【パズドラ】検証! 助っ人選択した自分のキャラは育成される??


Ver.16.0アップデートから実装された新機能「自分のモンスターを助っ人選択できる」というもの。パズドラをプレイしていた方にとっては、まさに待望の新機能でしたよね!

そんな助っ人機能、自分のBOXからモンスターを選べるということは、あくまでそれは自分のモンスターということ。
ならば、もしかすると助っ人に選んだモンスターもモンスター育成機能で育成できるのでは・・・?

ということで、助っ人選択したモンスターにも経験値・スキルレベルアップが適応されるのか。検証してみました!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


自分のモンスターを助っ人選択可能に!

10/30に行われたアップデートから、自分のモンスターを助っ人として選べるようになりました。
自分で持っているモンスターであれば、常に助っ人として選択、ダンジョンに挑めるという待ちに待った新機能なのです。


この機能を使えばフレンドではなく、自分のモンスターを追加でもう1体連れて行ける、ということになります。
あくまでも自分のモンスターならば、ダンジョンクリア時にモンスター経験値・スキルレベルアップの可能性もあるのでは・・・!

助っ人選択したモンスターは育つ?

それでは早速や、助っ人選択したモンスターが育成されていくのか、検証していきましょう!

今回はスキルレベルアップの可能性も考えて、「スキルレベルアップダンジョン」にて検証していきます。


今回はこの「ハロウィンカリン」を助っ人として選択。ダンジョン終了後に育成されるのかどうかを見ていきましょう。

ちなみに、どんな表示順にしようとも、選択したキャラは必ず一番上に来るようですね。これは間違えがなくなるので、嬉しい限り!


というわけで、いざ検証と参りましょう。
比較として、同じくこのダンジョンの対象である「ハロウィンアルラウネ」「ハロウィンロズエル」も連れての潜入です。



ダンジョンを進めていくと、もちろんのことながら「ハロウィンアルラウネ」「ハロウィンロズエル」の2体には、スキルレベルアップの表示がされました。


しかし、その2体とは違い、助っ人として選択した「ハロウィンカリン」にはスキルレベルアップの表示はなし。
おや・・・? これは適応対象外なのかな・・・?



そして、いざダンジョンをクリアしてみると・・・。

レベルアップ表示に「ハロウィンカリン」の姿はなし!


さらには、スキルレベルアップ表示にも姿は描かれていませんでした。
残念ながら、助っ人選択をしてもモンスター育成機能の対象にはならないようですね。


検証結果!

上のクリア画面を見ての通り、自分のBOXのモンスターを助っ人選択してもモンスター経験値・スキルレベルアップが反映されないということがわかりました。
自分のモンスターであっても、助っ人は助っ人。パーティの1体としては扱われないようです。
モンスター育成機能を使ってレベル上げ、スキルレベル上げをする場合は、必ずリーダーかサブに編成してダンジョンに挑戦する必要がありそうですね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
やはり育成は無理だったか・・・。とはいえ便利機能に間違いないので、これからバンバン使っていきますよ!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ