【キングス】新要素「魔法学院」攻略。強化や解放の手順は?


クラッシュ オブ キングス』に新規コンテンツ『魔法学院』が追加されました。

主城LV10以上で使用可能となる魔法学院は、新たなBUFF要素となっていて、発展させていくと強力なパッシブスキル(自動で発動するスキルのこと)やステータスBUFFが獲得可能になっています。

魔法学院はこれまであったシステムとは全く違うものなので「そもそも魔法学院ってなんなの?」という領主様も多いはず。

今回の記事では、魔法学院について詳しく解説していきます。(文:えだまめ)

そもそも魔法学院って?

魔法学院は、前述した通り新たなBUFF要素&パッシブスキルを獲得可能なコンテンツとなっています。

特に、ここで獲得できるパッシブスキルは、これまでにはなかったタイプのものが多いので、より戦略的な立ち回りが可能となります。

魔法学院は「研究所」をタップすると表示される「魔法書」のアイコンからアクセス可能。


大きく分けて5種類の魔法が存在する

魔法書のアイコンをタップすると、魔法の一覧画面に移行します。


この画面では、様々な性質の魔法を解放することが可能で、解放した魔法は「装着」することで効果を発揮します。


魔法は大きく分けて「氷結魔法」「火炎魔法」「聖光魔法」「暗黒魔法」「暴風魔法」の5種類が存在し、それぞれ異なった性質のパッシブスキルが割り当てられています。

▼各魔法のパッシブスキルの性質一覧はこちら

魔法 パッシブスキル
氷結魔法 自身より総戦闘力が~倍のプレイヤーに攻撃されると、自動で~分間の保護が解禁されます(冷却時間24時間)。
火炎魔法 全閉しクリティカル率~%上昇、クリティカルダメージ~上昇、個人/集結共に有効。
聖光魔法 全兵士防御~%上昇、個人集結共に有効。
暗黒魔法 戦闘時、死霊兵の軍隊を召喚します。
召喚できる数は戦闘に参加した兵士数が最も多い軍隊の総数の~%、死霊兵は攻撃されず、戦闘終了後に消失します。個人/集結ともに有効。
暴風魔法 個人で出兵時、必ず30秒以内に到着します(冷却時間60分間)。全兵士ダメージ1%上昇。

~となっているところには数値が入り、魔法のランクが上昇すると効果も上昇します。

魔法の強化には2種類ある

各魔法は強化することが可能なのですが、星アップとレベルアップの2種類の強化方法が存在します。それぞれ伸びるステータス部分が違うので要注意です。

※例として「氷の守護I」で説明します。

・星アップ

星アップでは、パッシブスキルの効果をより強力にすることが可能。


ここで紹介している「氷の守護I」では、必要な敵戦闘力のハードルが30倍から28倍に下がっています。より発動が容易になるのでかなり便利ですよね!

星アップをするためには、後述する「~欠片」というアイテムが一定数必要になります。

・レベルアップ

レベルアップでは、各魔法で上昇している兵士BUFFの部分を強化することが可能。


強化には「魔力水晶」を使用します。

経験値と同じように魔力水晶をどれくらい使用するかを選択すると強化することが可能。


レベルが上がってくると、それだけ必要な魔力水晶の量も増えるので、「装着」の優先度の高い魔法のレベルをあげるのがおすすめですよ!

星アップやレベルアップに必要なアイテムは魔法屋で入手可能

前述した「~欠片」や「魔力水晶」は、「魔法屋」で入手可能。

魔法屋は、魔法一覧画面左上からアクセス可能。


普通アナライズ(1日5回まで無料)」「高級アナライズ(1日1回まで無料)」の2種類があり、アナライズをすることで、「~欠片」や「魔力水晶」を入手可能です。


アナライズには無料分の回数もありますが、モールで「普通水晶球(普通アナライズに使用)」「高級水晶球(高級アナライズに使用)」を購入することでも追加でアナライズすることが可能。


オススメの魔法は?

筆者的にオススメの魔法は「氷結魔法」と「暴風魔法」です。

氷結魔法は強大な敵に攻撃された際、一定時間有効な戦争の保護が自動で発動するというもの。戦争の保護を忘れてしまったり、戦争中に思いがけず反撃を食らってしまった時の即追撃を防ぐことができるので、大幅に損失を抑えることが可能。

暴風魔法は個人攻撃時に、必ず一定時間以内に目標に到着するというもの。

冷凍弾」を打たれてしまっても一撃だけなら加速なしで攻撃することが可能になるので、敵にとってはかなり恐ろしいスキルになる予感がします。

使用タイミングや組み合わせによって、様々な戦術を展開することが可能な魔法。

使いこなして快適な戦争ライフを送っちゃいましょう!

関連記事
【キングス】新しい魔法5種が追加。それぞれの性能を詳しく解説!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.8 MB
・バージョン: 4.03.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!