【パズドラ】アスナ使ってみた! これが攻略組、閃光のアスナか…!


11/5よりコラボ中のソードアート・オンライン。
作品内でもダントツの人気を誇るアスナが弱いわけがない!

ということで、この記事では「閃光のアスナ」をピックアップ!今回も裏闘技場に挑みます。
交換するかどうか迷っている方はぜひ記事を参考にしてみてくださいね。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


閃光のアスナの特徴

アスナの特徴は、チーム編成の自由度が非常に高いところ!
光属性であればリーダースキルの効果を受けられるため、幅広いチーム編成が可能です。HP倍率は『1.5倍』、操作時間も『2秒延長』されるため初心者から上級者まで使いやすいキャラクターとなっています。

また、ドロップ指定色はなく『ドロップを5個以上つなげて消す』だけで最大火力を出せるため、追加攻撃(回復の縦1列消し)をすれば自然と最大倍率になる点もポイント!


覚醒スキルにはバインド耐性・封印耐性はもちろん、スキブ3個・光属性強化3個も合わせて持っています。リーダー/フレンドで運用すれば、それだけでスキブ6個に!
光属性強化も6個となるため、光ドロップを横1列で消すことでさらに火力を底上げできます。


アスナのスキルもなかなかに有能。
リーダースキルで回復倍率はかからない分、スキルで回復力を補えるようになっています。コンボ加算の効果もプラスされているので、コンボ吸収対策にもGOOD!


「裏闘技場」に挑む!

さて、特徴の解説はこの辺で。
ここからは「閃光」の二つ名の力を見せてもらいましょう!
今回挑むダンジョンは、みなさんお馴染み「裏闘技場」です。

パーティは光染めに。光属性のHPタンクことイデアルさんを編成。これでHP倍率の効果を大きく受けることができます。
覚醒無効対策としてオデドラを採用することで、HP面でも万が一の時には対応できるようにしてみました。

操作時間はどれだけ長くても困らないだろう、ということで覚醒バッジは操作時間延長を使用。パズルが苦手な人でも参考になればと思い、あえて操作時間延長にして挑んでみました!(変えるのを忘れていただけです)


詳しい編成はこんな感じ。
アシストは主にギミック対策用。もしものための暴圧。大ダメージ対策のサクラといった感じですね。出現モンスターの引きが悪かったらその時はその時、ということで・・・

↑↑↑アシスト↑↑↑



裏闘技場、いざ挑戦!

ダンジョン潜入時のHPは約『9万』となっていました。編成を少し変えれば10万ほどは確保できるラインですね。
HP倍率が1.5倍とはいえ、これだけHPがあればある程度の先制攻撃は耐えることはできるので一安心。


また、素の回復力もそれなりにあるので耐久面での不安はなさそうです。いざとなれば、アスナのスキルで回復倍率を高めれば十分にカバーできることでしょう。



続いて火力面をチェック!

光の1コンボを含む7コンボ以上で、おおよそ満足のいく火力を出すことができました。5個以上つなげて消すドロップの色が指定されていない点は本当に優秀!
仮面は光の2コンボを含む7コンボでサクサク突破できる火力に。


しかし、簡単に火力が出せるのが裏目に出ることも・・・。
みんなのトラウマ「蒼頂の華龍・スターリング」戦では、ダメージ吸収無効の使用を余儀なくされました。というのも、アスナは「3倍」「15倍」の2つの火力調整しかできないため、ダメージ吸収持ちには弱いといえますね。




フロアを進んでいて改めて感じたのは、操作時間延長のありがたさ。
操作時間には本当に余裕があるため、ちょっとした無茶でも対処可能です。パズルが苦手な方でも盤面最大コンボを組むのは難しくないリーダーといえるでしょう。



その後も特に危なげなくメタトロン戦に突入。
継承していたフラメルの十字架でエンハンスを掛け、最大火力で全力突破!イデアルの火力が凄まじい数値になっていますね。これが過剰火力というものか・・・!


そして裏闘技場最後の鬼門、カーリー戦。
ここでフレンドのアスナにアシストしていた「ユイ」のスキルを発動!ここで親子の競演を演出。アツいですね!


ちなみにユイのスキルには「エンハンス」と「操作時間延長」の2つの効果があります。
その結果がこの操作時間!ドロップ操作時間が3倍になるので、もうパズルを自由に組み放題な状況に!
エンハンスも攻撃タイプと回復タイプが3倍となるので、アスナとの相性もバッチリですね。


そして出た火力がこちら。親子の力を合わせれば75%軽減つきのカーリーも楽々ワンパンです!


使用感想!

アスナを使ってみた感想は、十分な安定感とそのお手軽さ!そして何より編成の自由度の高さを感じました。
光属性であればリーダースキル効果を得ることができるので、イデアルやユウナ、コットンなど強力なキャラをサブに編成することができます。
火力枠や軽減枠、追加攻撃枠や無効貫通枠などを幅広い中から選択できるのは、やっぱり強い!

火力面では、光ドロップでなくても5個以上つなげて消せば最大火力になるのがありがたい部分。お邪魔や爆弾ドロップなどもつなげて処理すれば、それだけで最大倍率になります。
しかし、細かな火力調整ができない点には要注意。出せるのは『3倍』か『15倍』の2つなので、ダメージ吸収に対しては何かしら対策をしておく必要があるでしょう。

耐久面も悪い性能ではなく、HPが8~10万近くまで上昇するのである程度の攻撃はバッチリ耐えられます。復帰力も十分にあり、いざという時にはアスナ自身のスキルで回復力を補うことも可能です。
また、操作時間延長によってパズルに余裕が生まれる点も使いやすさのポイントと言えるでしょう。

十分な火力に耐久力、手軽に最大倍率を出すことができる点から、初心者にも上級者にも扱いやすいキャラクター。裏闘技場でも十分に通用するスペックを持っているのは、さすが「閃光」といったところでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
かわいい!強い!
みんな大好きアスナさんはやっぱり強かった!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!