『ましろウィッチ』初心者攻略Q&A。デッキの組み方やバトルのコツは?

スクウェア・エニックスの魔女大戦RPG『ましろウィッチ』がついに配信開始!


『ミリオンアーサー』シリーズを手掛けている岩野弘明氏の最新作ということで、バトル部分は『乖離性ミリオンアーサー』の奥深さに似ている部分もありますが、通常クエストが完全マルチプレイになっているなど独自の要素も多いです。

ここでは、これからゲームをはじめてプレイする人やはじめたばかりという人に攻略Q&Aをお送りします。

ちなみに11月6日(火)〜12日(月)の期間中は毎日午前0時~1時の間「真夜中の無料10連ガチャ」が行われ、最大160連無料ガチャが無料となります。絶対にお見逃しなく!(文:カワチ)

Q:キャラメイクをやり直したい!

A:ショップのサロンに行きましょう

最初のキャラメイクでプレイヤーの見た目やボイスをカスタマイズできる『ましろウィッチ』。

「やっぱり別の見た目や声で遊びたい……」というときは、マイルームのサロンにいけば変更することが可能です。

ただし、魔石が500個必要になるので注意。最初の設定は慎重に行いましょう。

▼サロンにいけば、パラメーターなどはそのままに外見やボイスを変更可能。


Q:ジョブは変更できないの?

A:ストーリーを進めることで開放されます。

ゲーム開始時にウィッチ、クレリック、レイヴンの3つからジョブを選ぶことになりますが、選んだジョブ以外もストーリーを進行させることで選択できるようになります。

すべてが開放されるまで労力はかからないので好きなものを選んで構いませんが、ヒーラーであるクレリックや敵を引きつけるタンクのレイヴンよりも、アタッカーのウィッチが序盤の攻略に向いているのでオススメです。

▼序盤はヒーラーやタンクがいなくてもウィッチの単体攻撃だけで簡単に勝てます。


また、最初に選ぶことができないソードダンサーとワルキューレもストーリーを進めることで開放されます。

【ジョブクエストの開放条件】
・レイヴン:3-3クリアで開放
・クレリック:3-4クリアで開放
・ウィッチ:3-5クリアで開放
・ワルキューレ:4-3クリアで開放
・ソードダンサー:5-3クリアで開放

Q:最初にやることは?

Aメインクエストを進めておともを増やしたり、ランクを上げて機能を開放しましょう

『ましろウィッチ』には、さまざまな機能があり、メインクエストをクリアすると上がるランクが上昇すると開放されます。

また、おともとして一緒に戦ってくれる仲間もストーリーをクリアすることで増えていくので、まずはメインクエストをクリアしましょう。

▼おともには特定のジョブや装備がセットされています。また、バトルに勝利すると主人公とともにレベルアップします。


【ランク上昇で開放される主な機能】
・ランク3:強化
・ランク4:サブ武器
・ランク5:チームクエスト

Q:魔石ってどうやって手に入れるの?

A:メインクエスト攻略のほか、サブストーリーを見ることでもゲットできます

ガチャを回すために必要な魔石。これはログインボーナスやメインクエストの攻略でゲットできます。

ほかにも仲間キャラクターのストーリーを見ることでも手に入るので、忘れずにチェックしましょう。

▼ストーリーを読み終えると100個の魔石が手に入ります。


Q:デッキに入れているカードが使えない?

A:ターン経過で使用できるコストが増えていきます

『ましろウィッチ』のバトルはターン制で、ターンが進むごとに使用可能コストが増えていきます。

そのため、コストが高いカードを使用するためには一定のターン数が経過する必要があります。

▼最初のコストは3ですが、ターンが経過するごとに1ずつ増えていきます。


逆にターンが進んでコストが増えればひとつのターンで複数のカードを選択することもできます。

バトルはWave制で最後はボスが待ち構えているため、最初はコストの低いカードを使用して強力なカードを残しておくのも手です。

▼毎ターンごとに配られるカードは1枚のみなので、1度に多くのカードを使うと次のターンは選択の幅が狭まってしまいます。


Q:バトルで勝つコツは?

A:クエストを進めていくとバフが重要になってきます。

敵を攻撃するときに意識したいのは敵の弱点属性です。

他のプレイヤーとカードの属性を合わせることでチェインが発生してカードの効果が上昇するので、弱点の属性でチェインを狙うのが基本となります。

また、クエストを進めていくと敵が強力になってくるのでバフが重要になってきます。

▼敵の種類に合わせてバフをかけましょう。属性の相性は、バトル中に画面右側に表示されています。


特に『ましろウィッチ』はバフの重ねがけができるので防御力を強化すれば安全に戦えます。

ただし、敵の攻撃は物理と魔法があるので、どちらの防御力を上げるのか間違えないように注意しましょう。

【属性について】
・水は火に強く、火は風に強く、風は地に強く、地は水に強い
・光と闇はお互いに強い

Q:オススメのデッキ編成はありますか?

A:ドロー系を入れるのがオススメです

デッキには弱点となる属性のカードと味方を強化するバフをバランスよく編成するのがオススメですが、そして、もうひとつ意識したいのがドロー効果のあるカード。

▼手札が増えるカードを入れておくと選択の幅が増えます。


使用することで手札を補充することができるので編成しておけば便利です。

とくに低コストのカードが多い場合は手札が不足しがちなので、ドロー効果のあるカードを入れましょう。

Q:敵に勝てなくなってきた!

A:フリークエストで魔法カードを集めて、デッキを強化しましょう

属性やバフで有利に戦える『ましろウィッチ』ですが、強化も重要です。フリークエストで魔法カードを集めることができるので、強化しましょう。

▼強化素材か同じカテゴリの装備を使うことで強くすることが可能、デイリークエストで手に入る強化素材を使ったほうが効率がいいです。


また、魔法と同じく装備もデイリークエストをこなすことで強化できるので活用しましょう。

Q:宝箱の開け方は?

A:上部の4枠に開けたい宝箱を設置しましょう

装備品や魔法カードを入手できる宝箱は上部4枠に設置することで開けることができます。

持ちきれない場合はレア度の低いものを売ってしまいましょう。

▼持てる数には限度があるので、開けたい宝箱を上部に移動しましょう。


ましろウィッチ ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1,174.7 MB
・バージョン: 1.0.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!