【ポケモンGO】ピカブイ発売記念でカントーポケモンの出現率UP! 色違いや出やすいポケモンを調査!

ポケモンGO(Pokémon GO)』では『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』の発売を記念して、「ピカチュウ」「イーブイ」が大量出現&「カントーポケモン(第1世代)」のポケモンの出現率大幅上昇というイベントが開催中です。

ピカチュウやイーブイのファンには嬉しすぎる今回のイベント。

第4世代では「リーフィア」「グレイシア」と、イーブイの進化系も実装されるので、バトル大好きトレーナーさんや、図鑑埋め大好きトレーナーさんにとっても、今回のイベントは嬉しいですよね!

さらに、カントーポケモンが大量出現する今回のイベントは、実装済みの色違いカントーポケモンを狙うチャンスという側面も。

今回の記事では、色違いポケモンを狙いつつ、どのポケモンがどのくらい出現しているのか? を検証してきました!(文:えだまめ)

街にピカチュウとイーブイが溢れている!

「100匹以上捕まえてやるぜ!」という意気込みでスタート。何匹捕まえたかチェックするために「コレクター」のメダルをチェック。25,928からのスタート。


やってきたのは、最近筆者が行きつけの「ヨドバシカメラ新宿西口本店ポケモン広場」!


1度ここでプレイしてしまうと、他の場所ではプレイできないというくらいポケモンが出現します。中毒性がやばいです(笑)。

ゲームを起動すると、目の前にイーブイとピカチュウが「どどどっ!」と出現! 原作初代世代の筆者からすると、かなりテンションの上がる光景です。


メルタンのスペシャルリサーチを消化しつつ、片っ端から捕まえていきます。


オムナイトやサンドなど、最近野生ではあまり見かけないポケモンもたくさん出現します。


が、圧倒的ピカブイ率(笑)。


ボールをポケストップから補充しつつ、色違いを狙って捕まえ続けました。

レイドバトルもカントー仕様に

ゲットの合間にレイドバトルにもチャレンジ。

最近登場していなかったエレブーや、


サンダースや、


ストライクなど、1周回って目新しいカントーポケモンレイドボスがたくさん出現しています。


エレブーなんて、進化先の「エレキブル」が追加されたばかりなので、レイドバトルで高ステータスの個体を狙うというのも楽しいですよね!

先日のCP調整で大幅に強くなった「ハッサム」のためのストライクや、優秀なでんきタイプとしてまだまだ活躍している「サンダース」の直接ゲットのチャンスがあるのは嬉しいですね!

集計結果! ピカブイ出過ぎ!

この日はレイドバトルを挟みつつ、2時間ほどポケモンを続けました。

途中ポケモン広場でピカチュウをAR撮影したりも。

みつかっちゃった! 風。


さあ1匹だけ本物が紛れているのに気付けるかな? 風。


最終的に145匹のポケモンをゲットし、一旦集計してみることに。


▼ゲットしたカントーポケモンの種類と数はこちら。

捕まえたポケモン 捕まえた数
ピカチュウ 26
イーブイ 31
コイル 14
アーボ 1
カブト 2
オムナイト 3
タマタマ 9
サンド 2
コイキング 8
スリープ 11
ビードル 1
タッツー 1
カモネギ 4
ナゾノクサ 1
ベトベター 3
ニャース 2
ガラガラ 1

145匹捕獲したうち、カントーポケモンはなんと120匹! かなりの出現率でした!

さらに120匹のうちピカチュウとイーブイだけで57匹。さすがピカブイイベント……まさにお祭り騒ぎですね……!

ちなみにですが、これだけ捕まえましたが色違いは0という結果に。

コミュニティ・デイの時のように、5%くらいの確率で色違いが出現するかと思っていたのですが、どうやら色違いの出現率は通常時と同じくらいのようですね(筆者の運がないだけ……?)。

今回のピカブイイベントは今月27日まで! リーフィアやグレイシアの色違いをゲットするためにも、イーブイの色違いを2匹は確保しておきたいですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 264.0 MB
・バージョン: 1.93.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ