【ポケモンGO】ミカルゲをゲットできるハロウィン限定スペシャルリサーチを攻略! タスクと報酬の一覧を紹介

10月24日早朝から『ポケモンGO(Pokémon GO)』で「ハロウィンイベント」が開始されました!

恒例のゴースト&あくタイプの大量出現に加え、待ちに待った「ギラティナ」の実装や、人気ポケモン「ミカルゲ」「フワンテ」の実装など、かなり盛り沢山な内容になっています!

さらに、イベント期間限定の「スペシャルリサーチ」も実装されています! 10月後半も大忙しですね!

このスペシャルリサーチなのですが、ハロウィンにちなんだ内容となっていて、これまでのスペシャルリサーチとは少しテイストが違います。

今回は、ハロウィン限定スペシャルリサーチの内容についてレポートを交えながら詳しく解説していきます!(文:えだまめ)

久々に博士が登場!

24日早朝。いつものようにゲームを起動すると、突然博士が登場しました。

し、白々しい(笑)!


それ結構やばい石なんじゃ……(汗)。



おなじみの流れで、ゴーストタイプのポケモンを探すことになりました。


ひたすらボールをかすめさせるのがコツ!

▼まずはタスク一覧をご覧ください。

タスクの内容 報酬
ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる ヨマワル
グレートスローを8回投げる 1080xp
ポケモンを捕まえる時にきのみを108個使う ベロリンガ


今回のスペシャルリサーチは全3段階のようです。イベント期間限定だけあって流石に「ミュウ」や「セレビィ」ほどのボリュームはありませんが、きのみ108個使用はなかなか大変ですね。

とりあえず“大発見”でストックしてあったスイクンで回数を稼ぎます。


基本捕獲率が非常に低いことと、的が大きく当てやすいことを利用して、わざと捕獲率の低い「モンスターボール」を当てつつ、「ナナのみ」や「パイルのみ」など、捕獲率に影響の出ないきのみをガンガン消費して回数を稼げますよ。



やっとゲットに成功した時には、既に38回稼げていました!



ここからはひたすらポケモンにきのみを投げ続けるだけです。

特に画面映えもしないので割愛しますが、約1時間半ほどでクリアすることができました!


タスク報酬からは「ヨマワル」と「ベロリンガ」が出現。



両方とも第4世代で進化するポケモンなので、その準備という事なのでしょうか?

タスク報酬で出現したポケモンは、ステータスが高い傾向にあるので、進化させるために取っておくのがオススメですよ!

ひたすらボールを投げ続けるのだ……!

▼まずはタスク一覧をご覧ください。

タスクの内容 報酬
あくタイプのポケモンを10匹捕まえる ムウマ
訪れたことのないポケストップ8個を回す 1080xp
ポケモンを108匹捕まえる ミカルゲ

1つ目のスペシャルリサーチをクリアすると、博士が再登場。

石につながっているゴーストポケモン……? まさかアイツか!


ひゃ、ひゃくはっぴき!? これは大変だぞ……(汗)。


というわけで2ページ目のタスクグループに突入。ポケモン108匹ゲットがかなりツライ……!


とにかくポケモンがたくさん出る場所でボールを投げ続けます。


イベント効果なのか、「サマヨール」などの進化後ポケモンも多く見かけましたよ!


ただひたすらポケモンを捕まえていただけなので、プレイ画面は割愛しますが、3時間近くかかってしまいました……。


ミカルゲと初遭遇! なんてミステリアスなんだ!

2つ目のタスクグループをクリアし、いよいよ“あの”ポケモンと遭遇です。

タスク報酬でムウマが出現してからの……。


ミカルゲが登場ううううううう! 頑張ってよかったあああああああ!


もちろん記念撮影だ!


う〜……。


ボヨヨヨヨ〜ン!


これまでのポケモンと比べると、「これぞゴーストタイプ!」という感じのかなり異質な雰囲気のポケモンですよね。このミステリアスな雰囲気が多くのトレーナーを虜にしています(筆者もその一人)。


一通り撮影を終え、無事にゲット完了!


ミカルゲをゲットすると、博士がまたまた登場。


結構あっさりと去っていきました(笑)。


3つ目のタスクグループは報酬を受け取るだけになっていて、ミカルゲのアメが18個もらえますよ!



きのみ108個や捕獲108匹など、短期間でこなすには少し難易度の高いタスクが多いので、「イベント期間中にクリアするの厳しいかも……」と思っているトレーナーさんも多いはず。

しかし、この限定スペシャルリサーチは、一度発生させればハロウィンイベントが終了した後でもプレイできるそうなので、慌てず自分のペースでプレイすればOKですよ!

やる事が盛りだくさんのハロウィンイベントですが、最近気温の低い日も多いので、体調最優先でプレイしてくださいね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.3 MB
・バージョン: 1.91.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ