギとなるリーダースキル

回復の5個十字消し+HP50%以上で「12倍」、HP満タン時で最大「20倍」の火力を出せるリーダースキルが特徴。常時最大倍率を出すには「盤面に回復ドロップが5個あること」「HP満タンの状態を維持する」必要があります。回復十字消しで敵からのダメージを半減させられるものの、敵のダメージ次第では条件を満たせなくなる可能性もあり。HPの維持が重要になってくるため、上級者向けのリーダーと言えるでしょう。

リーダースキルと噛み合うスキル

敵からの大ダメージによって攻撃倍率を出せなくなった際は、HPを満タンまで回復することができます。さらに自身の攻撃色と、十字消しが必要な回復ドロップを生成するので、最大倍率を出せる状態にすることが可能。リーダースキルとも非常に噛み合う性能となっています。

サブ評価

適性 スキル系統 HP回復・3色陣

自由自在にカスタマイズ可能なバランスタイプ持ち

タイプは「神」に加えて「バランスタイプ」を持っており、全種類の潜在キラーを搭載させることできます。攻略したいダンジョンに合わせる、高防御の敵に対して大ダメージを与えたいなど、自由ににカスタマイズすることが可能。「コンボ強化」によってさらに火力を出せるため、優秀なサブとしての働きが期待できます。

充実した覚醒スキル

覚醒スキルにはスキルブーストや操作時間延長、コンボ強化などが2個ずつ搭載されており、非常にバランスのとれた性能となっています。敵からのバインド攻撃にも強いため、チームをサポートしつつ火力面でもアシストすることが可能。また、超覚醒では「操作不可耐性」や「追加攻撃」といったスキルを搭載させることもでき、サブで起用した際は非常に役立つキャラクターと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延ギミックに対応可能。
操作時間延長 「コンボ強化」を生かすパズルをするために。
神キラー


ドラゴンキラー


悪魔キラー

登場頻度の高いタイプの敵に大ダメージを与えるために。

おすすめの超覚醒

順位 潜在 オススメの理由
1 追加攻撃 根性を持った敵への対策が可能。
2 操作不可耐性 超高難易度ダンジョンでは役に立つ覚醒スキル。
3 HP80%以上強化 HP80%以上で、より高い火力を出すことができる。

おすすめの覚醒バッジ

リーダースキルには攻撃倍率、ダメージを半減する効果が含まれていますが、HP倍率はかかりません。耐久力をさらに上げるために、「HPバッジ」を付けるのがオススメです。一方でパズル面に不安が残る場合は「操作時間延長バッジ」を付けて、パズル時間に余裕を持たせるのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 操作時間延長

総合評価

サブでの起用が多いキャラクター

「最大20倍」の火力を出せるリーダースキルを持っていますが、最大倍率を常時出すには「回復の5個十字消し」「HP満タンを維持」する必要があります。強力なリーダースキルではありますが、扱うには少々難しい性能となっています。
一方で覚醒スキルには「操作時間延長」や「コンボ強化」などが搭載されており、チームをしっかりサポートできる性能を持っています。また、超覚醒では「操作不可耐性」や「追加攻撃」といった、高難易度ダンジョンを攻略する際に役立つ覚醒スキルを選択できる点も魅力。リーダーでの起用も可能ですが、サブでの起用で重宝するキャラクターと言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.9
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!