【パズドラ攻略】極醒グレモリー 評価・考察・使い方


この記事は、「極醒の魔神爵・グレモリー」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

極醒の魔神爵・グレモリー

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,702 2,001 700
各+99 5,692 2,496 997


スキル「ディアーワード」 Lv.最大
左端縦1列を闇に、右端縦1列を回復ドロップに変化。バインド状態と覚醒無効状態を2ターン回復。 8ターン
リーダースキル「宝探の純魔心」
悪魔タイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が5倍。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト 封印耐性 askill_53 バインド耐性
バインド耐性 askill_60-1 askill_60-1 askill_60-1
付けられる潜在キラー
神キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃/回復倍率・軽減

高火力・高耐久なリーダー

極醒グレモリーは悪魔タイプに『2倍』もの回復力がかかり、回復の5個十字消しでダメージを半減させることができます。そんな耐久力を持つ上、条件さえ満たせば攻撃倍率は『20倍』。まさに高火力・高耐久なリーダーと言えるでしょう。『10倍』『4倍』『2倍』と火力調整も効くという対応力の高さも嬉しいポイント。

条件は厳しめ

極醒グレモリーは高い対応力を持つものの、この対応力を活かすには条件が多く厳しめ。編成面では悪魔タイプに縛られ、パズル面ではスキル発動が必要、かつ回復の5個十字消しが必要となります。高火力・高耐久こそありますが、やや扱いづらく上級者向けのリーダーと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換・バインド/覚醒無効回復

火力に貢献

極醒グレモリーは覚醒スキルにL字消し攻撃を3個持っています。自身の攻撃色5個をL字型に消すことで『3.375倍』の倍率を出すことが可能。必要ドロップ数こそ多くパズル難易度が高くはなりますが、しっかりと火力に貢献してくれます。

スキルが魅力

極醒グレモリーのスキルは闇・回復を縦列に生成し、バインド・覚醒無効を回復するというもの。特に縦列生成が魅力的で、闇ドロップは自身の持つL字消し攻撃との相性が良い上、回復ドロップは十字消しや追加攻撃へとつなげることができます。頻繁に登場するバインド・覚醒無効も対策できる、使いどころの多い優秀なスキルと言えるでしょう。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 スキルが優秀なだけに遅延は避けたい
神キラー L字消し攻撃と合わせて火力を底上げ

おすすめの覚醒バッジ

極醒グレモリーは高火力・高耐久を持つリーダーです。しかし、その分十字消しが必要になるため、慣れないうちは「操作延長バッジ」をつけてパズルに慣れていくのが良いでしょう。
パズルに十分慣れたならば、「HPバッジ」をつけて魅力的な耐久力をさらに伸ばしてあげるのがオススメ。

覚醒バッジ一覧
操作時間延長 HP

総合評価

スキルを活かしたサブ・アシストとして

極醒グレモリーは高火力・高耐久を持つ、リーダーとしても優秀な1体。ただし、悪魔タイプ縛り・スキル使用時・回復十字の3つの条件があり、やや扱いづらい印象があります。
一方、極醒グレモリーはスキルが非常に優秀。闇・回復を縦に生成するスキルは、自身のL時消し攻撃や追加攻撃との相性も抜群です。この優秀なスキルを活かしたサブ・アシストとして活躍してくれるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!