セクシーなリアルアンナローゼ様も降臨。『アルテイルNEO』イベントレポート


「ドローがない」「お互いのプレイヤーが同時にプレイする」などで話題の戦略カードゲーム『アルテイルNEO』の第1回リアルイベントが10月28日に「CROAK Prime Studio」にて開催されました。その模様をお届けします。(文:マギマギ)


会場内にはカード原画や声優陣の色紙が!

会場内に入ると、まず目に入ったのがカードの原画コーナー。美麗なイラストが多く飾られており、招待されたプレイヤーの方も興味深く見ていました。



そして、「調整体『ノゼ』」役の小倉唯さんや「太陽の皇子『フェルラート』」役の梶裕貴さんら豪華声優陣の色紙が飾られていました。

見ることができるだけでも嬉しいのですが、のちに開催される対戦会の景品にもなっています。太っ腹!



他にも『アルテイル』シリーズの年表やネームドユニットの大きなタペストリーなども飾られ、ファンには堪らない会場となっていました。



生放送で今後の展開を発表

イベントの第1部は生放送「正式リリースパーティ」が展開しました。

▼進行役は声優の武石あゆ実さん(右)、GM立源寺こと代表取締役社長 宮本貴志さん(中央)、そしてローティアの「混沌の美女『アンナローゼ』」姿のコスプレイヤーの林檎飴さん(左)の3人。アンナローゼ様、セクシーすぎ!


生放送では『アルテイルNEO』の基本ルールや第2回声優オーディションの結果発表のほか、今後の展開も発表されました。

3ヶ月ごとに行われる「ラヴァートグランプリ」の開催(優勝賞金はなんと賞金30万円!)や、観戦機能などのシステムの追加、第3回声優オーディンションの実施などが決定しているとのことです。




最後は『アルテイル』シリーズの名物GMクロスオーヴァーさんとGMビックフットさんの「アルテイル愛」という名の私物を賭けたGM対決が行われました。2人の白熱した戦いに、観客も大いに湧いていました。

▼GMビックフットさん(左)とGMクロスオーヴァーさん(右))


▼GMビックフット氏の守備力を強化するリフェス中型デッキに対し、GMクロスオーヴァー氏はゴウエンの「竜皇帝『アルィンド』」を使った赤大型デッキで迎え撃つ!



GM対決の模様や発表会の詳しい内容は、『アルテイルNEO』公式YouTubeチャンネルで見ることができますので、気になる方はチェックしてみてください。

生放送終了時にソネットゲームスタジオ株式会社 代表取締役社長の永田博丈さんもゲストとで登場してアプリ制作時のエピソードを語り、第1部が終了しました。


対戦やじゃんけん大会で豪華賞品をゲット!

第2部からは「対戦会」がスタートし、アプリでの対戦とじゃんけん大会が行われました。

それぞれの対戦結果でステッカーが手に入り、その枚数に応じて豪華景品がゲットできるとのこと。

ステッカーを一番多く手に入れたプレイヤーは、会場内に飾られている色紙や原画から好きなものを1つもらえるとあって、大会は大いに盛り上がりました。



まずはアプリでの対戦が行われました。対戦が始まると、会場は一気に真剣ムード! ときにはお互いのデッキをすべて使い切る程の白熱したバトルが繰り広げられました。

▼2回戦目はGM立源寺さんも参戦し、ユーザーさんが勝利していました。



そんな中で、古参プレイヤーが初心者プレイヤーに解説しながら対戦している、ほのぼのした場面も。

本格的なカードゲームである『アルテイル』シリーズはルールが複雑な部分もあり、古参ユーザーとの経験の差が出るところもありますが、運営サイドだけでなく既存のユーザーも初心者を大切にする雰囲気があるのかなと個人的には感じました。

バトルの後は、じゃんけん大会がスタート。アンネローゼ様(林檎飴さん)やGMさんたちとじゃんけんし、勝ち残ったプレイヤーさんがステッカーや景品などを手に入れていました。

最後にステッカーの枚数ごとに豪華景品をプレゼント! 一番ステッカーをゲットした人の中から1名に声優さんのサイン色紙がプレゼントされていました! うらやましい!


ちなみに筆者も、実は豪華賞品をもらってきました!

それがこちら!


クリアファイルに、トレーディングカード、なんとネームドユニットのイラスト付きモバイルバッテリーも!

イラストは数種類あるようで、筆者がもらったのはファルカウの「使者『ブルーリジット』」。

まさに天使! かわいすぎです!!

アットホーム感漂うリアルイベント

イベントで始終感じたのは「開発スタッフとプレイヤーとの距離が近い」ということです。

昔からのプレイヤーが多いということもあるかもしれませんが、会場のあちこちでGMさんとプレイヤーがアプリやカードについて談笑していたり、初心者講座を開催するシーンを見かけました。



まさに本作のコンセプトである「みんなで創るアルテイル」を体現したイベントになっていたと思います。


『アルテイルNEO』は、戦略性が高くルールも複雑なので、最初はなかなか難しいとは思いますが、理解してくると非常に奥深くて面白いカードゲームとなっていますので、せひ1回とはいわず、少し長めにプレイしてみるのをオススメします!


このようなリアルイベントも定期的に開催予定とのことなので、プレイヤーの方はぜひ次の機会に参加してみてはいかがでしょうか?

初心者攻略記事も掲載中!

AppBank.netには「今から始める『アルテイルNEO』。基本ルールや用語解説など、初心者が悩む8つのポイントを攻略」を掲載しています。本作を遊び始めた方は、ぜひチェックしてみてください。

アルテイルNEO ・販売元: Coreedge Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 297.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Coreedge Inc / © So-net Game Studio Limited

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ