【モンスト】ラザニー獣神化の評価と適正クエスト! 使いやすくなった「弱点効果アップSS」が強い!

(11/7追記)1段階目のSS効果倍率と2段階目の持続ターン

ラザニー獣神化(らざにーじゅうしんか)の評価と適正クエストを紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

獣神化ラザニー評価


※ラザニーの獣神化解禁日時は2018年11月6日(火) 12時〜です。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ワープに対応【+0.5点】
・キラーの乗る広範囲友情【+1.5点】
・回復+SSターン短縮【+1.0点】
・貴重な弱点効果アップSS【+1.0点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで9.0点といったところでしょうか。
全体的に順当な強化がされた獣神化だなという印象です。サムライに対しては、友情コンボでの削りもかなり期待できそうです。

アルト:【8.5点】

ラザニー獣神化は「進化」をベースとして、性能が全体的に強化されています。

まずアビリティはこれまでの「サムライキラーM」と「アンチワープ」に加えて、「回復」と「SSターン短縮」が追加。

SSは「スピードアップ&ヒットした敵の弱点効果アップ」で、これまでは弱点効果アップのみでしたが「スピードアップ」が追加されています。

発動までのターン数も18ターン→16ターン(※1段階目)に短縮。
しかも弱点効果アップの持続ターンが増えて、次周で自身が攻撃するまで効果が続くようになりました。

ラザニー獣神化SS


ちなみに1段階目の弱点効果アップ倍率は、公式の「使ってみた動画」にて攻撃していないため詳細は不明なものの、これまでのSSと同じであれば「1.3倍」となります。
(11/7追記)
実際に使用し、1段階目の弱点効果アップ倍率は1.5倍であることを確認しました。

また2段階目については、サムライ族のボス弱点への攻撃で「313,592ダメージ」を与えており、計算すると「1.5倍」になることが判明しました。どちらも倍率が高く設定されていますね。

なお2段階目の持続ターン数ですが、公式の「使ってみた動画」では言及されていませんでした。
おそらくミッキーマウス(進化)と同じ8ターンと考えられますが、実装されてから検証したいと思います。

(11/7追記)
検証したところ、9ターン(つまり2周後の自身の攻撃)まで有効でした。

▼SS(2段階目)の弱点往復で約270万ダメージ!

ラザニー2段階目SS



ラザニー獣神化の適正クエストは、これまでの「禁忌の獄【八ノ獄】」などに加えて、「アーチェラ(激究極)」や「オリガミ」などの『回復アビリティ』が重要となる場所にも、連れていけるようになりました。

とは言え現状では、やはりメインの使い所は「禁忌の獄【八ノ獄】」となるでしょう。
火力がアップしたことでこれまで以上の活躍が見込めるため、禁忌を進めている方は優先的に獣神化することをオススメします。

↑ページ上に戻る

ラザニー獣神化のステータスと素材

獣神化:奇跡のエグゼクティブシェフ ラザニー

ラザニー獣神化ステータス


ラザニー獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

ラザニー獣神化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄【八ノ獄】 貂蝉
徳川慶喜
◯活躍できる◯
孟獲 アーチェラ【激究極】
クシナダ零【超絶】 ジョヤベルン【激究極】
オリガミ
△妥協△
赤穂浪士47 源頼朝

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

ラザニー獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 × ×
水・弐 × ×
火・壱 × ×
火・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※SS使用時の火力をさらにアップ)
  2. 戦型加撃 or 撃種加撃(※直接攻撃の火力を強化)

↑ページ上に戻る

ラザニー獣神化の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!