レトロアニメな雰囲気がツボ。ベタがクセになる良作『ど根性はるちゃん』レビュー

レトロアニメを見ているような感じで楽しめる謎解きゲーム『ど根性はるちゃん -脱出ゲーム』のレビューをお届けします。


本作は、今を一生懸命に生きる少女はるちゃんががんばっちゃう謎解きゲーム。

コミカルなアニメで展開され、「これって謎解きかな」と思ってしまうことも多々ありますが、とにかく爆笑できるネタが豊富なんです。自分的にはめちゃくちゃツボ!

どこか懐かしい街で繰り広げられるはるちゃんのがんばりっぷりを応援しながら楽しみましょう!(文:ニュー侍)

登場人物をご紹介!

ゲームを始める前に知っておきたいのが登場人物です。本作はアニメのような感じで展開されるので、キャラを知っておくとおもしろさも倍増しますよ。


・はるちゃん
いつも一生懸命な女の子。しゅうくんが大好き。

・しゅうくん
はるちゃんのことが大好き。だけど、美女も大好き。

・ブルぞう
しゅうくんが飼ってる犬。臆病だけど優しい性格。

なんだかもう、この時点でおもしろそうな感じがしてきますよね。それでは本編をプレイしてみましょう!

レトロアニメっぽさが最高な謎解きゲーム!

本作はステージクリア型の脱出ゲームとなっており、ひとつひとつのステージがアニメの1話のような感じで展開されるんです。

見てください、このアニメが始まるときに出るようなタイトルを!


最初のステージのオープニング。しゅうくんが歩いている美女に夢中になってしまい、はるちゃんが大激怒するというケース。

しゅうくんが逃げるので追いかけると……


商店街のどこかに隠れてしまいました。

さっそく探してみましょう。ゲームの遊び方は気になるところをタップして調べるだけです。

おやっ、しゅうくんの帽子っぽいのがゴミ箱から飛び出ているのが見えますね。


タップしてみるとゴミ箱が倒れ、ゴミが道にばらまかれてしまいました。

お店を営んでいる店主が出てきて激おこぷんぷんでゲームオーバーに! しゅうくんはどこに?


よく探してみると、小さいゴミ箱の中にいました! どうやって入ったんだろうなんてことは追求しないのは、レトロっぽさのあるアニメ的な展開ですね。


その他のステージを少しだけ紹介すると、砂浜で女性に夢中になってしまったしゅうくんを追いかけるステージなんかもあります。
(しゅうくん、美女に夢中になってばっかだな。笑)


夕暮れ時に電柱にのぼって逃げてしまうしゅうくんをどうにかして捕まえるステージなど、おもしろさも満載。

時にはアイテムを使うこともありますよ。はたして、はるちゃんしゅうくんの関係はどうなるのでしょうか。


おもしろ要素満載のゲームだった!

謎解きゲームというよりかはおもしろADVゲームという感じがしました。

何かアクションを起こすと、ベタな展開が繰り広げられておもしろかったです。

例えば、犬に襲われる展開や……


投げた空き缶が塀を越えて庭にいるガンコなおじいさんに当たってしまい怒られる展開など、ベタ過ぎておもしろかったです。ある意味、クセになる!


謎解きゲームというよりもギャグアニメを見ているような感覚で遊べるゲームです。本作が気になったら、ぜひプレイしてみてくださいね。

ど根性はるちゃん -脱出ゲーム ・販売元: Kousuke Wakayama
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 114.4 MB
・バージョン: 1.06
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© STUDIO WASABI

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ