【パズドラ攻略】極醒バルディン 評価・考察・使い方


この記事は、「極醒の龍刀機・バルディン」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

極醒の龍刀機・バルディン

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/マシン 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,408 2,403 248
各+99 6,398 2,898 545


スキル「トライレイジモード」 Lv.最大
1ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が3倍。光とお邪魔ドロップを火に、木と毒ドロップを闇に変化。 9ターン
リーダースキル「ナイトメアユナイト」
火属性の全パラメータが1.5倍。6コンボ以上で攻撃力が3倍。火闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が2倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト 封印耐性 バインド耐性 バインド耐性
神キラー ドラゴンキラー ダメージ無効貫通 ダメージ無効貫通
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー バランスキラー 回復キラー
付けられる超覚醒スキル

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃/回復倍率・軽減

様々な相手に対応可能

極醒バルディンは『1.5倍』の全パラメータ補正を持つ上、軽減効果を合わせ持つため非常に耐久力に優れています。さらに、攻撃倍率は最大『9倍』から、『4.5倍』『3倍』『1.5倍』と可変。先制ダメージが大きかろうとも、HPが高かろうとも、ダメージ吸収や無効を使って来ようとも、どんな敵であってもしっかりと対応することが可能です。

火力面にやや不安あり

極醒バルディンは高い対応能力を持つものの、攻撃倍率は最大で『9倍』。やや低めの倍率となっています。高難易度ダンジョンともなると、自身のキラーを活かしてもやや不安が残るほど。自身の持つ耐久性能を活かしつつ、着実に削っていくという戦い方を基本に立ち回っていく必要があるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・エンハンス

火力が魅力の無効貫通

極醒バルディンは覚醒スキルにダメージ無効貫通を2個持ちます。その上で、神・ドラゴンに対する2種類のキラーを持つため、非常に高火力。ダメージ無効持ちの相手には非常に強く立ち回ることが可能です。また、このキラーが比較的出現頻度の高いタイプに刺さるため、常時火力も期待できるのも嬉しいポイント。

スキルが強力

極醒バルディンのスキルはドラゴン・マシンの2タイプへとかかるエンハンス。さらに、火・闇を生成することが可能です。ボスへの決め手として非常に活躍します。そして、自身の持つ無効貫通との相性が良いのも良いポイント。ドロップ必要数を稼ぎつつ火力を伸ばせる、まさに理想的なスキルと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 自身の覚醒との相性も良いため遅延対策があると安心
神キラー 自身の覚醒と合わせて無効貫通をより確実に

おすすめの覚醒バッジ

極醒バルディンの最大の強みは耐久力の高さ。この強みをより活かすためにも「HPバッジ」をつけてあげるのがオススメ。
逆に火力が不安、という欠点を補うために「攻撃バッジ」をつけるのもあり。

覚醒バッジ一覧
HP 攻撃力

総合評価

優秀な無効貫通要員

極醒バルディンはリーダーとしては耐久力の優れた、着実に相手を削っていけるパーティとして運用できます。ただし、攻撃倍率がやや低く、火力面に不安があるのが痛いところ。
一方、サブとしては非常に優秀な無効貫通要員。自身の持つキラーで無効貫通をより確実なものにしつつ、自身のスキルでさらなる安定を作り出す。無効貫通要員としてはまさに理想的な1体と言えるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ