【モンスト】ローゼンクロイツの評価点数と使い道! 豊富な強化系アビリティを持ち、アタッカーとして優秀!

モンスト(モンスターストライク)の「モン玉ガチャ」で限定キャラとして登場した、ローゼンクロイツ(ろーぜんくろいつ)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

モンストローゼンクロイツ評価


※「ローゼンクロイツ」はモン玉ガチャLv.5で排出対象となる「モン玉リドラ」と引き換えることで入手可能です。
詳しい方法は以下の記事をご覧ください。
【モンスト】「モン玉ガチャ」開催! 今回から新キャラ「ローゼンクロイツ」が初登場!

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ダメージウォールと魔法陣に対応【+1.5点】
・魔法陣ブーストやカウンターキラーも乗る跳弾【+2.0点】
・弱点往復で火力の出しやすいSS【+1.5点】

【マイナス点】
・SS使うときにはニワトリから戻る必要がある【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。
直殴り、友情コンボ、SS共に強く、アタッカーとして活躍できるでしょう。

アルト:【9.5点】

ローゼンクロイツは攻撃的なアビリティを持ち、アタッカーとして非常に優秀な性能となっています。
各アビリティのダメージ倍率は以下の通りです。

超ADW:ダメージウォールに触れると直接攻撃が1.3倍
カウンターキラー:最後に攻撃を受けた敵種族に対して1.5倍
魔法陣ブースト:ニワトリ状態で1.5倍

つまり、すべての条件を満たす状況であれば直接攻撃のダメージが2.925倍になります。
条件さえ整えれば、通常攻撃なのに自強化SSを発動しているような状況を作り出せるでしょう。

▼「カウンターキラー」と「魔法陣ブースト」の2つが乗った状態の弱点往復で、200万ダメージ!

ローゼンクロイツ弱点往復



さらに「カウンターキラー」と「魔法陣ブースト」は、友情コンボの『跳弾』にも乗る点が強力。
両方とも発動した状態では2.25倍のダメージとなり、雑魚の殲滅に貢献します。

また、ストライクショットは「自強化&周囲の敵を斬りつける」で、22ターンで撃つことが可能。
各種アビリティの効果も乗るため、大ダメージを出せるフィニッシャーとして活躍できます。

▼「超ADW」と「カウンターキラー」込みのSS弱点往復で、500万近いダメージに!

ローゼンクロイツSS


ただし、ニワトリ状態の場合はSSが撃てない点には注意が必要です。
SSを発動可能なターンが迫ってきたら魔法陣を踏んで、元の姿に戻るようにしましょう。

ローゼンクロイツの適正クエストですが、現状では特定の高難度クエストに刺さるというよりは、汎用的に様々な場所で使えるアタッカーといえます。

モン玉をLv.5まで溜め、さらに「モン玉リドラ」を引き当てる必要があるため入手困難ですが、唯一無二の性能なので是非狙ってみましょう。

↑ページ上に戻る

ローゼンクロイツのステータスと素材

進化:薔薇十字式人工知能 ローゼンクロイツ

モンストローゼンクロイツ


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,578 26,393 282.1
+値加算 21,478 28,968 310.15

種族:ロボット族
貫通/バランス型
アビリティ:超反ダメ壁/対反撃/魔法陣ブースト
SS:自身のスピードとパワーがアップ&周囲の敵を斬りつける(22ターン)
友情コンボ:跳弾(最大威力 33,140)
ラックスキル:クリティカル

ローゼンクロイツの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 闇獣石 × 10
  • 闇獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化(貫通/ロボット/バランス型)の適正クエスト
★最適★
シャイターン ウィル2「死陣の広間」
◯活躍できる◯
袁紹 ジャック
マリーダ カヴァレッタ
近松門左衛門 阿修羅廻【超絶・廻】
阿修羅【超絶】 ジュン【激究極】
シャンバラ【爆絶】 「覇者の塔」40階
「覇者の塔」33階

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

※ローゼンクロイツに「わくわくの実」を付けたい場合、「英雄の書」で証を付与しておく必要があります。

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

ローゼンクロイツ進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 (※ロボットキラーに注意)
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

※ローゼンクロイツに「わくわくの実」を付けたい場合、「英雄の書」で証を付与しておく必要があります。

  1. 同族の絆・加撃(※各種強化が乗る直接攻撃の火力をさらにアップ)
  2. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)

↑ページ上に戻る

ローゼンクロイツの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ