【パズドラ攻略】水フェンリルヴィズ 評価・考察・使い方


この記事は、「氷晶の魔狼・フェンリル=ヴィズ」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

氷晶の魔狼・フェンリル=ヴィズ

属性 副属性 タイプ コスト
悪魔/体力 70
HP 攻撃 回復
最大Lv99 5,466 1,499 111
各+99 6,456 1,994 408


スキル「旭日の咆哮」 Lv.最大
火と回復ドロップをお邪魔ドロップに変化。 3ターン
リーダースキル「終末の飛翔」
お邪魔の1コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。
覚醒スキル
操作時間延長 操作時間延長 封印耐性 封印耐性 スキルブースト
スキルブースト 操作時間延長 コンボ強化 神キラー
付けられる潜在キラー
神キラー マシンキラー 回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 HP/攻撃/回復倍率

火力の幅が広い

水フェンリルヴィズはお邪魔ドロップをつなげる個数によって攻撃倍率が変化します。その変化の幅が3個で『4倍』から始まり、最大9個で『10倍』と非常に広いのが特徴。条件となるのがお邪魔ドロップということもあり、しっかりと自分で狙った火力を出すことができます。倍率の幅が広い上で狙った倍率を出せるため、攻略の幅も広いのは嬉しいポイントです。

扱いづらさがはある

水フェンリルヴィズは攻撃倍率の幅の広さ・狙った火力を出せる、といった利点がある一方で、条件にお邪魔ドロップが必要なのが痛い部分。自身のスキルでお邪魔ドロップを確保できるとはいえ、編成が悩ましい上、お邪魔をつなげる必要があるためコンボ数を確保するのも一苦労。扱いづらさの残るリーダーと言えるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 変換

優秀な覚醒スキル

水フェンリルヴィズは覚醒スキルにコンボ強化・神キラーと、攻撃的な覚醒スキルを2個持っています。その上で、操作時間延長3個・封印耐性2個・スキルブースト2個と、サポート面も非常に優秀。サブに編成すれば攻撃・サポートどちらもこなす優秀な1体として活躍できるでしょう。

アシスト元として優秀

水フェンリルヴィズのスキルはお邪魔ドロップを生成するという、使うパーティを選ぶスキル。しかしながら、スキルターンが『3ターン』と短い上、覚醒スキルも優秀。そのため、スキルアシスト元として非常に活躍してくれます。どんなスキルをつけてもそこまで重くなりすぎない、というのも嬉しいポイント。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 アシストのことを考えると遅延対策はぜひとも欲しい。
HP強化 体力タイプの良さをさらに伸ばせる
神キラー 自身の神キラーと合わせて、しっかり火力を出せる

おすすめの覚醒バッジ

水フェンリルヴィズはバインド耐性を持っていないため、バインドを受けてしまうと一気に体勢が崩れてしまいます。そのため、「バインド耐性バッジ」でバインド対策をしてあげましょう。
サブでしっかりバインド対策ができているならば、お邪魔をつなげるパズルを確実にするために「操作延長バッジ」もあり。

覚醒バッジ一覧
バインド耐性 操作時間延長

総合評価

優秀なアシスト元として運用

水フェンリルヴィズはリーダーとして運用するには、条件となるお邪魔ドロップが難しいところ。耐久力こそあれど、やはり扱いづらさは否めないでしょう。
一方サブとしては、パーティを補いつつもしっかり火力の出せる1体。スキルターンも短いので、アシストにも向いた優秀なサブとして運用できるでしょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ