【パズドラ】一度きりチャレンジ ダンジョン構成を調査! レア報酬、精霊王をゲットせよ!


『11/08(木)15:00~11/11(日)23:59』の期間中、「一度きりチャレンジ!」が登場中!
今回は消費スタミナ99、全20バトル構成となっています。クリアすれば報酬として「ボーマ」「ザパン」「ビュート」の内1体と、魔法石が1個がもらえますよ。

この記事では、「一度きりチャレンジ!」に挑戦した様子をお届け!
どの階層にどんなモンスターが登場するのか? 挑戦の参考にご覧ください!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


「一度きりチャレンジ!【同キャラ禁止】」に挑戦!

今回の一度きりチャレンジには、キントキが挑戦!
ボスは前回よろしく精霊王。ふふふ・・・今回も返り討ちにしてやりますよ・・・。


ワンチャン、ドロップする可能性のあるモンスターにボスが写っているのでは・・・?

と思いましたが、さすがにここは伏せられているようです。
・・・まぁさすがに、ね?


それはさておき、今回挑むはこんな感じのパーティ。
ボスが精霊王ということは、ダメージ無効を持っているということ。それに備えて、ダメージ無効貫通持ちのドットライトニングをチョイス。
また、リーダーは無効貫通時にコンボ数が少なくともしっかりと倍率を出せる、それでいて道中の安定も取れるCIELとします。


パーティの準備は良し。いざ挑戦と参ろうぞ!

1~4フロア

1Fはリットと仮面のオンパレード。びっくりするぐらい柔らかい。
・・・こやつらにドロップ一覧を隠されていたかと思うと、なんだか悔しい。


3Fドラゴンゾンビ、4F青ソニアの並び。どちらも侮っているとかなりのダメージを飛ばしてくる相手なので、序盤と言えど油断は禁物です。


5~8フロア

6Fは契約龍シリーズから「フラグレム」。2万近くの先制ダメージこそありますが、回復を含む3色陣に変換してくるので、回復しつつ突破してあげましょう。
ちなみに、根性を発動させても大ダメージがあるわけではないので、焦らず着実に攻めていけば大丈夫です。


7Fの「猪八戒」にHPをガッツリと減らされてからの8Fに「シェロスパーダ」。HPが少ない上にスキル遅延までもらうことになるので、回復欠損で殴られて負け、なんて流れに要注意。
アシストや遅延耐性、軽減効果のあるリーダーの採用など。この流れ回避のために何かしら対策はしておいた方が良さそうです。


9~12フロア

10Fには「パウリナ」が出現。HP半分以下になると水目覚めこそ使ってきますが、ダメージは回避できます。
スキル溜めやHP回復、毒目覚めの処理などに活用するのも良し。


11Fは「覚醒メイメイ」のお出まし。防御力は『1,666,667』とそこそこの高さ。とはいえ、最近の火力ならば余裕を持って突破できる範囲でしょう。
1ターン目に倒しきれないと、ダメージとともに盤面を木・光・闇に変換してくるので、パーティによっては注意しておいた方が良さそうです。


13~16フロア

13Fには「覚醒シヴァ」のご登場。スキル遅延に75%割合攻撃、コンボ吸収と先制だけでも厄介な子です。

特に注意すべきは毒を残した時に大ダメージを飛ばしてくるということ。3Fに受けた毒目覚め、これで毒を残したままだと容赦なく攻撃されるので要注意。
道中しっかりと毒処理をする、もしくはシヴァを1撃で仕留めてしまう、という対策をとりましょう。


16Fは「メルクリア」が出現しました。先制でロック目覚め、通常攻撃で超暗闇・バインドと飛ばしてきます。
おまけに3ターン目には攻撃力3倍、次のターンにかなりのダメージが飛んでくるので、早め早めの突破を心がけましょう。


17~19フロア

17Fは最近出現の機会が増えてきた気もする「エノク」の登場。3ターンの間回復を消せなくしてくるので、なるべくターンを稼いでから突破したいところ。

HPさえ減らさなければ「50%割合→28,848」と行動してきます。
HP倍率や軽減効果を持つリーダーであればこのパターンを活用して、3ターン目に全力攻撃。根性を発動させて消せないギミックを打ち消してしまいましょう。
根性を発動させても回復・コンボ吸収しか使用してこないので、安心してお殴りください。


19Fは「ケプリ」が出現しました。不覚にも覚醒無効状態で1階層前を突破しても、どちらにせよここで少し粘ることになりそうですね。
先制のダメージ吸収が消えた後、覚醒無効→75%軽減→コンボ吸収と変わっていくので、自分の攻められるタイミングを選んで突破していきましょう。


20フロア

さぁいよいよボス戦!
今回私の前に立ちはだかるは「ザパン」さんですね。


大丈夫です、そのための2色陣+エンハンスというものです。


さすがに良い火力。



・・・。

HPが残って盤面を回復・毒の2色に、さらには回復力半減・10ターンバインドと食らってしまった・・・。
無効貫通で突破を狙うのであれば、もう少し火力が必要そうですね。

(後々確認したら、潜在でつけたドラゴンキラーがザパンに刺さってないのが原因だった、なんて恥ずかしくて言えない)


しかし、さっきの削れ具合からして、7コンボ以上を組み上げるとダメージ無効に引っかかりそうですね・・・。最近のリーダーならではの悩みです。

ここはコンボ数を調整して攻撃に転じるとしましょう。


Just meets.


報酬は?

さて、何はともあれクリアできたので報酬を確認していきましょう。

過去の一度きりチャレンジ同様、コイン・経験値ともにそこそこもらえます。予想外のランクアップには要注意。


手に入った精霊王はモンスター交換所で「火ミル」や「御三家」の進化素材に交換できるので、精霊王のまま使う予定がなければこちらに交換して素材として使ってあげましょう。


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
気持ち今回は柔らかめだったかも・・・?

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ