【FGO】本日10/24のメンテ情報まとめ。シトナイ実装や絆礼装のグラフィック更新も

『Fate/Grand Order(FGO)』で本日10月24日(水)13:00より、期間限定イベント「神秘の国のONILAND!! 〜鬼の王とカムイの黄金〜」開始のためのメンテナンスが行われます。メンテの終了予定時間は18:00です。


メンテナンス後、アプリのバージョンが「Ver.1.48.0」に更新されます。この記事では、メンテナンス後に反映されるゲームの改修点と修正点をまとめて紹介します。

なお、クエストやバトルの進行中にメンテナンスが始まった場合、正常に終了できない場合や報酬を受け取れない場合があるので、ご注意ください。

目次
更新内容 改修内容 修正内容

ゲームの更新内容まとめ

■1.期間限定イベント「神秘の国のONILAND!!」の実施


メンテ後に2018年版ハロウィンイベント「神秘の国のONILAND!!」が開催されます。

今回の配布サーヴァントは星4キャスター「酒呑童子」。護法少女となった酒呑がラブアンドピースな娯楽の殿堂でどのような活躍を見せるのか、注目です。イベント内容を見る限り、ニチアサのTVアニメ1クールを丸々描いたような展開になりそうですね。

酒呑童子は配布のキャスターとして初の単体攻撃宝具を所持しています。必ず宝具レベル5にするまでイベントを進めましょう。


■2.ガチャ「ハロウィン2018ピックアップ召喚(日替り)」の実施


メンテ明けと同時にストーリー召喚に追加される星5アルターエゴ「シトナイ」が常時ピックアップ! 星4「アサシン・パライソ」と星4バーサーカー「茨木童子」が日替わりでピックアップされます。

▼シトナイは多段Hitの単体Arts宝具を所持。


▼アサシン・パライソ。


▼茨木童子。


限定礼装は星5「Welcome to ONILAND!!」、星4「ただ紅く」、星3「足柄ブラザーズ」の3種。「足柄ブラザーズ」は期間中、フレンドポイント召喚でも獲得可能です。

■3.キャンペーン2種の終了



メンテ開始と同時に「幕間の物語キャンペーン 第7弾」と「AP消費1/4&1/2キャンペーン」が終了となります。

第2部まで進めていなかったマスターは、この機会を逃さずにシナリオを進められたでしょうか?

→目次へ戻る

ゲームの改修内容まとめ

■1.コマンドコード刻印に新機能が追加


コマンドコード刻印に「上書き」機能が追加され、星2以下のコマンドコードであれば自由に変更できるようになります。

「上書き」であれば特殊な分離アイテムを必要とせずにコマンドコードを変更可能ですが、先に刻印していたコードが消滅してしまうので注意が必要です。

■2.宝具演出速度を個別に設定可能に


これまでは等速か倍速かの二択だった「宝具演出速度」が、メンテ後はサーヴァントごとに設定できるようになります。「1騎の超お気に入りサーヴァントだけは毎回等速で見たい!」といったマスターにはうれしい機能ではないでしょうか。

筆者としては検証記事のためのデータ集計を宝具チェインで行う場面もあるので、特定の1騎のみ等速にできる仕様は便利だと感じます。

なお、設定「なし」は宝具スキップのことではなく、バトル中に変更できる一括設定に準じるという意味です。

■3.初めて見た宝具演出のみを等速表示できるように


「自分が所持しているサーヴァント」に限り、初めて見た宝具演出のみを等速表示できるようになります。新規サーヴァントの実装直後はありがたい機能です。

こちらはゲームオプションからオン/オフを切り替えられます。

■4.バトルリザルト画面で戦利品の所持数を確認できる


バトル勝利後の戦利品確認画面で、ドロップ数以外に現在の所持数を確認可能に。これでクエスト周回時にあとどれだけ素材を集めればいいのか確認しやすくなります。

■5.前回実行したクエストが確認可能に


前回実行したクエストをクエストバナーから確認できるようになります。現状明らかになっているのはこの情報だけなので、どのような利点があるのかは不明な機能です。

■6.サーヴァント詳細画面からの幕間、強化クエストへの遷移が強化


前回追加されたサーヴァント詳細画面からの「幕間の物語」や「強化クエスト」への遷移機能ですが、特定の画面からは遷移できるUIがなくなってしまう仕様でした。

今回のアップデートで、遷移できる画面が増加します。対象の画面は以下の通り。

  • コマンドコード刻印画面
  • サーヴァント強化画面
  • サーヴァントスキル強化画面
  • サーヴァント宝具強化画面
  • サポート編成画面
  • 聖杯転臨画面
  • パーティ編成画面
  • 霊衣開放画面
  • 霊基再臨(サーヴァント進化)画面
  • 霊基変還(売却)画面

■7.一部画面にヘルプボタンが追加


霊基一覧画面でコマンドコードのソート順の設定に関するヘルプボタンが追加されます。

■8.一部絆礼装のグラフィック変更


エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕の絆レベルを10にした際に獲得できる概念礼装のグラフィックが更新されます。

■9.各種UIおよびグラフィックの調整

→目次へ戻る

不具合の修正内容まとめ

修正点1 特定の条件下でサーヴァント詳細から幕間の物語に遷移した際、背景グラフィックが正常に表示されない場合がある不具合。
修正点2 イリヤスフィールのバトルモーションが霊基再臨段階によって正常に動作しない場合がある不具合。
修正点3 「終局特異点」メインクエストで残り戦闘数が「totalhp:8888888」と表示され、味方サーヴァントの攻撃時にHPゲージが減少しない不具合。※表示のみの不具合で、実際に与
修正点4 マスターミッション画面でプレゼントボックスのプレゼント数上限以上のミッション報酬を受け取ろうとした際に、表示されるダイアログのテキストが修正。
修正点5 一部グラフィックの表示不具合が修正。
修正点6 一部テキストの誤字脱字が修正。

→目次へ戻る

この他の最新ニュースや攻略情報が知りたい人は、「FGO」タグからご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 14.5 MB
・バージョン: 1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 208.8 MB
・バージョン: 1.47.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ