【FGO】フレンド需要アンケートの結果発表。サポートに置くと使われやすい組み合わせとは?


先日『Fate/Grand Order(FGO)』ストーリー進行度アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

2018年10月24日(水)18:00より期間限定イベント「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」がおこなわれているということで、2018年10月23日(火)21:21〜2018年10月26日(金)13:00にイベント中のフレンドサーヴァント需要のアンケートをおこなわせていただきました。

本記事ではその結果、皆さんが回答してくださったサポート枠に求めるサーヴァント、礼装について紹介いたします。

サポートサーヴァントに求めるもの

最初の質問は「サポートのサーヴァントを借りる際に重視すること」。重視するポイントを複数と、もっとも重視する点を1つお答えいただきました。

重視するポイント(複数投票)

順位 重視する点 得票数
1 アイテムドロップのボーナス 534票
2 与ダメージ量のボーナス(イベント特攻) 294票
3 味方へのNP付与 281票
4 味方への攻撃支援 158票
5 全体攻撃宝具が即使用可能 128票
6 与ダメージ量のボーナス(その他の特攻) 117票
7 全体攻撃宝具の威力の高さ 89票
8 味方の保護 57票
9 キャラクターへの愛着 46票
10 単体攻撃宝具の威力の高さ 44票
10 通常攻撃の威力の高さ 44票

「アイテムドロップのボーナス」は回答者の96.2%に選択され、圧倒的1位となりました。とりあえず該当するサーヴァントをサポートに置いておけば、誰かに使ってもらえる可能性が高いということですね。

一方で第2位と第3位は僅差となりました。ほぼ差がないあたり、イベント特攻によるボーナスであれば、NP付与で周回速度を上げるのと大きく変わらないということなのでしょうか。フレンドの戦力が十分揃っているなら、NP付与が可能なサーヴァントをサポートに置いたほうがよいのかもしれません。

全体攻撃宝具が即使用可能であることも選ばれやすい要因のようです。星4キャスター「ニトクリス」以外は礼装の補助が必要ですが、周回において宝具をすぐに使えることは重要なのでしょう。

▼NPを100%以上増やせるスキルと全体攻撃宝具を持つ星4キャスター「ニトクリス」は周回で非常に有用です。


イベント以外の特攻でも一定数の需要があるようです。〔神性〕の敵が多い場合に星5アーチャー「ナポレオン」や星5ランサー「カルナ」などの需要が上がると考えられます。この2騎は全体宝具でNP増加スキルも持っているので、上の条件にも合致しますね。

少数派意見の中に「スキルレベル」というものがありました。NP増加や攻撃支援などはスキルレベルが周回の可否に影響するので、重要なポイントでしょう。

重視するポイント(最重要投票)

続いては上の条件でもっとも重要視するポイントについて。

順位 重視する点 得票数 割合
1 アイテムドロップのボーナス 458票 83.3%
2 味方へのNP付与 31票 5.6%
3 与ダメージ量のボーナス(イベント特攻) 30票 5.5%
4 全体攻撃宝具が即使用可能 12票 2.2%
5 味方への攻撃支援 5票 0.9%


※第6位以下は2票以下のみだったので割愛。

最重要な点に絞ると、ドロップボーナスサーヴァントが8割を超える結果に。第2位と第3位は上の結果と順位が入れ替わりました。とはいえわずか1票差なので、どちらも同程度でしょう。

では続けて皆さんの意見を紹介してまいります。

アイテムドロップのボーナス

何度も周回していると寝落ちしてしまうので出来るだけ少ない回数で終わらせたい。
(雑魚で何が悪いさん)

「効率をよくしたい」という意見が非常に多く寄せられました。

レベル上げが終わっていれば基本的な周回ではフレに頼らずクリア出来るため。
(エリーさん)

報酬サーヴァントや低レアリティのサーヴァントでもしっかり育成をすれば、敵の編成次第ですが無課金でも周回パーティを組むことが可能です。

3ターン周回とかじゃない限り、色んなサーヴァントを使いたい派です。
(へっぽこ剣士さん)

普段はサポートに出てこないサーヴァントなどもいますよね。イベントは自分で召喚していないサーヴァントを借りる絶好の機会でもあります。

ストーリー召喚限定のサーヴァントなど、なかなかお目にかかれないサーヴァントがイベントではフレンドに出ることも。


周回をサポートに頼ると、フレンド更新が面倒になるから、戦力は期待しない
(相知さん)

周回要員をフレンドに求めると強いサーヴァントを借りられる反面、戦力が安定しないデメリットがあります。そのため周回は自前のサーヴァントでまかなって、フレンドからはドロップボーナスサーヴァントを借りることで効率化をはかっているというわけですね。

味方へのNP付与

即宝具打ちの3ターン周回を重視するから。
(瑠威さん)

1周のドロップ量よりも回数を重視する理論です。イベント期間は限られているので周回の高速化を最優先する場合、NP付与で宝具周回をするほうが効率的なのかもしれません。各種果実や聖晶石を消費する前提にはなりますが。

▼クエストでドロップする礼装が目当ての場合、質よりも回数の方が重要なので周回速度アップは大事なポイントになります。


与ダメージ量のボーナス(イベント特攻)

殲滅力が高いと周回が早くなるので。
(えめさん)

フレンドのサーヴァントに周回を期待するパターンです。特攻が乗るだけで宝具を複数回使わなくても高速周回が実現することはあるので、育成が進んでいないフレンドには喜ばれるかもしれません。

上記のアンケートを総括するとドロップボーナスを持つサーヴァントが最優先で、そのサーヴァントがNP付与を持っていればなおよし、ドロップボーナスサーヴァントがいなければNP増加を持つサーヴァントを置くのがよさそうです。全体攻撃宝具を持っていれるサーヴァントでも喜ばれるかもしれません。

イベント特攻を持つサーヴァントに関してはNP付与を持つサーヴァントと大きく差はなく、どちらをサポートにおいても一定数の需要が見込める模様です。

サポートの礼装に求めるもの

つづいては「サポートのサーヴァントが装備していたらうれしい概念礼装」。こちらもサーヴァントと同様に重視するポイントを複数と、もっとも重視する点を1つお答えいただきました。

重視するポイント(複数投票)

順位 重視する点 得票数
1 アイテムドロップのボーナス 535票
2 与ダメージ量のボーナス(イベント特攻) 284票
3 NP関連(NPチャージなど) 128票
4 絆ポイントボーナス(カルデア・ランチタイムなど) 112票
5 QPボーナス(モナ・リザ)など 53票
6 スター獲得 22票
7 マスターEXPボーナス(パーソナル・トレーニングなど) 20票
8 フレンドポイントボーナス(旅の始まり) 17票
8 魔術礼装EXPボーナス(パーソナル・レッスンなど) 17票

こちらも「アイテムドロップのボーナス」がぶっちぎりの第1位でした。アンケート参加者のうち97.3%がこの項目にチェックを入れており、ドロップボーナスサーヴァント以上に需要が高いことがわかります。

第2位もイベント特攻という点で同じでしたが、NP関係は大きく離される結果となりました。NP増加礼装は装備したサーヴァントにしか効果を発揮しないためでしょう。

重視するポイント(最重要投票)

続いては上の条件でもっとも重要視するポイントについて。

順位 重視する点 得票数 割合
1 アイテムドロップのボーナス 494票 90.3%
2 与ダメージ量のボーナス(イベント特攻) 25票 4.5%
3 NP関連(NPチャージなど) 15票 2.7%
4 絆ポイントボーナス(カルデア・ランチタイムなど) 7票 1.2%
5 QPボーナス(モナ・リザなど) 2票 0.4%


※第6位以下は1票か0票のみだったので割愛。

サーヴァントのとき以上に第1位の割合が大きくなりました。ドロップボーナス礼装の需要は高いようです。

つづけて皆さんの意見を紹介いたします。

アイテムドロップのボーナス

ドロップ増量礼装は大抵ガチャ排出のため、特に星5は編成コストも含め借りて積み増したい。
(YKMBKRXさん)

星5の概念礼装はピックアップ召喚で出にくいだけでなくコストも大きくなります。枚数を増やすだけでなく、コストを抑える面でもフレンドから借りたいところですよね。

ガチャをあまり回さないので凸ドロップ礼装を付けてくれているフレさんは神に思えます。
(ケンシロウさん)

限界突破させた礼装をサポートにセットすれば、フレンドから神として崇めていただけることが判明しました。筆者もやってみようと思います。

▼ピックアップ召喚で特定の礼装が出てくれないときはとても助かりますよね。神と崇めたくなる気持ちもとても良くわかります。


絆ポイントボーナス(カルデア・ランチタイムなど)

ドロップアイテム回収が終わってからの周回では優先的に借りるので、イベント期間中にもいてほしい

数は多くありませんでしたが、一定数いただいた意見でした。アイテム集めが終わる終盤ごろに装備すると需要があるかもしれません。

礼装に関するアンケートをまとめるとドロップ礼装を持つサーヴァントがもっとも需要が高いことは間違いありませんが、イベントの間でも「カルデア・ランチタイム」のような絆ポイントボーナス礼装にも一定の需要があるようです。

▼いつでも一定の需要が見込める星5「カルデア・ランチタイム」。見つけたらフレンド申請しておきましょう!


借りる頻度が高いサポートサーヴァント

続いては「もっとも借りる頻度が高いサポートサーヴァント」についての質問。これは特攻礼装がある(アイテムドロップ礼装がある)場合とドロップボーナス礼装がある(特攻サーヴァントがいる)場合の2種類にわけてアンケートをおこないました。

特攻礼装がある場合

サーヴァント 得票数 割合
諸葛孔明〔エルメロイII世〕 100票 18.2%
マーリン 52票 9.5%
スカサハ=スカディ 91票 16.5%
ドロップボーナスサーヴァント 293票 53.3%


ドロップを優先するため過半数がボーナスサーヴァントを選び、これまでのアンケートに合致する結果となりました。

選択肢に入れていた玉藻の前ですが、周回には基本的に使われないためか選んだ方はいませんでした。

ドロップボーナス礼装がある場合

サーヴァント〔エルメロイII世〕 得票数 割合
諸葛孔明 159票 29.3%
マーリン 42票 7.7%
スカサハ=スカディ 118票 21.7%
玉藻の前 3票 0.6%
特攻サーヴァント 206票 37.9%


特攻礼装がある場合と比べキャスターの割合が大きくなり、合計が過半数に達しました。どのサーヴァントでもドロップ効率が変わらないので、特攻サーヴァントよりも周回に適したサーヴァントのほうが需要があったものと思われます。

その他の少数意見の中には「礼装があればサーヴァントは問わない」という意見をいくらかいただきました。周回要員が自身の編成で完成している場合はサーヴァント関係ないですものね。

サポートの配置について

続いては上の質問でも登場したキャスター4騎のサポートの配置について。オール枠とキャスター枠どちらがよいのか、得票数でいかに示します。

サーヴァント オール枠 キャスター枠 どちらでもよい
諸葛孔明 38票 265票 247票
マーリン 60票 193票 291票
スカサハ=スカディ 59票 252票 239票
玉藻の前 36票 160票 344票


いずれもオール枠での需要が低い結果となりましたが、上の質問で需要の高かった諸葛孔明〔エルメロイII世〕とスカサハ=スカディはキャスター枠での希望が多く集まりました。

ここで皆さんから頂いたお声をいくつかご紹介いたします。

4騎ともキャスター枠を選んだ方の意見

探す時にオールだと最悪一番したまでドラッグする手間があるため
(岸波 白野さん)

オール枠には他のクラスも混じるため、探すのが大変というのが理由のようです。ほかには「キャスターを見てからオールを見る」という意見もいただきました。

普段からキャスターの欄しか見ないから。
(ランドルト環さん)

キャスターを探すときはキャスターの枠しか見ていない、というマスターはこの方以外にも比較的多くいらっしゃいました。

ALL枠はその人の最も好きで、1番強いと思ってるサーヴァントにして欲しい。
(謎のレーザーXさん)

性能よりもサーヴァントの好みで配置してほしい、という置き方へのこだわりですね。そのマスターの好みがわかるアピールポイントとしてオール枠を見ている、という意見がほかにも多く寄せられました。

キャスター枠とオール枠のサーヴァントを分けた方の意見

高難易度向けはオール、周回向けは術枠を見るため。
(エリーさん)

この方はキャスター枠に「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」と「スカサハ=スカディ」、オール枠に「マーリン」と「玉藻の前」を選択していました。周回向けかどうかで大別している場合ですね。実質的に同じ理由になるのでしょうが、ほかに同様の分け方をしていたマスターの意見には「NPを50%配れるかどうか」というものがありました。

▼NPを50%確実に配れる星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」。星5キャスター「スカサハ=スカディ」と並んでサポートの人気者です。


4騎とも「どちらでもよい」を選んだ方の意見

いずれにせよ、オールもキャスターも両方確認するので。
(HAGIさん)

どうせ全部見るので関係ない、という理屈ですね。「どちらでもよい」が多くを占めるのはこれが理由として大きいのかもしれません。

サポート鯖は控えに入れるのでNPチャージスキルを必要としないため。
(清流さん)

一切サポートには頼らないので気にしないパターン。この方の場合は今回の4騎に限らず、礼装のみをサポート選択の理由にしているようです。

メッセージの参考度

「マスタープロフィールから設定できるメッセージはサポート選びの参考にしていますか?」という質問について。

参考にしているか 得票数 割合
はい 208票 38%
いいえ 340票 62%


参考にしていないマスターのほうが多いようです。メッセージが実装されて以降、それまでマスター名でおこなわれてきた大喜利のように利用する人、装備状況の説明を入れる人、さまざまな活用法が見られてきました。

サポートの説明をしている人があまり多くないというのも、この状況を後押ししているのかもしれません。

皆さんから寄せられた意見を紹介します。

「はい」を選んだ方々

基本は該当クラスしか見ないけど、オールに◯◯と目的のサーヴァントが書いてあったらオールを見に行く
(まゆさん)

特定のクラスしか見ないフレンドを誘導する機能を果たしていることがわかりました。オールはどんなクラスも置けるので、メッセージにあると見に行ってしまいますよね。

共感できるメッセージなら、使いたくなる
(柳さん)

メッセージ内容が説明であるかどうかに関係ないパターンでした。共感できるメッセージとなると、今なら「第2部第2章終わらない!」とかでしょうか。(笑)

「いいえ」を選んだ方々

鯖選びには関係のない点なので。面白いことを書いている人がいる場合は、笑わせてもらってます。
(弥栄鼎さん)

ネタコメント、おもしろいですよね。サポート編成の参考にならなくても合間に笑えるネタがあるのはよいことだと思います。

周回時はメッセージを読まずにパッとサーヴァントや礼装だけチェックしていく為。
(絶華さん)

「基本的に見ていない」という意見は数多くいただきました。目当てのサーヴァントがある程度決まっているとあまり目を向けないのかもしれませんね。

礼装とサーヴァントの組み合わせ

最後の質問は自由記載によるサーヴァントと礼装の組み合わせ。主に多かったもの、特徴的だったものを紹介します。

星5キャスター「スカサハ=スカディ」&「カルデア・ランチタイム」

鉄板の組み合わせですね。「スカサハ=スカディ」は「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」であることもしばしば。

とにかくカルデア・ランチタイム。
(卓虎さん)

単に「カルデア・ランチタイム」のみを求める意見も。昼食に飢えているマスターがたくさんいるようです。

星5ルーラー「ジャンヌ・ダルク」&「2030年の欠片」

高難易度向けの安定編成に使われるパターンです。クリティカルを安定させることで宝具が使いやすくなり、長い間耐久で居残ってくれます。

▼星5キャスター「マーリン」にも「2030年の欠片」は非常に有効な組み合わせです。


ライダークラス&「モナ・リザ」

宝物庫でQPを荒稼ぎする組み合わせですね。特に全体宝具を持つライダーだと喜ばれるようです。

金欠にいつなるかわからないのでイベ中でもライダー枠モナリザな方は有難いと感謝しております。
(とじさん)

常にあると安心。いつ借りられるかわからないので、普段からライダークラスにセットしておくとよいかもしれません。

星5バーサーカー「源頼光」&「カレイドスコープ」(最大開放)

宝具攻撃によってスターを大量に確保しつつ、高性能のスター集中度アップスキルで猛攻できる源頼光。特攻が有効なサーヴァントが多いこともあり、周回では非常に頼もしいサーヴァントですよね。

以下は特徴的な少数意見です。

星4アーチャー「浅上藤乃」&「歪曲の魔眼」

藤乃尽くめですね。こういった愛が見える組み合わせも見ていて楽しいと思います。

星4バーサーカー「ヘラクレス」&絆礼装

ほとんどすべてのクラスから大きなダメージをうけるにもかかわらず、凄まじい耐久を誇る星4バーサーカー「ヘラクレス」。絆礼装があれば耐久がさらにアップします。サポートに大きく頼るメインストーリー序盤などは、非常に重宝するのではないでしょうか?

ただ何せ絆礼装なので、探してフレンドにならないとなかなかいないかもしれません。

以上のアンケート結果、いかがでしたでしょうか? 今回もたくさんの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。現在は今欲しい素材についてのアンケートを10月29日(月)12:00まで開催しております。よろしければこちらもぜひご回答ください。

これからも読者の皆さんに楽しんでいただけるようなアンケート企画を目指してまいりますので、今後もよろしくおねがいいたします。

このほかのアンケート企画が気になる人は、「アンケートタグ」からご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 14.5 MB
・バージョン: 1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 208.7 MB
・バージョン: 1.48.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ