【パズドラ】検証! 助っ人選択した自分のキャラは育成される??

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Ver.16.0アップデートから実装された新機能「自分のモンスターを助っ人選択できる」というもの。パズドラをプレイしていた方にとっては、まさに待望の新機能でしたよね!

そんな助っ人機能、自分のBOXからモンスターを選べるということは、あくまでそれは自分のモンスターということ。
ならば、もしかすると助っ人に選んだモンスターもモンスター育成機能で育成できるのでは・・・?

ということで、助っ人選択したモンスターにも経験値・スキルレベルアップが適応されるのか。検証してみました!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


目次

自分のモンスターを助っ人選択可能に!

10/30に行われたアップデートから、自分のモンスターを助っ人として選べるようになりました。
自分で持っているモンスターであれば、常に助っ人として選択、ダンジョンに挑めるという待ちに待った新機能なのです。


この機能を使えばフレンドではなく、自分のモンスターを追加でもう1体連れて行ける、ということになります。
あくまでも自分のモンスターならば、ダンジョンクリア時にモンスター経験値・スキルレベルアップの可能性もあるのでは・・・!

助っ人選択したモンスターは育つ?

それでは早速や、助っ人選択したモンスターが育成されていくのか、検証していきましょう!

今回はスキルレベルアップの可能性も考えて、「スキルレベルアップダンジョン」にて検証していきます。


今回はこの「ハロウィンカリン」を助っ人として選択。ダンジョン終了後に育成されるのかどうかを見ていきましょう。

ちなみに、どんな表示順にしようとも、選択したキャラは必ず一番上に来るようですね。これは間違えがなくなるので、嬉しい限り!


というわけで、いざ検証と参りましょう。
比較として、同じくこのダンジョンの対象である「ハロウィンアルラウネ」「ハロウィンロズエル」も連れての潜入です。



ダンジョンを進めていくと、もちろんのことながら「ハロウィンアルラウネ」「ハロウィンロズエル」の2体には、スキルレベルアップの表示がされました。


しかし、その2体とは違い、助っ人として選択した「ハロウィンカリン」にはスキルレベルアップの表示はなし。
おや・・・? これは適応対象外なのかな・・・?



そして、いざダンジョンをクリアしてみると・・・。

レベルアップ表示に「ハロウィンカリン」の姿はなし!


さらには、スキルレベルアップ表示にも姿は描かれていませんでした。
残念ながら、助っ人選択をしてもモンスター育成機能の対象にはならないようですね。


検証結果!

上のクリア画面を見ての通り、自分のBOXのモンスターを助っ人選択してもモンスター経験値・スキルレベルアップが反映されないということがわかりました。
自分のモンスターであっても、助っ人は助っ人。パーティの1体としては扱われないようです。
モンスター育成機能を使ってレベル上げ、スキルレベル上げをする場合は、必ずリーダーかサブに編成してダンジョンに挑戦する必要がありそうですね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
やはり育成は無理だったか・・・。とはいえ便利機能に間違いないので、これからバンバン使っていきますよ!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次